A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

雑草は絶えず成長する。(エラスムス)

【スポンサーリンク】

どもです!!

この『バズってどうする!?』シリーズ、続けようかどうか悩みましたが、昨日、その旨を記事で書いたところ、日本全国から7はてブもいただきまして、、、
今後も継続していこうと思いました!!
 
最初は真夜中に眠れずに悩んでる青少年対象にしてたのですが、かなりの確率で朝に読んでくれる人が多いことがわかったのがこのシリーズをやってみたことの収穫です!!
 
なので
「朝からポジティブになれる!」
と言ってくれたにゃんすのために、このシリーズをポジティブブログの売りに出来るように頑張っていきたいと思います!!
 
なので、バズらなくてもにゃんすは毎朝はてブするように!!(笑)
 
 
でも、
毎日、何にもないところからポジティブな言葉をひねり出すのもしんどいなぁ、、、
と思ったので、いい案を思いつきました!!
 
f:id:A1riron:20150705232331j:image
 
じゃん!!
 
この本、いつからうちの本棚にあるのか思い出せません(笑)
少なくとも10年以上前からあります(笑)
 
古今東西の『心のためになる言葉』をギュギュと詰め込んだ辞典に近い本です!!
 
この10年、仕事やプライベートで病んだ時はこの本を開いてパラパラと何ページもめくっていると必ずその時の自分に向けられたような言葉と出会えました。
 
この本の中から僕の思いつきでポジティブな言葉を選んで、その言葉と対話するような感じで、夜に眠れず悩んでいる人、そしてこれから始まる1日に不安になってる人が少しでもポジティブになれるように更新していきたいと思います!!
 
あ、ちなみにこの本、今買うと中古で21000円だって(笑)
心のためになる言葉―世界名言集

心のためになる言葉―世界名言集

 

 

 
 
で、記念すべき第一回目の今回の言葉はタイトルの通り!
 
雑草は絶えず成長する。(エラスムス)
 
エラスムスっていう人がどんな人かわからなかったのでwikiで調べたら、どーーーーーーーでも良かったので割愛(笑)
 
 
 
 
 
世の中、温室育ちの人間は少なくないです。
親からたっぷりの文化資本を受け継いだ坊ちゃん嬢ちゃん。
 
それ以外の人間はまるで雑草です。
でも雑草でも毎日成長するし、なんにも守られてないから踏まれても雨にうたれてもめげない力がつく。
 
そして、この時代、親からなにも教えられてなくてもネットもあるし、ブログもある。本も安く手に入る。
 
絶えず成長していれば、最新の情報から手に入る。
親の時代の常識は少し古い。だから最新の常識を身につけた人間のほうが最終的にははるかに強くなる。
大器晩成ってやつだ。
 
 
 
昨日、本屋で昔の知り合いの本を見つけた。
年上の知り合いで、とある場所で市長をしていて、去年退任したようだ。
 
孤児院のような施設で育ったとは聞いていたが、その本によると生まれて三ヶ月程度でそこに預けられ、高校卒業までその施設にいたという。その施設の中でもそれだけ長期で預けられる人は稀だという。
 
でもその人はコツコツ頑張って成長し、市長にまでなった。
昔、僕がテレビを持っていた時、なんとなくつけていたらその人がいきなり出てきてびっくりした記憶があるw
かなり有名な番組だ。
 
 
 
人生はあまり成長しない時期もあるかもしれないけど、ぐんと成長する時期もある。
 
大事なのは雑草のような環境でも、絶えず成長し続けようとすることだと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、このシリーズは雑草のように絶えずバズり続けるの???
 
 
あ、いや、バズってどうする!?