読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

『Windows 更新プログラムの構成中 30% 完了 コンピューターの電源を切らないでください』でフリーズしたけど、電源再起動で直った!

ミニマリズム ミニマリズム-生活 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究
【スポンサーリンク】

いや、もう言いたいことはタイトルの通りなのですが、、、

 

昨夜、ブログをパソコンで書こうとして、そのまえに『Windows Update』の通知が来たので、アップデートしたのですが、、、

 

『Windows Update』後、

▼この青い画面から動かなくなってしまいました、、、

 

1時間経っても、2時間経っても、30%から全く進まず、、、

 

で、スマホで、

「Windows アップデート 失敗」

とかでググると、技術的なことがずらーっと並んだサイトが、、、

 

「いやいや、俺はブログが書きたいだけで、そのために元の画面に戻したいだけなんじゃー!」

とか思いながら、そこに書いてあった言葉で、どうにか解読できた、

「インターネット接続を切断」

をやってみました。

 

と言っても、画面が動かないので、ポケットWi-Fi(WiMAX)の電源を切って、再度、電源を入れ直しましたが、、、

それでも画面は全く変わらず。。。

(ネット云々の話ではないようです)

 

で、

「Windows 更新プログラムの構成中 フリーズ」

等で検索すると、その中に、

「電源を強制終了してやりなおす」

というのがありました。

 

えー!

『電源を切らないでください』

なのに強制終了しちゃっていいのー!?

って、思ったけど、それしかないわなぁ。。。

 

僕は2004年くらいに、当時のボロいPC(WindowsXP)のアップデート中に強制終了して、PCが起動せず、mixi日記でヘルプして、当時の知り合いの家に持って行って、直してもらった、という苦い経験があるので、この手の強制終了にはかなりの抵抗があるのですが。。。

まぁ、他に手はないわな。。。

 

で、電源ボタン長押ししたけど、なぜか、

電源が切れない!

という事態に!

 

 

エンジニアの友達・エスタークに聞いてもわからず、、、

(こんな時にしか役に立たないのにw)

 

 

で、この時、酔っていたのもあり、幸いにも翌日は仕事が休みなのもあり、

「とりあえず、寝るか。起きて直ってなかったら、『東芝PCあんしんサポート』にでも電話しよう!」(僕のPCは2011年に購入した東芝dynabook)

と思って、その後、歯を磨いて、爆睡!w

 

 

翌朝、8:10くらいに起きても、

やっぱりPCの状態は昨日のまま!

 

とりあえず、『東芝PCあんしんサポート』の電話番号を調べ、かけてみたら9時からだというので、9時まで待つ!

 

で、9時になった瞬間、電話したら、9時ジャストなので、さすがにすぐに人が出た!

 

症状を言うと、

「おそらく更新プログラム構成の失敗ですね。」

とのこと。

 

で、やっぱり強制終了しかないっぽい。

「昨日、強制終了しようと思ったんですが、できなかったんです。」

というと、

「電源ボタンを押す時間が短く、スリープ状態のままだったのでは?」

と言われた。

(結構、長押ししたけどなぁ。。。)

とか思いつつ、まぁ、昔のトラウマから押した時間が短かったのかもしれない。酔っぱらってたし。

 

というわけで、サポートの方の指示に従って、電源ボタンをながーーーーく押してると、、、

『キュン』

といういつもの強制終了の小さい音がして、電源が切れた。

 

その後、再度、電源を入れると、Windowsのロゴが長らく表示されたあと、強制終了した時のいつもの黒い画面等が出てきたので、「ENTER」ボタン等を押したりして進む。

 

で、昨日と同じ画面のところに来たら、ビックリ!!

いきなり38%から始まり、50%、70%、と、どんどん進んでいくじゃないですか!?

 

どうやら、『Windows Update』は無事に終了したけど、やっぱり、その後の『更新プログラムの構成』で失敗し、途中で止まってしまったらしい。

 

ちなみに、『Windows Update』自体が失敗していた場合は、この後、失敗した『Windows Update』のプログラムだけを個別にアップデートするらしいです。

 

僕の場合は更新プログラムの構成が終わった時点で、すべて完了。

サポートの方に従って、一応、『Windows Update』が終わっているか確認し、終わっていたので、お礼を言って電話を切る。

 

 

この記事を読んで、

「やっぱり自分一人で電源を切るのは怖い!」

「A1理論の言ってることは信用できない!」

等と思う方は、

お使いのPCのメーカーのサポートセンターにお問い合わせ頂き、窓口のサポートの方といっしょに作業を行ったほうが安全です、餅は餅屋。

 

ただし、メーカーによってはサポートセンターは有料の場合があります。

僕の場合、東芝だったのですが、固定電話からは無料だったのですが、固定電話がないので、スマホから通話代有料のセンターになってしまいました。

(安く電話できる『みおフォン』アプリでかけましたが)

 

この記事を読んでいる時が夜中で、どうしてもはやくPC復帰させたい方は、とりあえず、電源長押しで再起動してみてはいかがでしょうか??

 

皆さんの健闘を祈ります!!