A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

諏訪大社は4つあるよ!下諏訪の下社秋宮は駅から歩いていけるからライトユーザーにオススメ!

【スポンサーリンク】

※写真が多い記事です。

 

2015年8月2日夕方、長野県茅野市で▼第1回『小屋フェス』を見て、

長野で開催されていた第1回『小屋フェス』は行かなかった人が可哀想なくらいの神フェスでした! - A1理論はミニマリスト

その後、▼尖石縄文考古館で国宝の土偶2体を見た、

国宝の土偶が2体も!?尖石縄文考古館は長野へのドライブのオプションにぴったり! - A1理論はミニマリスト

僕と、ブログ友達のサンドニさん、そしてそのサンドニさんのご主人さん。

 

その後、僕はご主人さんの運転する車で、下諏訪の今夜泊まる『マスヤゲストハウス』まで連れていってもらえることになりました!

(このサンドニさんのご主人さん、本当、めちゃくちゃいい方です!!!)

 

考古館から『ビーナスライン』を下って茅野駅周辺まで行き、さらに北上して諏訪湖沿いに、上諏訪、下諏訪、と走りました。

この辺は結構、いろいろ普通にファミレスやアパート等もあって、甲府ー茅野までの高原地帯から一転、ちょっとした地方都市に来た感じです。

諏訪湖はかなり昔に仕事関係で来たことがあったのですが、やっぱりかなり大きいですねー!!

「こんな大きな湖が冬に凍るってすごいよねー!」 

とサンドニさんは言ってました。

 

下諏訪駅前に着いて、車に乗って『マスヤゲストハウス』を探す。

「あった!あれです!!あの『竜宮城』みたいな建物!」

と僕が言うと、

「うわっ!本当に『竜宮城』みたい!」

とサンドニさんは笑ってました。

 f:id:A1riron:20150809222711j:image

ひとつまえの道だったので駅前まで引き返して、『観光客無料駐車場』というところに車を止めて『竜宮城』まで歩く。 

 

▼ドキドキ。僕は7か月ぶり、サンドニさん夫婦は初めてのゲストハウスです。

f:id:A1riron:20150809222746j:image

 

この扉をくぐると中には小さな中庭があって、その先にデザイナーが丁寧に丁寧に作っただろうな、と思われるステキなフロントがありました!

このマスヤゲストハウスに関してはまた別記事で書きます!

 

受付後、スタッフの方に館内を案内してもらう。

サンドニさん夫婦は初めてのゲストハウスに興味津々な感じでしたw

 

さて、突発旅行で下諏訪に来た3人、なにも情報がありませんw

そもそも『小屋フェス』参加自体、突発で決まったのに、ましてや下諏訪のことなんてなにも調べていませんw

 

が、そこはさすがのゲストハウス!

▼とりあえずこういうマップがあったのでゲット!これはめちゃくちゃ重宝しました!下諏訪に来た方はまずはこのマップを駅のインフォメーションセンターかマスヤゲストハウスでゲットしましょう!この記事を書くために改めてよく見たら裏は諏訪湖周辺の広域マップになっていました!

f:id:A1riron:20150809223452j:image

 

で、マスヤゲストハウスのリビングの机でこの地図を見ながら、

「下諏訪って中山道と甲州街道の合流地点なんだ!!あれ??でも中山道と甲州街道とどう違うんだっけ???」

と、今時、小学生でも知っている基本的なことで悩む3人ww

 

そこにたまたまいた宿泊客のアキラさんという方が、中山道と甲州街道についていろいろ教えてくれた!友達が徒歩で街道を旅していたらしい。

ま、先に答えを言うと▼五街道はこんな感じですw

五街道 - Wikipedia

 f:id:A1riron:20150809224905j:image

▲この紙は諏訪大社下社秋宮出てすぐ北の和菓子屋さん「新鶴本店」でもらえます。

中山道って意外と埼玉・群馬のほうを大回りしてるんだなって思った。

僕は中山道を来たつもりが、甲州街道を来ていたんだな。根本的にいろいろ間違っていたw

 

で、岐阜に住んでいるサンドニさん夫婦の家の前は中山道らしく、僕は東京都民で甲州街道が比較的近い。

その両者がこの下諏訪で合流した、というわけだwww 

 

で、サンドニさん夫婦はまだあと1時間くらい下諏訪にいれるとのことで、散歩がてら諏訪大社下社秋宮まで行くことにしました。

 

僕も前日にググって知ったのですが、諏訪大社は合計4社あるとのことです。

諏訪大社 - Wikipedia

上社 (かみしゃ)

本宮 (ほんみや)(長野県諏訪市中洲宮山)

前宮 (まえみや)(長野県茅野市宮川)

下社 (しもしゃ)

秋宮 (あきみや)(長野県諏訪郡下諏訪町武居)

春宮 (はるみや)(長野県諏訪郡下諏訪町下ノ原)

 

で、上社のほうがメインなんだけど、どちらも茅野のほうで交通の便が悪い。特に電車や高速バスで来た人にとっては。

なのでどうしても上社に参りたい方や時間のある方以外のライトユーザーは下社の2社、特に下諏訪駅から近く観光地化している秋宮がオススメです!

 

というわけで3人で秋宮まで歩いていくことに。

マスヤゲストハウスからは秋宮まで歩いて15分くらいです。

 

▼途中、いろんなところから温泉が沸き出ていますが、めちゃくちゃ熱い!どうやら下諏訪の温泉は熱くて有名だそうです。

f:id:A1riron:20150809222825j:image

 

▼秋宮は緩やかな坂の上にあるので下諏訪の街が一望できます。坂がある街が好きな方にはたまらない風景かも。

f:id:A1riron:20150809222855j:image

 

▼来ました。秋宮の少し北です。ここで甲州街道は中山道に吸収合併されますw

f:id:A1riron:20150809222927j:image

 

▼秋宮に到着しました!下社と言えどかなり立派です!!真ん中の道は神様の道らしく、横の階段を上ります。

f:id:A1riron:20150809222953j:image

 

▼ドローン禁止wwww

f:id:A1riron:20150809223019j:image

 

一番前をサンドニさんが歩いて階段を上っていたのですが、彼女がピタッと立ち止まりました。

「どうしたのかな?」

と思ったら目の前に大きなガマガエルがいたのですww

▼とりあえず記念に撮りましたw神様の道をぴょんぴょんと飛び跳ねながら進むガマガエル君wwwそのさまはまるでカエルのおもちゃみたいでしたww

f:id:A1riron:20150809223039j:image

▼立派です!!

f:id:A1riron:20150809223108j:image

▼御柱(おんばしら)もちゃんとありました。ちなみに来年が7年に1度の御柱祭です!!

御柱祭 - Wikipedia

f:id:A1riron:20150809223135j:image

この狛犬は日本一大きな青銅製の狛犬だとか。

f:id:A1riron:20150809223207j:image

 

▼その南の『ホテル山王閣』の横からは無料で諏訪湖が一望できます!夕暮れの諏訪湖がめちゃくちゃ綺麗でした!!

f:id:A1riron:20150809223240j:image

 

この後、サンドニさん夫婦とマスヤゲストハウス前の駐車場まで戻り、お礼を言ってさよならしました。 

サンドニさん、ご主人さん、本当にありがとうございました!

そして楽しかったです!!

 

ちなみに翌日、下諏訪駅より少し遠い▼下社春宮まで一人で歩いて行きました。

f:id:A1riron:20150809223312j:image

参詣場所が多くて良かったですが、他に見どころ・お土産物屋さん等もありません。 

ただ、近くに足湯はあります。

また、帰りに赤報隊・相楽総三を祀った『相楽塚(魁塚)』があります。

 

 

けど、やっぱり時間のない方は駅前の秋宮メインに周ったほうがいいと思いました。

少し時間がある方は春宮と相楽塚。

車で来て、時間があり、興味もある方は茅野方面の上社の2社も周ることをオススメします。

 

けどどちらにしても夏は暑いので細目に水分補給しましょう!

秋宮は途中のセブンイレブンで、春宮は途中の西友で水分補給したほうがいいと思います!

 

それでは良い旅を!!