A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

シンク上の棚にあるモノを全部外に出して、取捨選択して断捨離!かなりスッキリしました!!

【スポンサーリンク】

都会のワンルームマンションに住んでるだけでミニマリスト気取りのA1理論!

 

いや、確かに、引っ越し直後の2010年末~2012年頃は、後にエスタークも呆れるくらい、モノが少なかったですw

 

で、その後は、部屋のモノを減らすことよりも、

▼湯シャンやタモリ式入浴法に「習慣」を切り替えたり、、、

私のウチのお風呂には剃刀しかない。湯シャン&タモリ式入浴法11ヶ月めの感想!始めるなら夏がいいと思う! - A1理論はミニマリスト

 

▼旅の荷物をミニマムにすることに努めたりしていました!!

ミニマリストの旅行の荷物はスッカスカのデイパック1つだけ!普段よりも軽い荷物で旅歩き! - A1理論はミニマリスト

 

しかし、

何年も生活していると、モノはだんだんと増えていき、、、

 

2017年の夏に仕事を辞めたことをきっかけに、断捨離しようとして、▼シンク下をすっきりさせたものの、、、

シンク下にあるモノを全部外に出して、取捨選択して断捨離!残すモノは徹底して洗う!! - A1理論はミニマリスト

 

その後は、地方移住の取材や職業訓練校に入るためにバタバタしていたりして、断捨離はぜんぜん進んでいませんでした。。。

 

 

が、2018年の4月に職業訓練校に入校し、授業にもひと段落ついたゴールデンウィークに、、、

 

「よし!改めて断捨離しよう!!」

と▼思いました!!

40歳。人生リスタートの、リ・断捨離。 - A1理論はミニマリスト

 

去年の夏にシンク下を断捨離してから、8ヶ月弱!

またしても、暑くなってきた季節です。

 

しかし、4月28日は散髪と学費を納めることで終わってしまい、、、

 

29日は部屋の掃除した後、▼サンドニさんやたんたんとオフ会してしまい、、、

 

30日は布団を干した後、▼星川さんと5時間くらい話してしまいました。。。

 

で、このままではゴールデンウィークの前半戦、なにも断捨離せずに終わるので、星川さんが帰ったあと、少し仮眠して、断捨離決行!!!

 

まずは、シンク上のモノを全部、取り出しました!!

▼カラっぽ!!!

ここは意外と汚かったので、雑巾でこのシンク上の棚を拭き拭きしました。

ここって掃除する機会がほとんどないんですよねぇ。

おかげでかなり綺麗になりました!!

 

そして、中身を全部出した図が▼こちら!!

 

各種、取扱い説明書、大工道具、大昔の仕事のグッズ、新宿区のくらしのガイド、東京防災、確か職場で貰ったファブリーズ、その他、諸々。。。

 

それを『残すモノ』と『捨てるモノ』に取捨選しました!

 

▼『残すモノ』はこちら!!

 

説明書や大工道具は残しました。

 

その他、台所用品は当然、残しましたが、不必要なビニール袋とかは全部捨てました!

 

『東京防災』はKindle版も持っていますが、一応、残しました。

 

電気・ガス・水道の使用量の紙はまとめて残しましたが、これ、いつかweb明細にしてもいいかも。。。(紙の整理も時間かかるし。。。。)

ガスライフの保存版冊子も、一応、残しました。

 

▼80円おかずレシピ本は極貧時代からのバイブルなので、残しましたw

超お得!80円元気おかず―500円なのに!どーんと298レシピ! (インデックスMOOK―ぱくぱくCOOKING)

超お得!80円元気おかず―500円なのに!どーんと298レシピ! (インデックスMOOK―ぱくぱくCOOKING)

 

 

 

そして、

『捨てるモノ』は▼こちら!!

 

もう、ゴミに近いですが、、、

 

シャワーカーテンはシャワーカーテンを付ける習慣自体を断捨離したので不要。

掃除機の紙は、掃除機からクイックルワイパーに変えたので不要。

くらしの冊子系は可能な限り断捨離!

昔の同居人が置いていったベープ蚊取りやファブリーズも使う習慣がないので断捨離!

大昔の仕事のグッズも、文房具等、使えるモノだけ残して、断捨離! 

古いガムテープやビニール紐も汚いので断捨離! 

ポット洗浄中やカミソリはこの際に使い切って、断捨離!! 

 

 

というわけで、

『残すモノ』をシンク上の棚に入れた図が▼こちら!! 

 

かなりスッキリしました!!

 

脚立なしで取り出せる下の段には、普段の家事でよく使うモノを収納!

 

取り出すのに脚立が必要な下の段には、普段、ほとんど使わないモノを収納!!

 

この棚、かなりモノでいっぱいでギチギチでしたが、余裕ができまくって、スッキリ!サッパリ!!

やっぱり、断捨離はいいですねぇ!!

 

所用時間は意外と1時間程度。 

ゴミはほとんど可燃ごみと不燃ごみで出せるモノばかりでした!! 

 

 

というわけで、

ゴールデンウィーク後半は押し入れの上段・中段・下段の断捨離と、本棚の断捨離にチャレンジです!!

 

とりあえず、今はキッチン周りがスッキリして感動です!!!