A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

人生初!ディパックを紛失して中身ごと強制的に断捨離!けど僕がすぐに「まぁいいか。」と思えた理由。

やってしまいました。。。

 

昔、▼この記事にも書いた、旅やお出かけでずっと使っていて、今年春からは通学でも使っていたデイパックを中身ごと全部紛失してしまいました。。。

ミニマリストの旅行の荷物はスッカスカのデイパック1つだけ!普段よりも軽い荷物で旅歩き! - A1理論はミニマリスト

 

f:id:A1riron:20160117222846j:image

 

よく考えたら、デイパック紛失は人生初体験かも。

 

ことの顛末を時系列で整理します!!

 

2018年6月23日。

 

昼くらいにブログ仲間のたんたんが、

「今夜遊びましょう!」

と言ってきたので、遊ぶことにする。

(まぁ、毎週、遊んでるんだけどもw)

 

けど、翌日の午前中に東芝のPCリサイクル業者が来るので、

学校から帰ってきてPCを梱包し、さらに▼そのブログ記事を急いで書く。

 

で、たんたんはすでに高田馬場駅に来ていたので、

焦って家を出ようとしたけど、ブログ記事を書きながらスマホも使っていたので充電が30%くらいしかなかった。

 

夜勤慣れしているたんたんと遊ぶときはいつもオールになるので、

「これじゃ絶対に足りないな!」 

と思った。

 

で、モバイルバッテリーだけ持って行けば良かったんだけど、

僕のモバイルバッテリーは▼3年前にAmazonで買ったかなり重いモノだったので、、、

旅人やブロガーはモバイルバッテリーをネットで買ったほうがコスパがいいと思いました! - A1理論はミニマリスト

 

ポケットに入れてたら、ズボンごとずり落ちる時があるんですよねぇ。

なので、デイパックごと持って行くことにした。

 

で、僕には珍しく、この時のデイパックには授業の復習もしようと教科書やプリント類が中に入ってたんだけど、さすがにそれは外に出し、、、

 

デイパックにはいつも入ってるモバイルバッテリーと、学校の行き帰りにかぶっているハンチング帽子、教室の冷房が寒いときに着る長袖シャツ等を入れたまま、たんたんが待つ高田馬場駅へ!!

 

で、駅でたんたんと合流し、、、

鳥やす支店(早稲田通り沿い)には学生時代からお世話になってるけど、実は本店は初めてでした。

相変わらず、美味くて安い!!

(そして相変わらずおっさんと学生が騒がしいw)

 

その後、食べ過ぎたので散歩。

なぜか西武池袋線の椎名町へw

 

で、ここら辺でスマホの充電がなくなりかけて、モバイルバッテリーをデイパックから出して充電しながら歩いていた気がする。

 

 

こんなに近くなのに初めて来た、

▼『シーナと一平』!

 

▼『ゲストハウスガイド100』にも載ってます!! 

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

 

そして、そのまま話しながら池袋へ!!

最近、よくtwitterで見るやつw

 

 

で、その後、目白駅まで南下してきて、

目白駅前のファミマで▼アルコール度数5%ほどのチューハイを買って、駅前でウェーイ!!

 

「酒も抜けてたし、これくらい飲んでも大丈夫だろう。」

と思ってたけど、

かなり酔う。

 

よく考えたら、

連日の断捨離疲れの上に、金曜日は結構、ハードな授業終わりで、さらにPC梱包&ブログUPの上に、そのまま飲んで、かなりの距離を歩いていたのだった。

 

なので、、、

その後はコンビニで水ばかり買って酔い覚まし。

 

この頃はスマホの充電完了し、たしかデイパックの中にモバイルバッテリーもしまっていたはず。

 

で、朝まで高田馬場をうろうろしながら、たわいもない話。

 

始発が動き始めた頃、たんたんを駅まで送って家に帰ると、

「あ、俺、デイパック背負ってない!!」

ということに気づく!!!

 

「たぶん、最後に話していた神田川沿いのベンチだ!!」

と思って走って帰るも、

ない!!

 

そのまえに座っていたのベンチも、コンビニの椅子も、神田川沿いの階段も、いろいろ探したけど、

ない!!

2つのコンビニや交番にも行ったけど、

届いてない!!

 

たんたんにメッセージしたけど、たんたんは僕がいつまでデイパック背負っていたかはあんまり覚えてないとのこと。

 

 

紛失に気づいて1時間後には、

ホームレスさんへのバクシーシ・マインドになっていました。

 

 

その後もぶつぶつとつぶやく。

ポジティブにつぶやき中w 

 

諏訪大社の厄払い時にもらったお守り。

つけた瞬間、デイパックごとなくなった。。。

まぁ、あれが一種の厄払いだったのかも。

 

 

▼この3ウェイバッグ。去年、仕事辞めてからずっと使ってなかった。

 

で、そうなると、この3ウェイバッグが占めていた、

▼押入れの面積がかなり空いたので、、、

▲このスペースに下の段に置いていたブログ資料等を置き、それが置いてあった下の段には昔、実家からパクってきた▼『三国志』全巻を置きました。(押入れ断捨離後はずっと部屋の中にあって邪魔だったw)

『三国志』全巻は読破後にメルカリで売る予定です!

 

そして、、、

 

▼これとか良さげ!! 

 

 

 

 

▼懐かしい。。。w

にゃんすと『突発弾丸長野旅行』に行ってました!諏訪湖花火大会も行ったよ! - A1理論はミニマリスト

 

で、このハンチング帽子を下諏訪で一瞬、なくした時に購入した▼キャップ帽が先日の押入れ断捨離で出てきたので、この夏はそれを再利用することにします。

帽子はビニール傘同様『紛失すること』前提で最安値のキャップ型から好みのものを選べばいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

Amazonだと▼これとかコスパ最強な感じ?

78円で送料込み!柄もなくてシンプル!! 

 

正直、高知の某ブロガーがハンチング帽かぶりだしてからハンチング自体が微妙だったんだよねぇ。

 

あのハンチング帽自体も、昔の友達からもらったモノで、特にハンチング自体にこだわりはないw

 

 

で、今回紛失したデイパックは4年ほどまえに西友で2500円ほどで買ったモノ。

 

今、Amazonで見たら▼これとかコスパ良さげ。 

VIAGGIO多機能ディバック 7077 紺色

VIAGGIO多機能ディバック 7077 紺色

 

 

僕のデイパックに対する唯一の『こだわり』は、

側面にメッシュ・ポケットがついていること!

これだけ!!

 

側面にメッシュ部分があると、濡れたタオルとかを入れておくと、いつの間にか自然乾燥するんですよねぇ。

 

特に温泉に入る回数が多い下諏訪では重宝します。

(ドミのタオルかけにかけているとそのままタオル忘れて東京に帰ってしまうので。。。) 

 

今後、デイパックを新規購入するかどうかはわかりませんが、買うなら上記のデイパックかなぁ。

 

 

で、その後、ひと段落ついた後、爆睡ww

寝てたらおじさんがPCとりに来た。

僕の丁寧な梱包(100円ショップの紙袋で梱包)に感謝していた。

 

16時頃に起きてから、デイパックに入っていた▼些末なモノを西友で再購入。

 

これらを3ウェイバッグに収納。  

しばらくは、通学も旅も3ウェイバッグで行う予定ですが、予定は未定です!!

 

けど、さっきネットでググったら、デイパックの寿命は3年くらいらしいし、あのデイパックはジッパーが壊れても強引に使っていたから使いにくかった。

 

僕はモノは少ないのですが、

モノを大事にするあまり、なかなか捨てられないので、むしろ新しいモノを購入するいい機会でした。

 

もし、今、無くしたデイパックがひょっこり出てきても、

「それ、もういいよ。」

と言えそうです。

 

デイパックと、それに入っていたモノの皆さん、今まで大変、お世話になりました。

今後も、頑張って生きていきます!!