A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

忙し過ぎてブログが書けなかったけど、つぶやきまくった今週のtweet集!!

いやー、、、

今週は忙しかった。。。

月曜日から突発職場飲み会で、その後は日中はもちろんバタバタで、残業続き。。。

 

まぁ、最終的にはいい結果が残せましたし、懸念していた雇用契約書も届きましたが、、、

ブログは書けませんでした。。。

 

が、その代わり、やっぱりtwitterではつぶやきまくってましたね、今見ると。

というわけで、そのつぶやきをまとめただけのぺたぺた記事ですが、まぁ、お口にあえばどうぞ!

(自分で言うのも非常にイタいけど、俺、たった1週間でかなりの名言があるな。。。w) 

 

健康で、ブログが書ける程度の最低限度の生活がおくれれば満足。

本当にこれ。

 

黒田官兵衛が言うように、

「人に媚びず、富貴を望まず。」

ですな。 

 

俺が人生に求めるモノはそんなに多くない。

 

 

令和ってすごいな。

 

結局、企業側の人手不足と、無職側の承認欲求の肥大化が交わった時、『雇用』というモノが生まれ、タイミング的にはそれは日本の年号で言うところの「令和元年」だったんだろうなぁ。

 

『将来の生活保護費の圧迫がヤバい!』から始まった氷河期世代支援策は必ず失敗する

 

もうこれはこれだけで1つの記事にできそうですね。

(というか、当初はこの記事がそうだったんだけど、つぶやきがあまりにも多すぎてつぶやき集記事になったw)

 

 

氷河期世代、カネはないけど、そのぶんの生存戦略の結果として情報強者だったりするんだよねぇ。

で、政府側はカネや地位はあっても、情報弱者。。。

 

その2者が交わることはたぶんなくて、

永遠に平行線だと思いますw

 

 

ロスジェネは結婚しても苦難。独身でも苦難。だったら独身でいいや。

なんか、ドラクエ10の中ではザオラル祭りらしいw

 

奴隷探しに必死な日本。

恥ずかしい。。。

 

 

働き方改革を進めるのは幸福度を高めるためではなくて残業代を断捨離するため

 

要は企業側が給与を出し渋ってるってことだからね。

終身雇用失敗も、45歳以上の早期退社も全部、その文脈上だから。

 

それは昭和の時代の慣習で、

平成の間はそれはヒソヒソ話レベルだったけど、

とうとう政府や大企業の社長もぶっちゃけ話し始めた、それが令和だ。

 

仕事もする。

スキルアップもし続ける。

両方しないといけないのが令和の辛いところだな。

準備はいいか?俺はできてる!!

 

うまく行くわけねーだろ!

あと30年ほど平行線だぞ、これwww 

 

 

就職氷河期は平成時代に安月給で使い潰されて壊れてしまったのです。。。

もうあんまり働きたくないのです。。。

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 
ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 

 

なので、氷河期世代が欲してるのは『職』ではなく、『長期休養』w

 

 

ま、日本人は生真面目過ぎるんだよ。

ピンポイントだけ頑張って、あとは美味しい日本食を食べて、たっぷり睡眠をとるのがこの国で生きる人間の最適解ですw

この国で頑張るのはコスパが悪いw

 

f:id:A1riron:20190510223040p:plain

 

正社員が机上の空論で作った政策なんて、リアリティの塊である派遣社員なんて見向きもしない。

 

僕はずっと派遣社員だったので、政府の政策にはいつも『リアリティ』が感じられませんw

まぁ、お役所仕事ってそんなもんでしょうな。

 

 

僕は自営業家庭出身なのもあって、『定年』という概念が希薄です。。。

 

ていうか、個人的には今時点でセミリタイア状態で、暇つぶしに働いたりブログ書いたりしてるだけw

 

「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』に一応の決着をつけれた時点で、僕の人生の目標はほぼ達成で、あとの人生は「余生」に過ぎません。

隠居こそ至高。

 

こういう人、考え過ぎなんだよねぇ。

俺みたいに南国思考でいいと思うけどねぇ。

南国少年パプワくん コミックセット (ガンガンコミックス) [マーケットプレイスセット]

南国少年パプワくん コミックセット (ガンガンコミックス) [マーケットプレイスセット]

 

 

正社員ならなんでもいいわけないだろ、ブラック企業ばかりのこの国では派遣のほうがコスパいいだけだ。

 

氷河期世代は20年前から、

「この国は『バカOS』で動いている」

ということをすでに学習済みですw

(まぁ、日本史好きな俺やエスタークはその前から実は知ってたんだけどもw)

 

けどまぁ、

『バカOS』とハサミは使いよう

ということわざもありまして、、、

 

僕の『バカOS』の使い方は、

働きたい奴にだけ働かせて、自分は最小限しか働かずにミニマリスト生活!

ですww

 

なので、僕は人生を通して、

「赤点ギリギリ60点の及第点」

程度しか働く気ありませんw 

 

俺が悪いんじゃない!

この国が『バカOS』で動いているのが悪いんだ!!w

 

 

何度も書いていますが、僕がブログを書く上で重要視しているのは、▼岸辺露伴先生と同じく『リアリティ』ですw

f:id:A1riron:20180724221510p:plain

 

ちなみに、僕がブログを書く理由も、▼露伴先生が漫画を描く理由と同じですw

f:id:A1riron:20180724222520p:plain

 

 

ケインズの予言通り21世紀に資本主義はカンストしたのに、まだ売れないモノを作り続けている。 

 

日本は『無駄』な仕事をしている高給取りが極端に多い。

そんな人が断捨離されていくのが令和時代なのでしょう。

 

生産性が低いのに、定年まで働けて、さらに退職金2000万もらえると思っている人間は労働マーケットで『自分を知る』べきだと思います。

そんなオイシイ話、あるわけないですよねー。

www.youtube.com

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

 

 

 

老後の資産形成において、一番、再現性の高いソリューションが結婚せずにミニマリスト生活。

で、老後は2000万円を貯めろ、という記事について、、、

 

はてな民の中には、

「子供を作らなければ2000万円浮くからそれでちょうどペイできる」

と言ってた人がいて笑ったw

『独身なう』的な発想だなぁw

 

 

今までの日本はポンコツなダメ親父でも無理矢理残業して養育費を稼いでた。

 

▼明治時代に岩倉遣欧使節団がドイツでビスマルクの家に行ってから、、、

okite.hatenadiary.jp

 

日本では、常に、

「企業が国民の生活を支えるべき」

という設計思想で動いてきた。

 

なので、どんなにダメ親父でも、会社に行ってさえいれば給料は振り込まれ続けた。

なぜなら会社こそが福利厚生団体だったし、さらにその中に『労組』という団体までいたんだから鬼に金棒だ。

 

けどまぁ、それは昭和までの風習であって、、、

 

令和時代は、

「それはモノを作る時代の話でしょ。今はモノが売れなくて余ってるんで、ヒトのほうを断捨離します。」 

ってなるわな。

 

働いても、働かなくても報われないなら、最小限しか働かないのが僕的には最適解だと思っている。

f:id:A1riron:20190510223040p:plain

 

ここら辺も別記事で詳しく書きたいなぁ。。。

仕事にかまけてたら、ブログに費やす時間と体力がミニマム過ぎるぞ。。。

 

 

独身は孤独だから考え過ぎるのか、考え過ぎるから最適解が独身になるのか、、、たぶん、両方。

 

いやぁ、しかしつぶやきを並べていると同じようなこと何度もつぶやいてるねw 

 

 

そうこうしていると、金曜の夜に、、、

やった!!

これで最悪、9月で派遣切りされたとしても、9月後半で有給全消化して会社都合退職だw 

で、その後の4ヶ月で集中してブログマネタイズ!!!w 

 

 

完璧な作戦っスね!不可能ってことに目をつぶればよーー!!

 

それが出来たら共産主義は失敗してないし、ベーシックインカムも実現していますw

 

 

ここからはいつもの▼この人関連のつぶやきw

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

 

氷河期世代は40代まで生きれただけで丸儲けだと考えるべし!

▼これは僕には珍しく、すごく「いいね」がついたつぶやき。 

 

いやぁ、まぁ、これは僕がリアルでもよく言うセリフですがw

 

こんなビンボー人が40歳まで生きれただけで満足ですw

あとは『余生』でええじゃないか。

 

 

survival dAnce (12

survival dAnce (12"REMIX)

 
survival dAnce ?no no cry more?

survival dAnce ?no no cry more?

 

 

 

まぁ、僕は昔から一貫して▼少子化は『自然の摂理』という考え方ですw

okite.hatenadiary.jp

 

「氷河期世代のビンボー家庭出身者なので結婚出来なかったんですぅぅぅ。。。」と、表面的には言っておいて、水面下でガシガシと老後のカネを貯めていくのが氷河期世代の生存戦略の最適解

 

住宅ローンなんて組まず、東京でガシガシと資産を貯めて、老後は空家だらけの地方とかで▼0円で空き家をもらってブログ生活、が、氷河期世代の最適解だと思っているw 

0円で空き家をもらって東京脱出!

0円で空き家をもらって東京脱出!

 

 

というわけで、、、

 

まぁ、twitterだけ並べて見てるとダメ人間のクズなニートみたいですが、リアル世界では今週はそこそこがんばりましたw

 

「A1理論はダメ人間過ぎる」

とか言う人、たまにいるけど、おまえは俺の働いてる姿、見たことあるのかよ!w

 

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、、、

平日は脂っこいものや炭水化物を摂りすぎたので、土曜日は、、、

 

しかし、この後、西友の「みなさまのお墨付き」の大袋ポテチを食べたのは絶対に誰にも秘密だぞ!!w