A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

『A8 Festival 2019 in 横浜』に行ってきました!そしてブロガーがA8フェスを活用する方法が参加3回目にしてわかってきた!

2019年7月27日(土曜日)!

『A8 Festival 2019 in 横浜』(以下、『A8フェス』)にブログ仲間と行ってきましたー!!

 

僕が参加するのは今回で三回目です!

で、三度目の正直というか、参加3回目にして、ブロガーのA8フェスの活用法がわかってきたので、ブログ仲間や、こらからブログを始める方々に参考になればと思い、記事を書きます。

 

最初から結論を言うと、

「これからのA8フェスは『アフィリエイターの商談イベント』から、『ブロガーの商品マッチングイベント』になっていくんじゃないかな?」

という感じです!!

『A8フェス』とは?

『A8フェス』とは、日本最大のアフィリエイトサイト▼『A8.net』の、、、

【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス

(時々言われますが、A8.netとA1理論はなんの関係もないです!wけどまぁ、アフィリエイト提携関係にはありますw)

 

▼全国で行われているイベントです!

大体、首都圏・関西・九州で1年に各1回くらい行われています!!

A8Festivalの活用方法 | A8フェスティバル2019in横浜

上記サイトより 

日本全国からメディア会員様と広告主が集まり、実際に商品の体験や、情報収集、トレンド共有など、両者が交流ができるイベントです。
すべて無料のイベントとなっており、アフィリエイト活動において非常に有益なイベントとなっています。

 

『A8 Festival 2019 in 横浜』は、その中の首都圏の1年に1度のA8フェスで、去年から横浜・みなとみらいの『パシフィコ横浜』で行われるようになりました!

(それまでは渋谷ヒカリエ)

 

僕は今まで2回参加していて、、、

▼1度目は2015年の秋の渋谷ヒカリエで、僕はまだアフィリエイトに関しては右も左もわからない状態で1人で参加、、、 

okite.hatenadiary.jp

 

当時はブログ1本の生活でしたが、当然、生活費が尽きたので、この後の11月から働きはじめ、1年8ヶ月ほど社畜を続け、その後、8ヶ月間、またブログ1本(マネタイズより移住記事作成メイン)で、その後、2018年4月から職業訓練校に通うことになり、、、

 

その2018年夏、つまり、▼初の横浜開催の去年のA8フェスにかなり久しぶりに参加しました!!

okite.hatenadiary.jp

 

去年、久しぶりに参加した要因は、やっぱり、2018年2月に上京してきたブログ仲間のたんたんがブログのマネタイズにかなり熱心だったことや、僕自身も働いていた時からずっとマネタイズしたかったのもあり、初めてブログ仲間と参戦しました!!

 

その後、▼WiMAXを機種変更した時にアフィリエイト挿入してみたりもしました!

okite.hatenadiary.jp

(1年間で3契約くらいされました!) 

 

僕は春から始めた仕事が落ち着いてきたので、この夏からマネタイズに注力することに!

 

けど、2018年夏当時の僕は学校の勉強でいっぱいいっぱいで、、、

(初めてかつニガテなプログラミングにチャレンジ中でした)

 

勉強しながらブログ記事作成するだけでも大変で、まとまった時間が必要なアフィリエイトまでは手が回りませんでした。。。

(どうにか9月にブログのテーマを変更したり、アドセンス位置を変えたりすることはできました)

 

結局、今年の2月に学校を終了するまでは慣れない勉強でいっぱいいっぱい。

その後、3月からは新しい職場に慣れるのでいっぱいいっぱい。。。

 

その間、ブログ仲間は東京の一般企業で週5フルタイムで働いている人が少ないので、、、

「A1さん、いつになったらブログのマネタイズするんですか!?」

と言われ続け、、、

(いやいや勉強&仕事優先やろ。。。どう考えても。。。)

 

で、今年の3月4月はもう本当、仕事を覚えることでいっぱいいっぱい。。。

 

ただ、今年は令和の始めに10連休があったので、そこで少し▼この本を読んだり、、、

 

アフィリエイトのサイトを巡回したりしてみました。

でも、あんまり自分のブログにピンとくる商品が少なくて、、、

 

「俺のブログは(介護士派遣アフィで稼いでいる)たんたんのブログのようなベストマッチするアフィリエイト広告なんて見つからないんだろうな。。。」

と思っていました。

 

で、そうこうしていると、5月6月7月も仕事で大変で、今年もA8フェスの季節がやってまいり、、、

 

今年は、去年の9月に島根に帰った▼たんたんと、、、

介護士働き方コム|派遣という働き方を上手く活用する方法

(久しぶりにたんたんのブログのトップページ見たら、もはやブログというか、介護職総合サイトになっとるな。。。)

 

今年の2月からちょくちょく東京の古民家カフェ巡りとかをしている▼もーいさんと参加することに!!

Leuk en Mooi

 

もーいさんは、普通に東京で週5フルタイムで働いているので、なんていうか、僕の言ってくれることを比較的理解してくれる貴重なブロガーですw

 

で、このA8フェスの日の18時からたんたんは新橋で別の会社のイベントがあると言うので、僕はその間、蒲田の黒湯温泉に入ることにして、その後の20時くらいから新橋のテキトーな飲み屋でウェーイ!することに!

(もーいさんは別の用事で15時まで参加!)

 

で、直前でたんたんが、

「とれいCさんとも久しぶりに会いたい!」

とのことで、20時からは大阪・富田林から帰ってきたばかりのとれいCと合流することに!!

 

僕はとれいCには▼今年の6月に、、、 

okite.hatenadiary.jp

 

▼「深夜特急1巻」を貸していて、、、

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

 

 

この週はちょうど、吉本の闇営業問題で▼岡本社長がロング記者会見した週で、、、

okite.hatenadiary.jp

 

とれいCに、

「兄さん!『深夜特急』返すから、今度は▼『「松本」の「遺書」』貸して!!」

と言われたw

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)

 

 

で、僕も前日の金曜日の夜中に、パラパラと読み始めた。

 

すると、、、

あーあ、、、w

しかし、この本、定期的に読まないとダメだな。。。

(あと、この本が出た頃から、松本は「大崎さんが吉本辞める時は自分も辞める!」と書いていて、常に思想が一貫していると思いました)

 

午前11時くらいにみなとみらい周辺でブログ仲間と待ち合わせて「お昼ご飯兼プチオフ会」してから行くといろいろスムーズに!

 

で、当日は遅れることなく、家を出ました!!

 

で、時間通りに去年と同じ、JRの桜木町駅に到着!!

と、思いきや、、、

 

今回の待ち合わせ場所はみなとみらい線の「みなとみらい」駅だったことが判明!!

一瞬、歩いて行こうかと思ったけど、JR横浜駅まで戻ることに!

 

みなとみらい駅に到着すると、もーいさんとたんたんがすでに待っていました!

(あたりまえかw)

 

たんたんは最近、顔出しをし始めたので、もーいさんはたんたんを発見できた模様。

 

合流後、横浜ランドマークプラザを上って行き、、、

途中で大きな▲スヌーピー発見!去年はピカチュウでしたねぇ。

 

▼『鼎泰豐』で3人でお昼ご飯!!

鼎泰豐 横浜ランドマークプラザ店(みなとみらい/点心・飲茶) - ぐるなび

僕は台湾の本店は行ったことありますが、日本の『鼎泰豐』は初めて!

 

ここで3人でいろんな話をしました!

まぁ、ちょっとしたオフ会ですねぇ。

 

たんたんからお土産に▼奥出雲の生そばをもらいました!!

▼アフィ発見!w 

 

ちなみに、もーいさんは『A8.net』の読み方も「エーエイト・ネット」って読んでたくらいの超初心者ですw

(まぁ、「エーワン」理論だしなぁ。。。w)

 

最初にここで今回のチームの意識あわせというか、雑談でしたけどやっておいたことが意外と大きかったと思いました。

ブログ仲間と行く方は、会場でいきなり会うより、この11時くらいからのランチミーティングをみなとみらい周辺でやることをオススメします!お店もいっぱいあるしね!!

(ここで今回、見たいブースの話をもう少し細かくしておけば良かったと後から思いました) 

 

まずは自分のブログと親和性の高いブースに一直線に向かおう!!

その後、みなとみらいで有名な歌手が歌を歌っているのにたんたんが感動したりして、、、(テレビない僕には誰かわかりませんでした。。。)  

 

去年と同じく▼パシフィコ横浜へ!! 

 

去年と同じく、入場前は▼すごい行列!!

 

去年と同じくエスカレーター7を下り、去年と同じくスマホのQRコードを読み取り、会場へ!!

 

今年は初心者向けの▼こんなイベントも行われていましたー!

 

入口で▼今回のMAPをゲット!! 

 

ここで僕は初めて『ワークマンオンラインストア』(ブース番号68)が出展していることを知る!

(遅いわ!w)

 

あとで知ったのですが、去年も『ワークマンオンラインストア』は出展していたそうです。

僕は去年の秋に▼『ワークマンプラス』ができるまで、ワークマンは興味なかったからなぁ。。。 

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

▼個人的に好きな記事!(この記事はgoogleアプリでバズったw) 

okite.hatenadiary.jp

 

ちなみに、もーいさんはブース番号98の▼『神楽坂 テリーヌ ドゥ ショコラ』が気になったようです。

テリーヌ ドゥ ショコラ 商品 神楽坂 ル コキヤージュ

 

で、会場に入るとすぐにA8フェスおなじみの茶色く大きい袋をゲット! 

たんたんはそのままVIPブースに行って、担当とお話し!

(ブラックランク以上はVIPブースに入って商談できるそうです。羨ましい。。。)

 

ふと見ると、会場の入口すぐ前に去年まではいなかった▼小さいエーハチくんがちょこんと座っていましたwフォトスポットらしいですw

 

というわけで、、、

 

 

で、そのまま歩いてすぐのブース番号68の『ワークマンオンラインストア』へ!!

めっちゃワークマン!!!!w

▼この服は扇風機がついていて涼しく作業できます!!

▼ワークマン女子も急増中!!

▼ただでさえ安いワークマンがさらにセルフバックで安く買えます!!

▼もっともっと増えろ!『ワークマンプラス』!!

で、僕ともーいさんがブースでワイワイと盛り上がっていると、担当の方が今年春にワークマンが開発した▼撥水ジーンズを見せてくれました!!

▲本当に水をはじいている!!

これでたった2900円!!

テレビでも開発過程が紹介されていましたねぇ。

 

せっかくなので、▼バナーを貼っておきますか!w

ミニマリストがおすすめ!コスパ最強!安くて丈夫で伸縮度が高い服はワークマン一択!!

 

うわー、アフィリエイターみたい!!w 

 

ちなみに『ワークマンオンラインストア』ブースではQRコード読み取りで99円のゴム手袋を配っていて、▼主婦らしき人達が群がっていました!!

ゴム手袋のバーゲンセールだ!!w

 

で、よく考えたら、僕はセミナー(先輩メディアセミナー)申し込んでいたのですが、抽選結果を聞いてなかったので、入り口付近のチケットカウンターCに聞きに行くと、、、

 

行列で待ったあげく、QRコードかざすと、落選。。。。

まぁ、いいんですけどね。。。

セミナー終了時間の5時20分までここにいたら温泉行くのが遅くなっちゃうし。。。

(その間、もーいさんはそのまえのブース番号62の『レアジョブ英会話』で話を聞いていました。15分くらい。) 

 

で、真ん中の道を前に前に歩いて行くと、、、

▼大きいエーハチくんが一番前のステージで輪投げイベントしてる!!w

 

どうやら展示企業とエーハチくんが輪投げで対決していたらしいのですが、エーハチくんの点数は、、、

wwwww

A1理論!w

 

その後、去年も食べたブース番号99の『博多久松』の▼おせち料理を見つけたので、僕はもーいさんに、

「あ!あのおせち料理、めっちゃ美味しいですよ!!」

と言って食べに行く!! 

 

で、その横のブース番号98が、もーいさんが注目していた▼『神楽坂 テリーヌ ドゥ ショコラ』でした!!

 

で、この『神楽坂 テリーヌ ドゥ ショコラ』、

めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!

 

しかも、もーいさんは先月、フランスに行っていたのでめちゃくちゃくわしく、、、

「▼ヴァローナが入っているテリーヌは本物で、、、」

ヴァローナ | ヴァローナ ジャポン株式会社

と、ブースにいる下手なバイト君よりもくわしく、僕に説明してくれましたw

 

しかも、この後、もーいさんが会う友達にプレゼントするために、この時もカバンにヴァローナのチョコレートが入っていたらしく、、、

「もーいさん、もうこの商品の紹介記事、書けるじゃないですか!!」

と、僕は言ったw

 

本当、「マッチング」だよねぇ。

このイベントって、、、

 

いきなり横のステージでは下手なB'zが始まってビビッたw

 

あと、もーいさんと、

「おせちは美味しいけど、我々独身はあんまり関係ないなぁ。。。」

みたいな話をしていると、、、

 

「A1さん!!」

と、とある男性に声をかけられてビックリ!!

 

なんと!

去年、いっしょに来た▼箱さんじゃないですか!!

箱根ヶ崎.com/有給をもっと楽しむ

 

「なんかtwitter見て、ここら辺にいるなぁって思って、、、」

と言ったw 

事前に言ってくれたら良かったのに。。。

その後、彼は初心者セミナーに参加しに行きました。

 

その後は会場をぶらぶらして「ピンッ!」と来たブースでマキシマムに聞きこみ!自分のブログとコラボできるか徹底的に調査!!

その後は会場MAP向かって一番左の道を入口のほうへもーいさんと2人で歩いて行きました。 

 

途中には抽選で▼ブログ本を配るブースも。

 

僕もブログの本は何冊も読みましたが、▼この2つが最新かつ情報量が濃いいと思います!! 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

すると、今年もブース番号106番に▼『so-net』ブースがあったので、、、

 

 

すると、歩いていたもーいさんが、

「あの椅子、A1さんにいいんじゃない!!」 

と指さしました!!

 

 

ブース番号107番の▼『アーユル・チェアー』です!

 

最初は僕もいぶかしんでましたが、、、

「どれどれ、、、」

と、座ってみたら、、、

めっちゃ楽!!

 

僕の▼腰痛記事も読んでくれているもーいさんが、わざわざ、いざなってくれたんですね、、、 

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

イス自体も小さく、アーユルヴェーダ好きのミニマリストも多いので、僕のブログ読者との親和性も高いと思いました!!

ちょうど座椅子を探していたので、セルフバックで買うかも!!

 

「ああ、もーいさんと来て良かった。。。」

と、思いました。

 

その後、その『アーユル・チェアー』の向かいのブース番号93『ジョイナス就職カレッジ』を見つけたもーいさんが、

「このアフィリエイト、A1さんのブログ読者に親和性が高いんじゃない!?」

と言ってくれました!!

 

▼20代の大学既卒フリーターや中退フリーター専門の就職カレッジのようです。 

就職カレッジ | フリーター・未経験の就職をサポート

確かに僕の読者と相性がいいかも。

 

今、ググったら▼こんな記事も出てきました。なるほど。

ジェイックにニートが行ってみた|JAICの体験談を本音でレビュー – 女ニートちゃんが正社員就職|既卒フリーター/中退/公務員の転職方法

 

僕が20代30代の頃にもこんなサービス欲しかった。。。

ブースで行われていた『ジョイナス就職カレッジ』の会社説明を聞き、理念にはかなり納得しました!

 

けど、僕の感想は、、、

「このサービス、ロスジェネ氷河期世代にこそ必要なんじゃない??▼国の支援プログラムよりも。」

というものですw

okite.hatenadiary.jp

 

説明を横で聞いていた、同じくロスジェネ氷河期のもーいさんも全く同じような感想でしたw

 

で、そのブースにいた男性の方にその点を話すると、

「今年から弊社のサービスは35歳までになったんですよ。去年くらいまでは就職先の会社が『20代がいい』という感じだったんですが、最近は『35歳くらいでもいい』みたいになって来まして、、、」

みたいな。

 

僕が、

「アラフォーのロスジェネ世代向けはないんですか??」

と聞くと、

「今後はそういう世代向けのサービスも考えています。」

とのこと。

 

その男性も40歳のロスジェネ世代らしく、僕の言ってることをすごく理解してくれました。

 

僕が、

「僕のブログはミニマリストブログなんですけど、最近はロスジェネ氷河期世代関連の記事もよく書いています。でもあんまり暗くならないようにジョジョネタを入れたりして、、、w」

と言うと、その男性は、

「『無駄無駄無駄無駄ァァァァ!!』とか言ってるんですか??w」

と言ってきたので、もーいさんが、

「めちゃくちゃ言ってます!!w」

というと、その男性は、

「そのブログ、絶対読みます!!どういうタイトルですか!?」

と聞いてきましたw

なんと!読者ゲットですよwww

 

もーいさんはその後に、

「私のフォロワーさんや悩んでいる友達にこのA1理論さんのブログを教えてあげると元気になったりするんですよ!でも肝心のA1さんがマネタイズできないままで、、、」

とまで言ってくれました。

いやぁ、もーいさんと一緒に来て、やっぱり良かった。。。

 

その後、たんたんもこのブースにやってきました。

どうやらたんたんも注目していたらしく(介護から他の職種に転職したい人のアフィリエイトを探していたらしいので)、このブースのVIP席に入って行きました。。。(いいなぁ。。。)

 

まぁ、この『ジョイナス就職カレッジ』(ジェイック)についてはもう少し情報を集めたり、実際に会社に行ってみたりしてからアフィリエイト貼るかどうか検討しよう。

自分では体験できないし、大事なブログ読者さんに良くわからないアフィリエイトを勧めたくないので。

 

そうこうしていると、15時近くになったので、友達に会いに行くもーいさんを入口まで送って行き、僕は1人で他のブースもウロウロ。。。

 

お世話になっている、ブース番号23の▼『GMOとくとくBB』のブースにも顔を出したりしました!

 

そこで、最近、WiFiルータと、WiMAXのSIMとのセット割が始まったとの話を聞き、WiMAXのSIMに変える決心をしました!

(たんたんはすでにWiMAXのSIMに変えていてべた褒めしていたので)

 

これから作りたいキラーページをスマホのメモ帳にメモするといいよ!僕のやり方も公開!!

で、その後はMAPの右半分くらいをうろうろしましたが、美容系アフィ企業が多く、僕にはあんまり関係なかったかな。。。

 

そうこうしていると、たんたんも『ジョイナス就職カレッジ』のVIPブースから出てきたので、時間も16時くらいで、3時間くらい回って少し疲れたので、去年と同じく2階のイスとテーブルのある場所で少し休みながらマネタイズ話!!

 

僕は入口でもらった▼エーハチくんの水を飲みながら、いろんなブースでもらったお菓子を食べながら話しましたw(この水とかお菓子とか、1日持ち歩くと微妙に重いので現地で消費したほうがいいよw)

 

で、いろんな話をした後、僕が今時点でやりたい、やる可能性のあるアフィリエイトを▼スマホのメモ帳にまとめました!こんな感じで!

(このメモ帳のスクリーンショットは後日、ちゃんと書き直したもので、この時はもっとメモっぽかったです。) 

 

やっぱり僕らはアフィリエイターじゃなくてブロガー。

ブロガーである限り、自分のブログと親和性のあるアフィリエイトを見つけられるかがマネタイズのキモになると思いました。

 

僕が今回の会場に入ってすぐに思った率直な感想が、

「去年のほうが派手だった気がする」

でした。

来場者も去年のほうが多かった気がしました。

 

それをたんたんに言うと、やはり今年春のグーグルアップデートでかなりのアフィリエイトのサイトが検索順位下がったらしく、アフィリエイター廃業する人も多かったとか。

 

逆に言うと、SEO頼りじゃない、固定読者のいる「ブロガーの時代」が来つつあると僕は思うんだけれども、自分のブログとマッチするアフィリエイト広告を見つけるのが大変。。。

 

でも、ブログを長く続け、ブログ仲間やブログ読者と一緒にこのA8フェスに来ることで、自分のブログと親和性の高いアフィリエイト広告を見つけることができると思った。

3回目にして、やっとそれがわかってきた気がしました。

 

で、たんたんから、

「A1さんはブログ記事の下にアフィ広告をデフォルトで貼ったほうがいいんじゃないですか?」 

と言われたので、シェアボタンの下あたりに、いわゆる商品ごとの『キラーページ』を作成して貼っていきたいと思った。

 

僕はその後、蒲田で黒湯温泉に浸かり、羽根付き餃子を食べた!!

その後、17時頃に我々は会場を後にし、たんたんは次の予定がある新橋へ!

 

僕は途中の川崎駅でたんたんと一旦、分かれて蒲田の黒湯温泉へ!!

僕は10連休に▼この本を読んでから、東京の460円温泉に入るのにハマっているんですw

東京天然温泉ガイド

東京天然温泉ガイド

 

 

途中、、、

 

というわけで、、、

 

いやぁ、「蒲田温泉」は『東京天然温泉』の最初のページに紹介されているだけのことはあり、サイコーでした!!

詳細は別記事にでも書こうと思いますが、下諏訪並みに熱い黒湯とほどよくヌルい水風呂の交互浴でA8フェスの疲れが吹っ飛びました!!

 

東京在住の人でA8フェス行く人は帰りに「蒲田温泉」に寄るといいですよ!

 

その後、すごく空腹を感じ、、、

飲み会の前に蒲田名物の「羽根つき餃子」を食べてしまいましたw

 

いやぁ、これめっちゃ美味しかった。。。

(とれいCには飲み会のまえに餃子食べてて呆れられましたが。。。wまぁ、飲み屋でバカ食いするよりはコスパいいでしょ!w) 

 

最後は新橋でマネタイズとはあんまり関係のないブロガー雑談オフ会!! 

というわけで、満腹になった僕は新橋へ!! 

 

電車の中でぶつぶつつぶやく!!

 

▼たんたんが行ってるイベントも調べてみた!

(この新橋のビル、昔の職場にめっちゃ近かったw)

 

そうこうしていると、、、

明治時代に鉄道が新橋から横浜まで開通した偉大さを知りました!!w 

 

で、SL広場前でとれいCと合流!

相変わらず、テキトーに生きてる感がハンパないw

 

その後、たんたんのイベントが少し長引いていたので、飲み屋を探して新橋をウロウロ。。。

で、結構、ウロウロしたけど、結局、最初のほうに見た、ビールが安い『九州熱中屋』というお店に決める!w

 

で、たんたんもイベントが終わり、改めて、ウェーイ!!

▼このお通しが美味しかった!! 

ていうか、全部美味しかった!w九州料理は正義!!w

 

とれいCはブログもテキトーな感じなので、この時はマネタイズの話は出ず(ていうか俺らもマネタイズ話はもうかなりしていたので)、最近のブロガー界隈の話や、仕事の話、吉本の話、選挙の話など、まぁ、ワイワイと盛り上がりました! 

 

そして、約束通り、、、

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)

 

 

さらに昼間、so-netブースでゲットしておいた、、、

モモちゃんの贈賄疑惑!!w

 

 

そんなこんなで、店が閉まった10時半くらいにかいさーん!!

 

山手線の中で僕はぶつぶつつぶやく。

 

で、この日は家に帰って爆睡!w

まぁ、平日の疲れと、A8フェスの疲れ、さらに温泉と飲み会の疲れがイッキに襲ってきた感じw 

 

翌日曜日は、、、 

 

 

8月9月はマネタイズするぞー!!

A8フェスはやっぱり、いい刺激受けれるね!!! 

 

そんなこんなで、ブログもマネタイズも、そして普段の仕事も、人生も、楽しんで生きて行こうと思った。

 

けど、

マネタイズに焦る必要はない。

平成の時代はおカネもなく、仕事も何度も派遣切りされたり、派遣先や派遣元に理不尽なことされて大ゲンカしてその日付で辞めたりしたけど、、、

 

令和になって、もう実家は落ち着いたし、親に貸したおカネも戻ってきたし、そして7月後半に入り仕事も落ち着いてきたのだから。