A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

今年も酒粕からの甘酒作りを利用してワンドア冷蔵庫の霜取り(氷取り)をしました!やはり所要時間はトータル2時間前後!

一昨年、昨年の夏に引き続き、、、

今年もワンドア冷蔵庫の霜取り(氷取り)をtwitterで実況中継いたしました!w

 

まぁ、どこに需要があるのかわかりませんが、自分自身の記録としては毎年、読み返して参考にしていますw

 

というわけで、今回もそのtwitter実況中継のログ記事をお送りします!!

(来年の自分のためにw)

一昨年、昨年のワンドア冷蔵庫の霜取り(氷取り)の様子!

一昨年の様子は▼こちら!なかなか苦労していますなぁ。

okite.hatenadiary.jp

 

今、読み返すと、霜取りの最初のほうは甘酒、最後のほうは熱湯タオルにすればいいかも。

来年はそれだな。

 

昨年の様子は▼こちら。甘酒作りスキームを導入。

okite.hatenadiary.jp

 

昨年は放置していたんだなぁ。

今年も放置していればよかった。。。

 

ダブルのビンでやったのですぐに溶けるかと思って実況中継してたら、結局、2時間、冷蔵庫の前に付きっきりになってしまった。。。

 

そう考えると、来年は、

①甘酒を作る

②冷蔵庫のモノを外に出す(モノによっては断捨離)(ていうか出さなくてもいいかも)

③メモリをオフに

④放置して時々、水をふき取る

⑤「ガコッ!」の直前になったら熱湯タオル作戦で「ガコッ!」を早める

という作戦にしようかな。

 

今年の霜取り(氷取り)に至るまでの経緯は麦茶の容器が入らなくなったこと!

今年は一昨年(9月)、昨年(7月)に比べ、少し早め(6月)に霜取りしました。

 

その理由は、、、

「霜が大きくなり過ぎて、麦茶の容器が入らなくなった。。。」

です。

 

それも確か5月末くらいのことで、、、

麦茶の容器を外に出したまま、そして、麦茶が飲めないまま、幾星霜。。。

 

その間、休日である土日はいろんな用事や家事やお出掛けやエスタークとの深夜の散歩等で謀殺され。。。

ずっと霜取りできないままでした。。。

 

しかも、雇用契約書が届いたら、土日はブログのマネタイズしようと思っていたんですが、、、

6月7日に雇用契約書が届くも、土日は家事タスクや書きたかったブログ記事作成で時間が取られ、実行できず。。。

 

ただ、まぁ、この7月に仕事先の組織編成がガラッと変わるので、この6月はそもそも土日も落ち着かない。。。

 

けど、7月下旬にA8フェスがあるので、マネタイズはいろいろ家事タスクを終えて、仕事が落ち着いて来てから、精神も落ち着かせて、A8フェスに間に合わせる感じで、でも、できるだけ早めにとりかかりたい、

という微妙な状態だ。

 

まぁ、とりあえず、健康診断と霜取り()がネックになってるので、マネタイズまでに仕事以外の無用な脳内タスクは断捨離しておきたい、そんな6月でした。

 

霜取りに至るまでの、この土日のつぶやき。

霜取りは日曜日の夜にしました。

それまでの土曜の朝から日曜の夜まで、タスク解消でいろいろいっぱいいっぱいでした。

 

そんな土日のつぶやきをお送りしますw

土曜日は雨が降ってました。

洗濯して、散髪して、いろいろいろいろタスク解消。。。

 

 

基本的に平日が組織編成前の仕事でバタバタなんですよ、で、土日は家事でバタバタ。

 

というわけで、土曜日は終了。

 

日曜日は晴れたのですが、晴れたら晴れたで、、、

 

健康診断については、、、

というわけで、できれば明日の月曜朝に問い合わせたい。

 

その後も、ぶつぶつとつぶやく。

家で麦茶が作れなくなって幾星霜。。。

 

まずは昨年と同じく、甘酒作って霜取り開始!!今年の甘酒は上諏訪の『本金』!

 

今年は甘酒のビンを二本で霜を溶かす!!

×日本 ○二本

 

二本同時なら二馬力でいけるかと思ったけど、案外、そうじゃなかったです。。。w

いろいろ試行錯誤してましたが、結局、なにもせずにビンを冷凍庫に放置して、別のことやってればよかった、というのが今時点の感想ですw

 

力ずくで霜をひっぺがしたら、なにか大事な部品まで取れたので自然解凍を待ったほうが無難!!

最後のほうになって、、、

ここで中にあった霜がサクサク取れてきたので、、、

 

と、ここで勝ち誇っていたら、、、

 

!!!!!!!!!

 

とりあえず、無事に(?)装着。

今、改めて写真を見ると逆につけてますなぁ。

 

で、このブログを書いている今時点では特に問題は起きていません。

おそらく、あの部分で冷凍庫というか、冷蔵庫全体を冷やしているんだろうなぁ。

ワンドア冷蔵庫は意外とシンプルな作りなんですなぁ。

 

まぁ、とりあえず、霜取りは力づくよりも自然解凍に任せたほうが良さげですなぁ。

 

冷蔵庫の冷却メモリが高いと霜が付くスピードが速くなるのでは??

というわけで、、、

 

で、一昨年の記事を見直して思ったんだけど、冷蔵庫の冷却メモリは3か4くらいでいいっぽい。

(すっかり忘れていました)

 

昨年は霜取りの後にメモリを5にしていたから、今年は5月末で麦茶の容器が入らないくらいに霜ができてしまったのでは???

 

それに気づいたので、このブログを書いている今、メモリを3にしましたわw

 

ここら辺の調味料系は、「冷蔵庫開けっ放し作戦」だったら最後に断捨離したほうがいいなぁ。

 

その後、お腹が空いたので、、、

そしてマネタイズへ!!!

 

そんなことを考えていた令和元年の6月でした。