読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

日本の40代はなぜあんなに使えないのか?

人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法
【スポンサーリンク】
※独断と偏見です。
 

いや、人生の先輩方に対し、大変、僭越なんですが、、、

 

「あんたら、なんでそんなに使えないの!?」
って、いつもいつもいつもいつも思います。
 
もうね、てっきり僕の偏見かとずっと思ってましたが、
何度、職場を変えても、40代が絶望的に使えません(笑)
 
 
これね、ここまで何度も続いたら偏見じゃない気がする。
めっちゃする!!(笑)
 
 
「なんで、これを先に確認しないの?」
「なんで、現場の人間にアンドをとってから進めないの?」
みたいな、
「普通に考えたらそうするよな!?」
ってことが出来ない人が多すぎません???
 
 
僕はむしろ、最近の20代とかのほうが、もちろん人にもよりますけど、
「ああ、こいつキレ者だなぁ。『軍師』だなぁ。」
って思うことのほうが多いです。
 
 
 
それに比べて40代はほとんどダメ!(笑)
 
「あんたらの歳の半分くらいの人間のほうが、よっぽど使えるよ!!」
って何度思ったことか(笑)
 
 
まぁ、バブルでよほどいい目を見たのでしょう。
就活なんてしなくてもいつの間にか内定出てた、とか。
 
 
僕は今、38歳ですが、義務教育が終わった頃にはバブルは弾けてて、残ったのは親の借金だけ。
そこから、どうにかこうにか大学へ行き、DQNな学生寮に入り、ダブル奨学金&バイト生活で卒業し、卒業後は「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』に30代前半まで苦しめられました。
 
そんな僕からしてみれば、なんでこんな40代がクビを切られずに法律で保護され、頑張ってる30代や20代が、わけのわからん理由で、その40代にクビを切られないといけないのかが全くわからない。
 
テキトーに仕事してる人が多すぎます!
もっと頑張って下さい!!
 
バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

 

 

と、言っても日本社会はなにも変わらないし、アホでやたら数が多い40代が日本経済を回していることも事実でしょう。カネ使い荒いし。
 
ちなみに、とある40代の人に奨学金の話をした時、
「『奨学金』ってなに??初めて聞いた!!それ返さないといけないの!?」
って言われたこともあります。。。
 
 
 
まぁ、こいつらを上手く利用できた人間こそが、本当の「軍師」だと僕は思ってます。
それには徹底したパターン認識しかないですねぇ。
行動パターンを弾きだすしかない。
 
けど、こいつらがアホじゃなかったら、この労力も本来の業務に使えるのですが。。。
 
 
 
しかし、まぁ、40代と言っても、サラリーマン近辺の40代がDQNなだけであって、DQNじゃない40代も少ないながらもいるので、そういう人とだけ、上手く繋がっておいて、あとの40代は、まぁ、自分の人生に上手く利用するコマって割り切ったほうが良さそうです。
 
『バカとバブル世代は使いよう』
ってことで。あと、▲この言葉をブログタイトルにしようと思ってましたが、炎上しそうなので辞めました(笑)
 
 
「おまえの周りの40代が使えないだけで、俺の周りの40代はステキな人ばっかりだぞ!!」
と言われれば、それはそれで真実なんでしょう。
 
 
けど、まぁ、僕が常日頃、
「バブル世代はつかぇねえ。。。」
と思ってることはそれはそれで動かしようのない真実なんで。。。
 
 
あ、僕は常々、
「バブルが日本人をダメにした。」
と考えているDQNですw
(特に親父を見ていて、強くそう思います。。。)