A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【下諏訪温泉情報】『旦過の湯』は激熱注意!でも激熱好きや源泉好きには大人気!切り傷も治るらしいよ!

【スポンサーリンク】

今回は下諏訪▼『三湯めぐり』のひとつでもある、

信州下諏訪温泉三湯めぐり[まちあるき商品] Ticket for visiting the top three Hot Spring in Shimosuwa | 下諏訪観光協会

『旦過の湯』のご紹介です!!

 

この『旦過の湯』を一言で言うと、

熱い!!

になりますw

 

ただし、『新湯』のように激熱の湯船が1つだけではなく、

1、露天風呂

2、熱い内湯

3、激熱内湯

の3つがあります。

ですので『新湯』よりは入りやすいと思いました。下にこの3つの湯の詳しい入り方を書きます。

ただ、小さいお子様には『旦過の湯』自体オススメしません!

(小さいお子様には『菅野温泉』がオススメです!)

 

設備自体は平成24年にリニューアルしたばかりらしく▼ものすごく綺麗です。

f:id:A1riron:20150829221302j:image

旦過の湯(たんがのゆ) Tanga no Yu 温泉|下諏訪観光協会

料金:子供110円 大人:230円

営業時間:5時30分から22時00分まで(最終受付 21時30分)

 

貴重品は下駄箱に靴といっしょに同じ下駄箱内(コインロッカー)なら入れておけるそうです。100円玉も戻ってきます。

「貴重品は下駄箱に入れないでください!」と書いてありますが、番台の人に相談したら「貴重品は下駄箱に入れてください」という謎仕様でしたwダブルスタンダード!

ただし下駄箱に靴といっしょなので財布・スマホ・メガネくらいが限界かもです。モバイルバッテリーは大きいものだと入らないかも。

 

温泉内の写真は▼これらのサイトが参考になります!

下諏訪温泉 旦過の湯 - 信州湯めぐり紀行

下諏訪温泉/≪新≫旦過の湯(長野県諏訪郡下諏訪町) 幸村の散歩/ウェブリブログ

口コミ情報は▼こちらをどうぞwみんな『熱い!』ですがw

旦過の湯(諏訪 (長野))の口コミ情報一覧|@nifty温泉

 

▼このサイトの情報によると、、、

諏訪・佐久の湯巡り−2

鎌倉時代、諏訪の名刹白華山慈雲寺を訪れる修行僧のために建てられた”旦過寮”の湯を利用したのがはじまりといわれる歴史ある共同浴場。

因みに”旦過寮”とは、禅寺などで修行のために訪れた僧が、修行に入る前に心身を整えるためひとまず通される部屋のことをいうそう。

とのこと。

修行の前に「一旦、通過」ってことで『旦過』なのかな?

 

でもそれ、、、

この熱さは禅寺の僧の『修行の一環』ってことなんじゃあ、、、

 

 

ただし、前述したように『旦過の湯』には3つの湯があります。

結論から言うと「普通の人」でもどうにか2つには入れるんじゃないかと思います。

その入り方をご説明します!!

 

まず、激熱好き・源泉好き以外の「普通の人」は、体を洗った後、

1、露天風呂

に入りましょう!!

 

この露天風呂、一般的な「露天風呂」にしてはかなり熱く、けしてリラックスはできませんが、他の二つの内湯に比べればまだ入れます!!

他の下諏訪温泉で言うと『児湯』の内湯や『湖畔の湯』くらいの熱さかな、と思います。

「普通の人」の感覚で言うと「熱いけどいいお湯」と言った感じです。

この「露天風呂」でも熱い方はこの露天風呂の扉明けてすぐ左にイスが二つあるので(イスの形が樽みたいで少しわかりにくいです)ここで休み休み入りましょう!

無理は禁物です!!

 

 

露天風呂に楽に入れるようになったら、

2、熱い内湯

にチャレンジです!!入って手前、正面から見て右手のほうです。

日や時間によって熱さが違うかもしれませんが、僕が入った時(2015/8/21夜)は、

『児湯』の内湯以上、『新湯』未満

という感じでした。

かなり熱いですが、入るのに苦労した『新湯』ほどではないかな、と思いました。

ただし、僕は先に『新湯』に入ったことがありましたし、宿泊していたマスヤゲストハウスでも「『旦過の湯』は熱い!」と有名だったのでそれなりに覚悟していたので入れた、というのもあるかもしれません。

ちなみに大分の「別府温泉」に去年の年末に行きましたが、別府で一番熱かった温泉くらいな気がしました。

「普通の人」の感覚で言うと「ギリギリ入れる温度」ですね。

 

ただ、無理は禁物です!

我慢大会ではないので、この内湯に入れなくても問題はありません。

現代の温泉は鎌倉時代の禅僧の修行ではなく「楽しむもの」だと僕は思うので、外の露天風呂だけ楽しんで上がっても十分だと僕は思います。

 

 

で、その熱い内湯で満足しない方のみ、

3、激熱内湯

 に入るべきです!!

これは「普通の人」にはキケン過ぎます!!

「普通の人」はまず入れません!!

僕も片足を数秒だけ浸けるのが精一杯でした!!ww

世の中にこんな熱い湯があるのか?ていうか、あっていいのか!?

と思いましたw 

 

間違いなく僕が生まれてから今まで見てきたお風呂・銭湯の中でナンバーワンに熱いです!!w

実家のお風呂をお父さんが勝手に追い炊きしていてすっかり忘れてたような温度ですw

昔のテレビであった『熱湯コマーシャル』みたいな感じw

 

 

もちろん源泉100%なので加水していません。

こういう熱湯・源泉好きの方が入っているので、なんとなーく、入れそうな気もしますが、「普通の人」には到底無理ゲーですw

「あいつらは強い!!強すぎるんです!!」

と言っていたトランクスの気持ちがものすごくわかりますw

 

 

ただしやはりこれだけ熱いと『制約と誓約』の条件が発動し、この「熱さ」は『切り傷』によく効くそうです。

僕も浸けた足のかかとが痛かったのですが、旅行中に特に痛みを感じなかったのも、もしかしたらこのせいかもしれません。

身体に切り傷がある方は休みを取って『旦過の湯』に何日か通ってみたら少し治るかもしれません。(心の傷も癒えるかも)

 

あと、リニューアルしてからピクセルモンタージュ(いろんな写真を組み合わせて一つの絵にしたもの)の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」があったらしいのですが、熱すぎてそれどころではなかったですw

下諏訪共同浴場② ― 旦過の湯|さすらい日本どこへ行く

下諏訪温泉/≪新≫旦過の湯(長野県諏訪郡下諏訪町) 幸村の散歩/ウェブリブログ

 

次に『旦過の湯』に行くときは3、激熱内湯にせめて腰ぐらいまで浸かりたいな、と思いました。

 

また、『旦過の湯』のすぐ近所には最近『タロウ珈琲弐号店』という、ものすごくオシャレなお店ができました。

うさこの信州お一人様カフェ:タロウ珈琲弐号店

タロウ珈琲弐号店 - 長野県 諏訪郡 - 自転車店 | Facebook

温泉から出た後はここで何人かでゆっくりするのもいいと思います。(僕はあいにく時間がなかったので寄れませんでした。次は必ず!!)

そしてこういう『歴史』と『オシャレ』が共存しているところが下諏訪の魅力だと思いました。

 

最後はやはり、 『平成25年度町内の小学校三年生作』のパンフレットです!

 f:id:A1riron:20150828234218j:image

 

★お知らせ★

2015/8/31 20:00~

NHK『鶴瓶の家族に乾杯』に下諏訪町とマスヤゲストハウスが登場するようです!

鶴瓶の家族に乾杯 - NHK