A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

1月14日のWindows 7 の製品サポート終了の前日にMacユーザーに完全移行!その体験記をシェアします!

2020年1月13日!

タイトル通りですが、▼Windows 7 の製品サポート終了の前日にMacユーザーに完全移行しました!

2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了します

 

ずっとここ2年ほど、ずっとMacユーザーになりたかったのですが、ソフトランディングの末、ギリギリで滑り込みました!!

 

このブログ記事もMac(Mac Book Air)で書いています!

まだあんまり慣れません。。。

 

22年ほど、プライベートでも、仕事でも、学校(大学や職業訓練校)でもWindowsユーザーだったので、ここからは未知の領域です!!

 

この記事ではその体験記をシェアしたいと思います!!

誰かのなにかのお役に立てれば幸いです!

2017年の秋に読者の方からMac Book Airをもらってから、ずっとMacユーザーになりたかった!

ちょっとビックリだと思いますが、▲このMac Book Air(以下、MBA)は、2017年の秋にこのブログの読者の方のわらふくさんから無償で頂いたモノです!!

 

詳しく知りたい方は▼こちらの記事をどうぞ!

okite.hatenadiary.jp

 

もらった直後、いろいろいじりましたが、やはりWindowsとだいぶ勝手が違い、四苦八苦。

 

ずっと使ってたWindowsPCも、2011年購入のモデルのくせに意外と長持ちし(その間、スマホは五台変わった!)、その2017年の冬から下諏訪の取材、2018年の年明けからは職業訓練校受験→入学で、40過ぎてから新しいこと覚えるのに四苦八苦。

 

どうにか2018年の夏頃に少しMBAいじることが出来るも、夏休み明けからまた勉強がハードになり、四苦八苦。

 

そして、2019年の年明けは仕事を見つけ、3月から新しい仕事を始め、四苦八苦。

夏は大幅な組織変更もあり、秋もまぁいろいろあり、年内は最後まで四苦八苦。

 

「いや、去年の秋くらいからめっちゃドラクエウォークしてたじゃないか!!」

という人もいるでしょうけど、、、

 

仕事にパワーを使いすぎて、時間があったとしても、MPは常にカラの状態だったんですよね。

むしろ、ドラクエウォークでMPを回復させてた、みたいな。

いわゆるひとつの「ドラクエ療法」ですよ。

(わっかるかなー。わっかんねーだろーなー。)

 

しかし、年末に仕事も雇用も実家もいろいろ一段落ついて、やっといろいろ落ち着いてきました。

 

ストレスで年末は人生最大級だった体重が、自然と落ちていき、それと同時に、年末広島旅行の途中で極度の疲労でぶっ倒れたり、、、

 

で、2020年の年明け、東京に帰ってきて17時間くらい、ぶっ続けで寝たら、かなり体力的にも楽になり(HP/MPともに完全回復し)、

「よし!広島旅行の記事を全部書いたら、1月14日のWindows 7のサポート終了までに、完全なMacユーザーになるぞ!!」

と思いました!! 

 

しかし、結局、Macユーザーに完全移行できたのはWin7サポート終了前日の2020年1月13日!

しかし、年明けに東京に帰ってきて、、、 

と思っていましたが、17時間爆睡とかしていると、当然、時間は無くなり、6日から仕事も始まり、仕事が終わってから広島の旅記事を書くというハードモードに! 

 

9日の木曜日くらいには、、、

と思っていましたが、金曜日の夜は、、、 

結局、寒い中、朝までドラクエウォークやってしまった、、、

 

 

11日土曜日は家事と、金曜夜に書けなかった広島記事のラストで精一杯で、、、 

 

12日の日曜日は、、、

某女子と高田馬場のカフェオレ専門店で4時間ほどしゃべり続けてしまった。。。

 

で、その夜は、、、

カフェオレ専門店のブログ記事を書いて終わったw

 

この時点で、3連休終了まで、そしてWindows 7 のサポート終了まで、あと1日もない!!w 

 

Macユーザー完全移行のために不安だった3つのことを次々と解消!

僕はMacユーザーになりたかったですが、3つのことが不安でした。

①大幅アップデートに時間がかかるのでは?(2018年夏からMBA開いてない)

②マウスがないとやっぱり無理!専用マウスは高いのでは?

③フォルダとかがよくわからない(僕はブログ記事をメモ帳にテキストで全部ローカルフォルダに保存しているので)

 

で、1月13日にやっと目覚めた時は昼過ぎで、

Xデーの1月14日まで、もう12時間を切っていました!

 

いや、そもそも上記の不安以前に、開いた瞬間にフリーズとかしないか不安でしたが、、、(今日まで使ってたWindowsなら絶対にする!w)

ビックリ!!

やっぱりMacすげー!!

 

しかし、当然、①の不安通り、、、

このMBA、App StoreからOSアップデートするんですねぇ。

 

これには1時間ほどかかりましたが、それでも1時間で終わったのは「すごい!!」と思いました!

 

そして、、、

 

そうなんですよねぇ。

▼昔に勉強したことは無駄じゃなかった!!

okite.hatenadiary.jp

 

そして、この2年ちょいのうちに、僕は仕事でWin10使いになっていたんです。

Win10も悪くはないです、非常に。けどまぁ、MBAあるし、iPhoneユーザーだしねぇ。

 

Macのマウスは専用マウスじゃなくて良かった!そしてMacはロジクール製が一番、コスパいいのでは?

で、①が意外とすんなり解決したので、②へ!

これくらい、2年半のうちにググっておけよ、、、

こんなギリギリまで知らなかったなんて、、、 

 

というわけで、、、

近所の怪しい店で、聞いたことのないメーカーの安いマウスを購入w

 

これ、無視で良かった。

 

僕の認識ではMacって右クリックなかった気がしたけど、普通にWindowsと同じように右クリック使えた!これでグッとMacユーザーに近づきました!!

 

しかし、聞いたことのないメーカーのマウスは微妙で、、、

ああ、最初からMacユーザーのもーいさんに相談しておけば良かった。。。

 

マウスに関しては四苦八苦!

 

2年前の僕は、ブラウザは、

Windows→IE

MBA→safari

iPhone→safari 

でした。

 

しかし、▼そこから四苦八苦して、、、

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

最終的な結論は、

Windows→Google Chrome

MBA→Google Chrome

iPhone→Google Chrome

となりました!

 

ていうか、Google Chromeとその他のブラウザのスペックが天と地ほど違う気がしてきました。

特に、端末をまたぐ場合。

 

MacでiPhoneユーザーの場合、ブラウザはsafariになるのかもしれませんが、よっぽどのApple信者でもない限り、Google Chromeの方がいいと思います。

ちなみに、Macのサポートセンターのお姉さんもGoogle Chrome使っていましたw

 

 

ご飯を食べながら、、、

こういう動画、助かりますねぇ。

今はマウスでも、ゆくゆくはトラックパッドを使いこなせるようになりたいですなぁ。

 

まぁ仕事が早く帰れそうな今週水曜日の夜に家電量販店行くか。

A1ロジクール!!w

 

③フォルダとかがよくわからない問題は土日に持ち越し!とりあえず、Macユーザーに移行は完了!!

というわけで、上記のことがわかった段階で、MPは尽きてしまいました。。。

とりあえず、このブログ記事を13日のうちにアップしようと思いましたw

 

あと、▼ここら辺の自分の過去記事も読み返しました。完全に忘れていたな。。。

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

明日からはまたハードな仕事なので、水曜日にマウスを買い、次の土日に③の問題についていろいろ考えたいです!

 

とりあえず、

 

と言っても、まだまだ3月までは仕事はハードです。

 

3月までは仕事も頑張りながら、このMBAに慣れ、このMBAで確定申告をして、時給交渉をして、溜まっている読書感想文も書き、下諏訪旅行し、その記事を書き、断捨離もまたしていきたいと思います。

 

多分、4月も職場は新体制でバタバタしていると思うので、GWくらいから本格的にブログマネタイズに入りたいと考えています。

 

まずは「本業」の収入を安定させてから、「副業」の収入を伸ばしていく。

これが僕の生き方なんでね。

 

というわけで、2020年もゆっくり、着実にパワーアップしていきたいです!!