A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

Amazonで注文したモノと違うモノが届いて「送り直してくれ」と言われたのでクレームをつけた結果、、、

f:id:A1riron:20200326195248j:image

タイトルの通りで、写真の通りですが、Amazoで注文したモノと違うモノが届きました。

初めての経験です。

 

ちなみに、玄米粉を頼んだのに、もち米が届きました。

また、Amazon直配送ではなく、出品業者による出品です。

 

で、連絡すると、出品業者からは「もち米を送り直してほしい」と言われたので、、、

 

その一部始終を記します!!

在宅ワークはAmazon注文し放題!! 

現在、新型ウイルスの影響で僕は在宅ワークになることが多いです。

 

僕は単身者なので、普段はAmazonの商品を頼んでも家に配送伝票が届いて、電話やネットで土曜日の午前に再設定し、土曜日の午前は荷物が届くまで待つ、という無駄な作業を行うのですが、、、

 

在宅ワークはAmazon注文し放題ですね!!

というわけで、欲しかったモノをいっきに注文しました!!

問題のやつw 

 

この余裕w

 

ちなみに、インクカートリッジはすぐにポストの中に届き、旅日和とゲストハウスプレスはAmazon直配送なので同じダンボールで届きました!

 

 

玄米粉を頼んだはずが、もち米が届いた!! 

で、最後に届いた玄米粉ですが、ポストの中に入っていたのですが、部屋に帰って机の上に置いたとき、

ジャリ!!

という音がしたので、うすうす、イヤな予感はしていたのですが、、、 

 

的中しちゃいました!! 

僕も宮崎クォーターなので、宮崎県民の「てげてげ」で「よだきい」なノリは理解してますが、、、

 

この頃は実は仕事も微妙に山場で忙しく、それなのに慣れない在宅ワークで、さらに新型コロナ騒動もこの先どうなるのか先行きが見えない時だったので、正直、余計な脳内タスクが増えて、

「おいおい、勘弁してくれよ。。。」

って思いました。。。

 

元々、余計な脳内タスクを断捨離したいから、Amazonを利用するわけで。。。。

 

で、上記のようなツイートをすると、速攻でtwitterのAmazonアカウントからレスがありました!wすげえ!常駐ソフトみたい!w

 

というわけで、今回の出品者の株式会社コダマさんにすぐさま「注文に関する問題」からメッセージをお送りしました!!

 

そしたら週明けに、、、、

 

「もち米は送り直してください」と言われた!

こんな返事が来ました!! 

 

ブログ仲間のもーいさんからは、、、

と言われました。

うーむ。。。

 

そうこうしているうちに、改めて玄米粉がゆうパックで家に届きましたが、この日は僕は在宅ワークではなく、出社していたのでやっぱり再配送。。。。先週はオール在宅ワークweekだったからAmazon注文したんだが、、、

 

で、玄米粉が再配送され、中を開けると、、、 

 

在宅ワークで手間が省けるからAmazon注文したのに、何度手間かけさせるんだよー!!

 

しかもうちには紙の封筒みたいなモノがないので、向こうのミス注文のために封筒みたいなの買って梱包しないといけないのかよ!!

 

で、イライラしていたので、、、

 

なんか、言いたいことを言ったらすっきりしたので、新品の旅日和を履いて、エスタークと不要不急の深夜の散歩に出かけるw

 

皆さん、すみません。

俺には世界の危機より大事なモノがあるんです。。。 

 

そして、返事が来た!!!

そして、また週が明けると、、、 

 

というわけで、僕はこんなメールを送りました。

 

株式会社コダマ
担当者様

早々の返信メール、大変、ありがとうございました。
こちらこそ、先日は不躾なメールをお送りしてしまい、失礼致しました。

もち米については、大変ありがとうございます。

間違いは誰にでもあるので気にしないでください。
今後も玄米粉はリピート購入させて頂こうと思います。

もち米に関しましても、美味しければ是非、
改めて購入させてもらえればと思います。

今後とも何卒、よろしくお願いいたします。

 

こっちはクレーマーのDQNなのではなくて、ちゃんとした社会人ですよ、という感じで。

 

すると、すぐにこんな返事が来ました。

おはようございます。
先日はこちらの不手際でご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないように、社員一丸努めてまいりますので
今後ともよろしくお願いいたします。
この度は弊社の商品をご注文いただき誠にありがとうございました。

株式会社コダマ

 

というわけで、話題のもち米は▼こちらですw

もち米 1kg 熊本産

もち米 1kg 熊本産

  • メディア: その他
 

 

クレーマーをファンにさせるのが一流の営業マン!

まぁ、今回は実はちょっと試してみたというか。

元々の玄米粉はすごく良かったので、どういう会社なのかを個人的にリサーチしてみたかったのもありました。

 

実は封筒に関しては、知り合いにクレームつけた件を愚痴ったら、いらない封筒をその場でくれたので、実は返事が来るまでには返送する用意はできていました。

 

「いや、こっちも在庫を突合しているので、もち米は送り直してもらわないと困ります!(本当か嘘かわからないし!)」

みたいな返事が来たら、もうおとなしくその封筒に入れて送り直すつもりでしたが、次からはこの会社の商品は買わないつもりでした。

 

クレームにも大人な対応をしてくれたので、次回もまた玄米粉をリピート購入することに決めました。

 

実は僕も営業マンで、過去に何度かクレーム(自分のクレームもあれば部下や上司のクレームも)をつけてきた客に真摯に対応し、その後、長期顧客にしてきた実績を持つからです。(エッヘン!w) 

 

人間、間違いは誰にでもあること。

それに対し、常識的な判断ができるかどうかをお客さんは一番、見ているし、それが伝われば、モノではなく、『人格』のファンになってくれると思います。

そうなれば、モノはロングテールで売れ続ける。

 

これはお客さんの顔が見えないECの時代にはますます顕著になっていくと思います。

 

逆に神対応ができれば、SNSやこのブログみたいな記事で拡散され、より多くのファンを指数関数的に獲得していくことになると思います。

 

まさに▼ファンベースですね!ファンのオーバーシュート!!w

ファンベース (ちくま新書)

ファンベース (ちくま新書)

  • 作者:佐藤 尚之
  • 発売日: 2018/02/06
  • メディア: 新書
 

 

コロナ騒動の「コメ不足」でもち米があって助かる!

で、実は僕は食べ物の好き嫌いはあんまりないタイプなのですが、、、

 

驚かれることが多いですが、実は餅が苦手ですw

(同様にモチモチした和菓子やポンデリングとかも苦手。。。)

(ああ、だから俺は今回、余計に不機嫌だったのか。。。好きなモノを注文して、嫌いなモノが届いたからなぁ。。。)

 

「もち米、どうしようかなぁ。いらないなぁ。エスタークにでもあげるか。。。」

とか思っていましたが、ググってみると、意外と▼もち米レシピ多い!

【みんなが作ってる】 もち米のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

もち米の人気レシピ・作り方 216件| 【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科

 

「これは意外と、なにか美味しいモノ作れるかも!!」

と思ってた矢先、、、

 

3月25日夜に東京都の小池知事が新型コロナについて緊急会見し、ロックダウンを匂わせる発言をしたので、その直後からスーパーは買占めの嵐で、特にお米はどこにも売ってない状態に!!

 

そんないきなり起った『米騒動』に、このもち米の存在意義は僕の中で爆上がりしました!!w

 

やっぱり、クレーマーと思われようが、消費生活においては自分の意見を言った方がいいと思いました。

自分が悪くないと思うなら!!

 

というわけで、この記事がどなたかの参考になれば幸いです!!

みなさん、気持ちよく生きていきましょう!!