A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

3年間使わなかったボールペンはインクが劣化しているから断捨離!14年前、12年前、9年前、7年前のボールペンはほぼ書けなかったよ!

平日も絶賛、断捨離中のA1理論です!

 

先日の週末に押入れの中身を大幅に断捨離したのですが、、、

2018年6月6日本日はかなり早く起きて、その時に出てきた些末なモノを断捨離するかどうか分別していました。

 

で、そんな些末なゴミの半分くらいが『ボールペン』でした。。。

 

いやぁ、僕は今までの仕事でかなり多くのボールペンをもらったりしたのですが、、、

 

もらったボールペンは使いにくいモノも多く、結局、その中で使いやすいボールペンだけを使ったり、自分でコンビニなどで使いやすいボールペンを購入して使っていたりしていましたw

 

そして、家の押入れに放置していた昔のボールペンを試し書きしてみると、、、

ほとんど、使えません!!

 

どうやらインクが蒸発してしまってるようですねぇ。

複数色の3色ボールペン等は中には書ける色もあるのですが、一部だけ書けてもねぇ。。。

 

というわけで、

今回、▼大量に断捨離するボールペンを年代順に並べてみました!

 

昔のボールペンはかなり汚いのと、仕事でもらったボールペンは会社のロゴが入っているので、写真はかなりボカしてあります!w

 

で、まずは右上から。

僕の前のアパートは元々、大学の後輩の家だったので、いろんなモノが最初から揃っていて、なぜかボールペン・シャーペンが大量にありました。

 

けど、そのペンも使い古しなのと、やっぱり僕の好みじゃないのとで、ほとんど使わないまま幾星霜。。。

 

14年以上前のボールペンは当然ながら、試し書きするとほとんど書けなかったですが、書けるモノは一部あったものの、そもそも外見がかなり劣化してて、ぶっちゃけ、汚いですw

なので、断捨離。

 

ついでに、14年以上、ほとんど使わなかったシャーペン(その横のペン群)も断捨離w 

もしかしたら高いシャーペンもあるのかもしれませんが、古くて汚いシャーペンより、安くても新しくて書きやすいシャーペン優先です。

 

 

そして、左上の3色ボールペン(外側は赤色)と、黒ボールペン(外側は青色)。

これは12年前に仕事でもらったもの。

 

黒ボールペンは全滅。

2014年くらいまで、つまり8年くらいはそこそこ使えたのですが、12年後の今は全く使えなくなっていました。

 

3色ボールペンもほぼ全滅。

 

 

で、右下のオレンジのボールペンは、なんと!7色ボールペン!

これは9年前にやはり仕事でもらったもの。

色によりますが、ほとんどが半分くらいの色が出ないです。。。

 

ていうか、そもそも7色も使わないんですよねぇw

しかも、7色もあるから、やたら太くて使いづらいw

断捨離確定ですw

 

その横にある、同じ9年ほど前にもらった黒ボールペン(外側はオレンジ色)も全滅でした。

 

 

右下の外側が緑の3色ボールペンは7年前に、確か仕事の取引先にもらったモノ。

これも、まぁ、全滅に近いかな。。。

 

ていうか、僕はそもそも3色ボールペンの太いタイプがあんまり好きじゃないんですよねぇ。。。

3色ボールペンでも細いタイプが好きなので、結局、コンビニや100円ショップで買ったりしてましたw

 

 

で、写真には写っていませんが、僕が2015年末から始めた仕事(同業他社)でもらったり、その頃買ったボールペンはほぼ完璧に使えました!!

 

やっぱり、

3年以内のボールペンはなんにも問題ありません。

 

 

で、ネットで調べると、、、

 

新品のボールペンを何年か使わずにしまっておいて、今、使おうと思っ... - Yahoo!知恵袋

製造後、3年以内に消費が望ましいと元、メーカーの営業をされていた方も仰せていました。

 

ボールペンは約○年!? 意外と知らない「文房具の使用期限」とは | パピマミ

今もシャープペンより主流のボールペンはどうでしょう。快適な書き味が持つのは製造後およそ4年。マーキングペンは放っておくと2~3年で書けなくなるとのこと。

 

ボールペン替芯の有効期限は何年 - 15年前におまけでもらったボール- その他(家事・生活情報) | 教えて!goo

 

これは私が販売をしている経験からですが、パッケージに入った状態で5年くらいは大丈夫です。

10年くらい大丈夫な場合もあり、一概には言えません。
15年は無理でしょう。

 

とのこと!

 

平均すると、ボールペンの寿命は大体、3~5年といったところ。

 

ただ、やっぱりペンはにぎり心地とかの「好み」があると思うので、

3年使わなかったボールペンは5年後も使わないと思われます。。。

 

なので、今回の経験から、僕は、

3年間使わなかったボールペンは断捨離すべき!

だと思いました。

 

品質的には5年~10年くらいはつかえると思いますが、

「あー、あのボールペンを使わないと。。。」

と考え続ける脳内メモリのリソースがもったいないですw

ボールペンごときでw

 

 

例外として、今回、写真には写っていませんでしたが、

9年前にもらった『ジェルタイプ』のボールペンは、黒、赤、青、全部使えました!!

 

油性・水性・ゲルインクの違いは何か | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社

 

「ジェル」と「ゲル」は、言葉的には微妙な違いがあるものの、ボールペンに関してはほぼ同じ言葉のようです。

ゲルとジェルって何が違うんですか??? - ゲルとジェルは違います... - Yahoo!知恵袋

「ゲル」という呼び名はドイツ語発音で、英語でいうとジェル(GEL)といいます。

 

ただ、個人的にはジェルタイプ、なんか色がにじむ感じがして、好みじゃない。。。

(だから9年間使わなかったのでしょうねぇ。。。) 

 

 

というわけで、やっぱりボールペンに関する結論は、

「3年間、使わなければ断捨離!」

が『最適解』だと個人的には思いました!!