A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

【ゴキ対策】春に頑張って対策をしたのに7月後半に出始めたのでさらにいろいろ対策をしてみた!

f:id:A1riron:20200803024301j:image

※お食事中の方は読まないことをオススメします!

 

『G』が大嫌いなA1理論です。

まぁ、ゴキブリのことですがw

 

タイトルどおりですが、例年、春くらいに対策(シンクの下にゴキンジャム&コンバット設置)すれば、そこから1年間はほとんど出ないのですが、今年はいきなり夏に結構な頻度で出始めたので徹底的に対策をしてみました!

 

その記録を残します!!

ゴキに困っている方の参考になれば!

3ヶ月待たずして複数回の出現はこのアパートに引っ越してきて初めて!!

今の6畳のアパートに引っ越してきて10年弱。

なぜか小さいゴキ(チャバネゴキブリ)がちょくちょく出るんですよねぇ。

まえのアパートでは大きいノーマルなほう(クロゴキブリ)が良くでました。

(日本に生息するこの2種類の違いを知りたい方はググってください。微妙に対策法が違います。) 

 

で、最初の数年でいろいろ対策してみて、我が家に限って言えば、春頃に▼ゴキンジャムとコンバットをシンクの下に敷けばほぼ1年間出ないことがわかってきました。
okite.hatenadiary.jp

アース製薬 アースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム 32g

アース製薬 アースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム 32g

  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

というわけで、今年もゴールデンウィークにシンクを掃除し、▼この2つの結界を仕掛けました!!

okite.hatenadiary.jp

 

しかし、あろうことか!!

7月中旬頃から、なんか出てきたのです!!

3ヶ月も経ってないのに!!

 

まさに第二波!!

我が家はエピセンター化しているのか!?w

 

しかも1日に複数匹目撃し、

「これはなんか策を練らんと、、、」

と、思い、ググり始めました。

 

いつもの年と今年が違う点は、

①基本的に在宅ワークなので自炊していて生ゴミなども出る

②7月がほぼ毎日雨でジメジメしていた

なので、上記2つのどちらか、もしくは両方が原因と思われます。

 

チャバネゴキブリは短いスパンで卵を産んで増えるらしいので、春にいなくても、上記の原因から大増殖した可能性があります。

 

ちなみに、同じ高田馬場に住む友人のエスターク君の家にも出たとのこと。

(エスタークの家は大きいクロゴキブリのほう)

 

で、ネットでいろいろ情報を得て、一気呵成に、先手先手で対策を打つことにしました!

不意に出てくると、仕事も、ブログ活動も、生活もコスパ悪いですから!

今年はSTAY HOMEでずっと家にいるのに!!

 

基本戦略はやはり『不殺』!でも出てきた時はがんばって殺すことに!そして100円ショップで意外とゴキ対アイテムが揃う!!

2020年7月30日。

この日は朝からゴキ対策を練りました!! 

 

基本戦略はやはり『不殺(ころさず)』で、結界を強化します!だって1匹1匹殺すのはコスパ悪いので!!

ホウ酸 ダンゴ

ホウ酸 ダンゴ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

しかし、この5月からAmazonの配送料が値上がりしていたのと、『あわせ買い対象商品』というよくわからない商品だったので微妙に。

結局、この日の夕方、ダイソーでホウ酸団子が売ってたので買いました。

 

これも上記の理由と、この日の夕方にエスタークにLINEで聞くと、「高田馬場のダイソーに売ってるパテだと100円だし、粘土みたいなタイプなのではがすのも簡単で大家さんに言う必要もない」とのことで夕方にダイソーでパテ購入しました。 

うーん、高田馬場に新しくできたダイソー、つおい。。。

 

  

というわけで、この日の在宅ワーク後、、、 

 

高田馬場のダイソーには夏だからかゴキ対コーナーができていて、いろいろ揃いました!!ホイホイ系も!!

 

写真のクリアケースはいつも飲んでる甘酒豆乳の上にいつも乗せている玄米粉をゴキから保護するために買いました。

あと、「池袋なう」のチビリアンさんが、

「粉物にはダニが入るので、私は粉物も冷蔵庫に入れている。」

と言っていましたが、うちの冷蔵庫はミニマムなので、このクリアケースに入れてゴキからもダニからも玄米粉を守ります!!

 

そして、、、

ダイソーの店員さんに聞くと、最初「ない」と言われましたが、「友達がこの店で買った!」というと見つけてくれました。

 

 

Amazonで評価の高いゴキ対スプレーと天然ハーブのゴキブリよけも購入!!

翌7月31日の仕事終わり!!

 

西早稲田の方のオリンピックまで行き、米びつを買おうと思いましたが、少し大きかったので保留。

なんで米びつかというと、今の米びつの中にも入ってたんです、あいつら。。。

それ以来、今の米びつを見るのが気持ち悪くなっちゃって。。。まぁ、あの米びつ自体、15年くらい使ってますしねぇ。。。(あ、学生時代から20年かな??)

 

そしてこの日の収穫も合わせて、、、

(基本的に『不殺』ですが、殺せそうなのは積極的に殺すことにしましたw)

 

▼これも購入しました!!Amazonで星4でしたし!! 

KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー ゴキブリ駆除剤 200mL × 2個

KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー ゴキブリ駆除剤 200mL × 2個

  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

▼こっちも星4で迷いましたが、、、 

ゴキバリア ゴキブリ用殺虫スプレー [殺虫・侵入防止効果 250mL]

ゴキバリア ゴキブリ用殺虫スプレー [殺虫・侵入防止効果 250mL]

  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

この手のスプレーは「殺す系」「いなくなるようにする系」「両方系」があるように思えました。 

僕はゴキブリを殺すのではなく、いなくなるようにするのが主目的であり、主戦略でもあるので、、、

 

「いなくなるようにする系」に特化したスプレーで、かつAmazon評価が高いモノ、となると上記のスプレーになりました!!

 

また、どこのドラッグストアにも置いてあった、初めて見る▼この商品!!

ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ おくだけ簡単 [4個入]

ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ おくだけ簡単 [4個入]

  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

西友にも置いてあり、Amazon評価も高いので、モノは試しで買ってみました!! 

そんな高くないし!!

 

上記の理由で、8月1日の土曜日はゴキ対できず、8月2日の夜にすることに!! 

 

戦力をまとめて一挙に総動員し、一気呵成にエピセンターを制圧!! 

というわけで、8月2日の夜にすべての戦力を総動員し、『シンク周り』というエピセンターを制圧する作戦を決行しました!!第二波の封じ込めです!!

 

▼旧日本軍のように『戦力の逐次投入』という失敗は犯しません!!いっきに攻め込む!! 

okite.hatenadiary.jp

 

あ、ネットで検索していて冷蔵庫の裏に潜んでいる場合があるとのことで、冷蔵庫の裏も徹底的に掃除しました!(その時に1匹見ました)

 

で、ゴキ対の基本的な作戦は、、、

 

というわけで、シンク下からモノを取り出しまくります!!

 

この日の朝に▼この読書感想文を買いたばかりだったので、影響されまくりですw 

okite.hatenadiary.jp

 

そして、、、

正確には生きているゴキはおらず、毒エサを食べたであろう死体が1匹、転がっていました。

 

少し迷いましたが、、、

ホウ酸団子3個をハサミで切り、中身をパイプの穴にねじ込みました。

一応、『開封しないでください』とは買いてありましたが、まぁ、特に問題ないと思います。

 

というわけで、パテで穴を塞ぎます!!ネット情報だとここからゴキが侵入している家は多いらしいですよ!!

フィルムと上下の紙を剥がし、少し長細くして、パイプの穴の上にかぶせて、さらにきっちり防げるようにペタペタします。

中に白い粘土(?)みたいなのが入っていましたが、あんまり気にしなくても良さそうです。

 

 

そして、次に、、、

シンクや換気扇はもちろん、横の洗濯機や冷蔵庫、ゴミ箱の中や外、そしてドアの表裏と、家の外側の外壁もかなりスプレーしました。他にも窓枠や網戸、家の外のカンを入れるゴミ箱など、まぁ、ありとあらゆる場所にスプレーしましたが、意外とスプレーの中身は余りました。ワンルームなら楽勝ですね。

ゴキブリ本体にかけても殺傷能力があるようなので、残りは本体撃退用に使おうと思います。(ハエ叩きで届かない場所とかに出た時に)

 

その後、、、

 

そして古典的な対策も、、、

 

というわけで、エピセンターを徹底的に叩き、二次感染(次の産卵)を防ぐ作戦を決行し、完了しました!! 

 

このブログを買いているのが8月3日の夜中の3時くらいですが、今のところ、出没していません!!

ゴキブリの活動期は夜なので、1週間ほど前なら毎晩1匹2匹は出没していましたし、さっきの掃除中にも2匹見つけたのに、ここ3時間ほどは見ていません。 

 

とりあえず、この8月乗り切れれば、おそらく来年の春くらいまで乗り切れるような気がしますが、シンク周りは定期的に掃除したりしようと思います!

 

ゴキが出るとQOLが劇的に低下しますので、1匹でも見たらかなりの数がいて、家がエピセンター化している可能性が高いので先手先手で徹底的に叩きましょう!! 

 

 

2020年8月10日追記:

3日後の8月5日のつぶやきを貼り付けます。

6日後の8月8日のつぶやきを貼り付けます。

 

現在、このゴキ対策記事を書いてから1週間以上経過しましたが、シンク付近に出たゴキは4匹で、そのうち3匹、スプレーで仕留めました。

1週間のうち、シンクの中に出たのは0匹で、シンクの外に4匹です。

(ゴキ対策するまでは24時間でシンク内外合わせて2、3匹は見ました。)

 

シンクの中は閉め切って穴も塞がれており、スプレー臭がしばらく漂っていて、常時バルサン状態でした。これ、お手軽でいいねー。

 

シンクの外に出てきた4匹中、2匹は2日の掃除中に目撃した2匹と形状が似ていて、その場でスプレーで撃退。残りの1匹は取り逃がし、その後、1匹を撃退しました。逃した奴と形状が似ているような気がしました。

おそらくこの4匹(3匹?)は、2日にシンク内のゴキ対策した時にシンク外にいた奴らだと思います。シンクの穴は閉じられてしまったし、シンク内はバルサン並みの毒ガスが充満しているので入れず、シンク近くをウロウロしていたところを僕に見つかり、撃退された、と考えるのが自然な気がします。

 

そう考えるとゴキ対策した日からのご新規さんはゼロで、既存のシンク外に残ってた奴らが五月雨で出てきて、順次、撃退されていったと思われます。

 

2020年8月22日追記:

20日後の8月22日のつぶやきを貼り付けます。

 

 

 

最後に今回使用したモノと、いつも使ってるモノを再度、紹介いたします!!

みなさんの快適なSTAY HOME生活を心より願っております!!

ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ おくだけ簡単 [4個入]

ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ おくだけ簡単 [4個入]

  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品