読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

青春18きっぷの旅なら『Y!乗換案内』無料アプリが超絶便利です!無駄なルート検索時間を断捨離!

【スポンサーリンク】

タイトルそのままの記事ですが、、、

 

僕は今まで、電車の乗り換えはスマホのブラウザでヤフーの「乗換案内」のwebページをいちいち開いて検索して調べていました。

 

しかし、これだと都内の移動とかは問題ないのですが、

青春18きっぷの移動時間とかを調べる時にめちゃくちゃめんどくさいんですよね。。。

 

青春18きっぷは新幹線や特急には乗れないですし、バスやフェリーや飛行機等の鉄道以外の交通手段は論外です。

でも、ヤフーの「乗換案内」のwebページではそれがデフォルトで全部表示なんですよね。。。

 

おそらく、ヤフーの「乗換案内」のwebページは、

「時間はないけどおカネはあるビジネスマンや家族旅行者」

などを対象顧客として想定しているのでしょうね。

まぁ、マーケットのボリュームゾーン認識としては間違ってないのでしょうけど、、、

 

でも、こちとら、カネはないけど、時間はたっぷりある『時間貴族』!!ww

時間はかかってもいいから、各駅停車だけのルートを表示せんかい!!

って思います

 

もちろん、webページでもそれはできるんですけど、その方法は、この最初の画面の下のグレーの部分の、

『▼交通手段・歩く速度の設定』

をタップして、、、

 f:id:A1riron:20160813221410p:image

 

一回、一回、▼6つのチェックを外さなければいけません。

f:id:A1riron:20160813221412p:image

 

これだけでも大変なのに、さらに、一度検索したあとに、「戻る」ボタンでここの画面に戻ってくると、チェック外しているにも関わらず、別の駅名等を入れるとチェックが外されていない検索結果がでるんですよねぇ。。。(軽いバグ???) 

 

青春18きっぷハードユーザーにはこの仕様はきっついです。。。

 

そこで、比較的最近、▼便利な専門無料アプリが出来ていました!!

f:id:A1riron:20160813222729p:image

 

実は僕もしばらくスマホにインストールしていなかったのですが、インストールしてみると、

これが超便利でした!!

 

iPhoneの「設定」画面のように、自分の好きなように検索が設定できて、その設定を解除するまで、デフォルトでその設定で検索してくれます!

 

この最初の画面の下の方にいくつか並んでいるアイコンの中の一番右の、

「交通指定あり」

をタップ!!

f:id:A1riron:20160813221524p:image

 

そしたら▼この画面になるので、いろいろ詳細に設定できるようになります。「定期券考慮」等もあります。

 

で、青春18きっぷユーザーはこの画面をさらにスライド!!

f:id:A1riron:20160813223311p:image

 

そうすると、一番下の画面は▼これになります。

ブラウザ版の時の「利用設定」のチェックボックスと全く同じ6カテゴリですね。

で、この6カテゴリのチェックをことごとく外して、写真のように緑から透明にします! 

f:id:A1riron:20160813221530p:image

 

これで、最初の画面から何度検索しても、最短の各駅停車ルートが表示されます!!

「今までの手間はなんだったんだ!?」

状態ですねぇw

 

他にもいろんな便利な機能もあるので、青春18きっぷの旅の時以外の普段使いにも重宝すると思いますよ!!

是非是非、スマホにインストールしてみてください!!オススメです!!