A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

賞味期限が切れた卵で『豆腐チャンプルー』を作ったらめっちゃ美味しかった!!

【スポンサーリンク】

冷蔵庫にある卵って、ついつい賞味期限、切れてしまいませんか???

 

でも、意外と卵って賞味期限過ぎても「生」で食べなければぜんぜん大丈夫なんですよねー。

捨てないで!卵は賞味期限が過ぎても安全に食べられる! - NAVER まとめ

卵の賞味期限切れいつまで安全?生と半熟は危険なので加熱が必要!

日本卵業協会

 

僕は賞味期限を過ぎた卵は焼いたり炒めたりして美味しくいただいています。

 

というわけで、今日はそんな賞味期限が少し過ぎた卵で『豆腐チャンプルー』を作ってみました!!

 

▼こちらのレシピを参考にしながら、独自アレンジしてみました!

豆腐チャンプルー by かにみそ大将軍 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが227万品

 

材料:

卵 2つ

キャベツ 1/4玉

木綿豆腐 1パック

調味料:

味覇

醤油

味の素

ターメリック(おこのみで)

コチュジャン(おこのみで)

 

味覇・醤油・お湯を適量混ぜます。僕は味覇はチューブで10cmほど入れました。

f:id:A1riron:20160126195123j:image

 

キャベツをざく切り!!

f:id:A1riron:20160126195134j:image 

キャベツを普通に炒めます。

f:id:A1riron:20160126195146j:image 

木綿豆腐の水を抜いてパックの上から切ります。

f:id:A1riron:20160126195159j:image

 

キャベツの上にぶち込むw

f:id:A1riron:20160126195208j:image

 

⑥最初に作った①の調味料をまんべんなく入れます。

f:id:A1riron:20160126195221j:image

 

⑦ここで僕独自レシピ!▼ターメリック投入!!!

うちのおかずはいつもちょっと黄色い ~本気で仕事と勉強を頑張る人に『毎日ターメリック』のすすめ~ - A1理論はミニマリスト

f:id:A1riron:20160126195236j:image

 

⑧そして賞味期限切れの卵2こをお椀で溶いて投入!

f:id:A1riron:20160126195251j:image 

ぐちゃぐちゃ(チャンプルー)にして完成!!!(肉は入れません)

f:id:A1riron:20160126195302j:image

 

いつものように玄米とわかめのみそ汁で、

いただきまーーす!!!

f:id:A1riron:20160126195316j:image

 

めっちゃくちゃ美味かった!!!

2回に分けて食べようかと思っていましたが1回で完食!!!

 

卵はやっぱり少しくらい賞味期限切れても炒めれば問題なし!

 

あと、美味しさの勝因はやっぱり▼味覇かなー、と思います!

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 

料理における味覇とめんつゆの汎用性は異常!!!

▼メグさんも味覇を褒めています!

料理好きのミニマリストが、調味料や香辛料を減らした結果、あまり困らなかった話。 - ミニマリストは世界を変える!

 

 

あと、食べる時に「味が薄いな」と感じたら醤油を加えてみましょう。

 

僕は醤油に加えて▼コチュジャンを加えたらさらにまろやかに美味しくなってビックリしました!!

f:id:A1riron:20160126195324j:image 

 

賞味期限切れの卵が、沖縄・インド・韓国と夢の共演です!!ww

 

一人暮らしだとついつい卵を余らせてしまいがちですが、賞味期限が切れた場合の卵レシピをいくつかあらかじめ持っておくと便利ですよ!!