A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

『ドラクエウォーク』でダイエット可能か?ドラクエ世代の男子2人で1日試してわかった『10の真実』!

こんにちは!

ドラクエ世代ど真ん中(77世代)のA1理論です!!

小中学生時代は友達とドラクエの情報交換をするためだけに学校に通っていました!w

 

そんな純粋で可愛かった小中学生も、今ではお腹が出てきたキモいオッサンになってしまい、この度、2019年9月12日に『ドラクエウォーク』というスマホアプリが出るとのことで、同い年の、同じくドラクエ大好きなウォーキング友達と、

「はたして、このゲームで俺たちはやせられるのか??」

を検証してみました!!

 

すると『10の真実』が見えてきたので、ここにその「冒険の書」を記します!!

ドラクエ世代男子2人は『ドラクエウォーク』を使ってやせられるか?

今回、一緒に冒険の旅に出た仲間は、僕と同じく新宿区高田馬場に住む、同い年の『エスターク(仮名)』君です!

 

名前からお察しの通り、幼少の頃からドラクエ大好きで、ラスボスや裏ボスを倒した後も、仲間のレベルや職業をすべてMAXまで上げないと気が済まない性癖をお持ちの方ですw

 

彼とは20年以上まえの大学時代、西武新宿線の田無にある寮費月三千円のオンボロ学生寮で出会いました。 

 

2人とも兵庫県出身の同い年、しかもドラクエも、ウォーキングも大好きということですぐに意気投合し、夜に寮メシ(確か360円)をどんぶりに腹いっぱい食べたあと、苦しくなって夜通し田無のサイクリングロードを歩いて吉祥寺まで行き、朝方にまた歩いて寮まで帰ってくるなどというカネのかからない遊びを嗜んでいましたw

 

そう言えば、歩きながらドラクエの小説版の▼『モンスター物語』や『アイテム物語』のマニアックな話で盛り上がったりしましたw

ドラゴンクエスト モンスター物語

ドラゴンクエスト モンスター物語

 
ドラゴンクエスト アイテム物語

ドラゴンクエスト アイテム物語

 

 

そうそう、ドラクエの生みの親の堀井雄二さんは僕ら2人と同じ、兵庫県出身の元●大生なのです。▼ファミコンソフト『オホーツクに消ゆ』の序盤が高田馬場の栄通りから始まるのはそのためですw 

オホーツクに消ゆ

オホーツクに消ゆ

 

 

ちなみに▼『ポートピア連続殺人事件』はポートピア博覧会、ゲームと全く関係ありませんw(むしろイメージ悪いわ!あと、犯人は●ス!)

ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

 

 

ちなみに堀井雄二さんの出身地の淡路島の洲本には▼ドラクエ記念碑が建っていて、、、

ドラゴンクエスト、30周年の記念碑が淡路島に登場。堀井雄二展も開催

 

今回のドラクエウォークでも、僕の出身地の姫路城、エスタークの出身地のポートタワーと並んで▼兵庫県の『おみやげ』のランドマークに指定されています!

【ドラクエウォーク】兵庫県のランドマーク一覧|お土産・ご当地クエスト|ゲームエイト

 

とまぁ、冒頭からマニアックな話でしたが、僕のドラクエ遍歴を言いますと、、、

 

小学生時代に、やはりファミコンのドラクエⅢにハマり、やりまくりましたねぇ。

小6の冬にはドラクエⅣを買うために早朝から当時の友達と姫路のアメリカ村に並びました!

 

▼「ドラクエ4コママンガ劇場」に至ってはガンガン編含めて中学時代に読みまくりましたねぇw 

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 1

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 1

  • 作者: ゲームドラゴンクエストシリーズシナリオ,エニックス出版局
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 コミック 全20巻完結セット

ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 コミック 全20巻完結セット

  • 作者: ゲームドラゴンクエストシリーズシナリオ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 ガンガン編 コミックセット (ガンガン編) [マーケットプレイスセット]

ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 ガンガン編 コミックセット (ガンガン編) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: ゲームドラゴンクエストシリーズシナリオ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 1991/11/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

(ちなみにドラクエⅣは本編よりドラクエ4コマのほうが面白い派ですw) 

 

で、高校時代は弟がスーファミを買ったので、その後、実家でⅤ(実は一番好き)、Ⅵ(微妙)とプレイしました。

 

上京してからは学生寮で同室だったそのエスターク君がⅦを買ったので便乗してプレイしましたが(長かった)、、、

 

大学卒業後はテレビもハード機もないミニマリスト生活になったので、ドラクエとはかなりご無沙汰で、、、

たまに実家に帰った時に、家に置いてあるハード機でドラクエⅣ、Ⅴ、Ⅵをやる程度でした。

 

で、2010年代のスマホ時代になり、アプリで無料配信だったドラクエⅠはやりましたが(あとスライム弾くやつw)、もうそこから5年ほど、ドラクエはご無沙汰でした。

 

そんな折、ポケモンGOのようなウォーキングメインのドラクエアプリが出ると知り、、、 

と、最初は思っていましたが、、、

 

僕はちょうどこの9月に仕事が一段落したのはいいのですが、『夏太り』してしまったので、ちょっとダイエットしたかった。

 

当然、ドラクエに目がないエスタークは配信日からドラクエウォークに誘ってきたw

 

▼このPVのことを言っていますw

www.youtube.com

 

この頃は本当にやる気なかった。 

 

で、この三連休の初日は、、、

▼先週のレポ!

okite.hatenadiary.jp

 

食事も、、、 

 

そうこうしていたら、、、

 

というわけで、無理やり家に押しかけてきたドラクエ&ウォーキング好きの大学の同級生のエスターク君と、いつも歩いている高田馬場周辺にダイエット目的で冒険の旅に出ることにしました!!

①想像以上に日本中がドラクエの世界に!

エスタークにより『導かれし者』となった僕は、そしてログインへ、、、 

最初は2日先輩のエスタークにいろいろ教えてもらいました! 

 

このドラクエウォークをミニマムに説明すると、

「ポケモンGOのドラクエ版」

なのですが、もう少し長く言うと、

「現実世界にクエストの『目的地』を設定し、そのクエストをクリアできるレベルまで『経験値稼ぎ』してクエストを達成するゲーム」 

 でしょうかね?

『経験値稼ぎ』が必要なのがドラクエっぽいです。

 

僕はポケモンGOはダウンロードもしていないのですが、エスタークによるとひたすらポケモンをゲットし続けるだけのポケモンGOとは違って、ゲーム性が高いのがドラクエウォーク、という感じですねぇ。

 

ポケモンGOが子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで人気なお手軽ウォーキングゲームなのと対照的に、ドラクエウォークは20代~40代のドラクエ・スマホゲーム世代を対象にしてる感じです。

 

ゲーム性もドラクエとスマホゲームとブラウザゲームを足して3で割ったような感じで、例えば僕の親とかの世代はポケモンGOは出来ても、ドラクエウォークは厳しいだろうな、と思いました。

(ていうか、僕らでさえ最初はシステムが複雑で、2人でああでもない・こうでもないと言いながら歩きましたからw)

 

序盤は、目的地をリアル世界にある場所(公園とか神社とかお店とか)に設定したら、特に経験値稼がなくても向かってクエスト(戦闘がある場合とない場合がある)をクリアできるようになっています。

(大体、レベル10くらいまではイージーモードだけどゲーム自体のシステムを理解するのに少し時間がかかる)

 

モンスターはドラクエと違って画面上にアイコンとして見えていて、自分を中心とした『円』に入ってきたら戦うことができます。

円の少し外にいるモンスターでもタップしまくると円の中に引き寄せられてくるので、『円の達人』のノブナガさんもビックリです!w

 

あとの詳しいプレイ説明は公式サイトや他のブロガーさんの記事や動画にお譲りするとして、、、

 

僕が思ったのは、

「想像以上に日本中がドラクエの世界になってるなー!」

ということです!

 

翌日は雨だったのですが、それも再現されています! 

 

小学生の僕が見たらかなりコーフンしてたと思います!

(まぁ、41歳の僕とエスタークもかなりコーフンしましたがw)

 

②世界観にハマり過ぎて歩きスマホ&前方不注意!昼プレイと夜プレイは両方、メリットとデメリットあり!

ただ、結構、デメリットもあるかなと。 

 

まずはポケモンGOと違って移動中も戦いっぱなしになるので、

特に最初は歩きスマホが多くなること。

 

しかも世界観がしっかりし過ぎていて、現実世界が見えなくなってしまうので、結構、要注意ですねぇ。

 

ウォークモードというのもあるのですが、スマホのバックグラウンドでは動かないので、やっぱりスマホ画面を見っぱなしになってしまう。。。

 

モンスターが出てくればゲットすればいいだけのポケモンGOと違って、基本的に歩きながらずっとドラクエやってる感じ。

 

今、このブログ記事を見ながら▼この安全動画の存在を知りました。プレイする前に見ておいたほうが絶対にいいと思います!

 

あと、目的地が公園とか神社とかになると、この季節は蚊が多いので、サンダルだったエスタークはかなり蚊に刺されていましたし、僕も翌日、短いズボンだとかなりかゆくなりました。

服装は長ズボンに靴下に靴が最適でしょう。出来れば虫除けもしたほうがいいでしょう。

 

僕らが最初にプレイしたのは夜でしたが、夜プレイも昼プレイも両方、メリット・デメリットあると思いました。

(満月の夜は人を狂わすと言いますが、僕らは狂ったようにモンスターを狩っていましたw) 

 

夜プレイのメリットは音楽を軽く流せることでしょうか?

iPhoneだと音量3くらいで、軽く音楽を流しながら歩けます。

フィールド曲・戦闘曲はⅢがベースになっていて、これがオッサン心をくすぐりますねぇ。「冒険の旅」って感じ!

 

で、夜プレイのデメリットは前方不注意になると危ないということでしょうか?

僕もエスタークも各1回ずつ、前方の障害物につまずきました。

 

翌日の昼もプレイしましたが、昼プレイのメリットはお店がいろいろ空いているので、ついでに買い物したりトイレに寄ったりできることでしょうか?

 

昼プレイのデメリットは特に高田馬場等の人が多いところでは人にぶつかりそうになったり、あとはこの季節だとまだまだ外が暑いことですねぇ。

 

③モバイルバッテリーと充電ケーブルは必須!

あと、エスタークによると、ポケモンGOにも言えるらしいんですけど、これ系のウォーキングアプリは通信はあんまりしないので、いわゆる『ギガが減る』ことは少ないのですがすぐにスマホが電池切れになるんですよねぇ。

 

特に僕やエスタークのような、普通に使ってても電池切れになるような年代物のスマホだと、減るのが早い早い!!

 

というわけで、モバイルバッテリーは必須ですね。もう繋ぎっぱなし。

僕が使っている▼この大容量のモバイルバッテリーは大活躍しました。USBポートが2つあるので、僕とエスターク同時に繋ぎっぱなしの時もありましたw

 

で、充電ケーブルに関しては、アンドロイドスマホのマイクロUSBタイプ(タイプCではないほう)のほうは最近は100円ショップのケーブルでもぜんぜん使えるのですが、iPhoneケーブルはやっぱり▼Anker製がいいですねぇ。純正より高性能!

▲僕は3本まとめ買いして予備も万全にしています!(充電ケーブル無くしたりして、いちいち毎回Amazonで買うのは時間とエネルギーの無駄なので) 

 

④オッサンのスマホがドラクエウォークの必須スペックに耐えられずに度々フリーズ!

で、上でも書きましたが、僕とエスタークのスマホは年代物過ぎますw

 

僕は3年半前に発売したiPhoneSEの、2年前に買ったモノ。 

エスタークは6年前に発売し、4年前に買ったAndroidスマホ!

(たしかそれも中古だったような。。。)

 

どちらもドラクエウォークの仕様に耐えるのはキツく、時々、フリーズしてはアプリ再起動していました。。。

 

僕のiPhoneSEのフリーズは2時間に1回くらいでしたが、エスタークのAndroidスマホにいたってはウォーキングアプリのキモであるGPSを掴むにも難儀しているほどw

(俺よりぜんぜん年収高いんだから、新しいスマホ買えよ!エスターク!w)

 

というわけで、古いスマホだとフリーズその他諸々の不具合もありますよ!ってことで。

 

⑤意外とウォーキング中よりも家でのレベル上げが大事!

というわけで、日曜日の朝までエスタークとプレイして、その後も家で経験値上げまくり、、、

 

あーあ、見事にドラクエウォーク廃止。。。

チュートリアルしてくれたエスタークのレベルも抜いてしまった。。。

人が寝てる間に頑張る男です!!w

 

で、自宅にいるとMP回復アイテムは出ない(道端に置いてあるから)のですが、ジェム50個で15分間モンスターが出現し続ける『上級においぶくろ』が買えることがわかったので、家にいながら延々と15分ごとに『上級においぶくろ』を振りまきながらレベルアップ!

ドラクエっぽいけど、全然「ウォーク」じゃねー!!w

 

ちなみに『上級においぶくろ』の購入方法はフィールド画面から「じゅんび」→「ふくびき」→画面下の「アイテム購入」です!

 

HP回復に関しては、フィールド画面から「じゅんび」→「交換所」→「ゴールド商品」で、『やくそう(100G)』『上やくそう(200G)』『いやしそう(300G)』がそれぞれ最大10個まで買えるので、ゴールドが貯まりまくるレベル10以上くらいになれば買いあされます。

 

MP回復に関しては僧侶のMP頼りになるのですが、もうこれはMP回復系のアイテムが尽きたらマジカルステッキ系でモンスター叩いてMP回復させるしかないですが、意外と回復しますし、レベルが上がったりすればその時に全回復するので(これはブラウザゲームと似ています)アイテム使い尽くしたあとでもどうにかなったりします。その頃にはそこそこ強くなってたりしますしね。

 

というわけで、、、

 

⑥「仕事って結局、ドラクエだなー。」と思えたことが一番の収穫!

で、そんなことを考えながらプレイしていると、ふと、 

「仕事って結局、ドラクエだなー。」

と思えてきました。

 

僕は営業職なので特にかもしれませんが、とにかくバンバン営業していればいいとは限らない。

ちゃんと情報を集め、作戦を立て、準備万端で臨んだ案件は大体、上手くいくことが多いです。

 

いわゆる『段取り八分』っていうやつですかねぇ。

詳しくは書けませんが、最近は本業の仕事でもそういう事例が増え、今の仕事を始めて半年で、なんとなく今の仕事のコツがわかってきた感じです。

 

「仕事をゲーム化できる人」

「ゲームを仕事に応用できる人」

が、やっぱり優秀な人なんだと再認識できましたねぇ。

 

ドラクエウォークで言うと、歩きながらいろいろ考えるより、立ち止まって作戦考えてから優先順位の段取りを練ってから歩き始めたほうが格段に効率的だ。

 

あと、レベル貯めのためだけに歩くのは効率が悪くて、レベル貯めは上記のように家で寝ころびながらやったほうが効率がいい。

 

細かい話をすると、ふくびきと装備、モンスターのこころのグレードアップ、装備品の強化等は家やカフェとかで落ち着いてやったほうがいい。

 

で、移動中は冒険に集中する。

 

仕事のシミュレーション的なことができるのはドラクエ世代のアラフォー男子にとってはダイエット以上の収穫でした!

 

⑦仕事で疲れた時の適度な『ドラクエ療法』には最適!

で、それと関連するのですが、、、

僕は平成不況時代、仕事で疲れたりしたときに時々、実家へ帰ってはひたすらドラクエしていた時が何度かありました。

 

するとなぜか心が落ち着いてくるんですよねぇ。

実家で、懐かしい音楽を聞きながらドラクエⅣ、Ⅴ、Ⅵのリメイク版等をプレイしていると、、、 

こんな気分になってくる。

 

そしたら、東京の、ましてやいち職場で疲れたところで、そんなことはどーでもよくて、

「次行こう!次!!」

って思えるようになる。

 

これは不思議なんですけど、『旅』と同じような効用があるんじゃないかと僕は思っています。

バタバタした『旅行』じゃなくて、予定のない『旅』。

 

僕はこれを個人的に『ドラクエ療法』と呼んでいますw

 

まさに、堀井雄二先生いわく、

「人生はロールプレイング」

ですねぇ。

 

実家での自分の役割、まえの仕事での役割、新しい仕事での役割、ゲームでの自分の役割、僕の腎背デイは全部、違う役割であって、疲れたら役割(ロール)を変えればいいだけですから。

 

『坂の上の雲』で日本軍の騎兵を率いてロシアのコサック部隊を破った▼秋山好古も松山に帰れば『風呂焚きの信さん』ですから。

okite.hatenadiary.jp

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

 

 

今、このブログ記事を書きながらいろいろ調べていると、それに関連した▼堀井雄二さんの素晴らしい記事の、素晴らしいセリフを見つけました!

【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ

堀井さんにとって、エンターテイメントとは、どんなものでしょうか?

例えば、任天堂の故・岩田社長は「僕らは生きるのに必要のないものを売っている」という話をよくしていました。このテーマを、いつも考えるんです。

 

堀井氏:
 そうですね……あえて悪く言うと、きっと「現実逃避」なんですよ。これはゲームに限らず小説も映画もそうで、現実で嫌なことを一瞬でも忘れて没頭できる――まずは娯楽の役割は、ここにあると思います。

 

 でも、僕はプレイヤーが現実に戻ってきたときに、逃避した場所で何かを得ていてほしいな……とも願っています。ゲームを振り返って「ああ、やっぱり人生って楽しいな」と思って欲しい。あるいは人生に行き詰まったときに、ふと何か解決するヒントになって欲しい。

 

いや、これ、まさに僕の人生ですよ。

任天堂もエニックスも、下手なモノよりも人生に必要あるモノを売ってますよ!!

 

たぶん、ひとつの役割(ロール)だけで生きているから、人間、疲れてきちゃうんだと思いますねぇ。

 

日常におかれた役割(ロール)の環境を変える(プレイング)のにお手軽な方法が『ドラクエ』と『旅』なんだろうなぁ。

(僕はこの2つのモノがないと20歳くらいで気が狂って死んでました。。。)

 

そうそう、『ドラクエ療法』的な考えでいうと、今回のドラクエウォークは▼AR的要素があるのが楽しいですねぇ。 

現実とドラクエの融合!w 

 

⑧運動目的のウォーキングにはなりにくいが、自分の街の隠しスポット発見にはなる!

で、肝心のダイエットについてですが、、、

普段、ウォーキングをしている我々、特に僕は仕事でも歩くので、平日も土日も毎日平均1万歩以上は軽く歩いています。

(それでやせてないほうがおかしいんだけど。。。)

 

ドラクエウォークに関しては、ウォーキングよりもドラクエ要素・ゲーム要素が強く、「モンスターをタップする」「目的地の公園を探す」などのほうが歩くことより優先度が高くなってしまうんです。

 

モンスターが背後に現れたら少し引き返さないといけないし、目的地を好きに決められるのは1日1回だけなので、選択肢の少ない目的地から選ぶと、どうしても住宅地に入らないといけない時もある。

 

それを「おもしろい!」と思うか、「めんどくさい!」と思うかですねぇ。

 

僕的にはウォーキング目的としては「めんどくさい!」ですねぇ。

普段、仕事でバトルしてるので(ケンカはしてませんw頑張っているという意味!)、ウォーキング中にまでバトルしたくない。

 

むしろ、エスタークとバカ話してるほうが癒されるんです。

 

つまり、僕が休日のウォーキングに求めているのは『ドーパミン』ではなく、▼『セロトニン』なんですよねぇ。

okite.hatenadiary.jp

 

ただ、「おもしろい!」という感情も僕には少しあって、それは今まで知らなかった近所の神社や公園、視界には入っていたけど視認してなかったお店の存在を知れることですかねぇ。いつもの散歩とは違った散歩になれるというか。

 

▼『ローカル文化遺産』『ローカル自然遺産』を探すリトル・トリップとしてはいいと思います!

okite.hatenadiary.jp

 

ただ、まぁ、エスタークはそういうのは興味ないので、どうしても「めんどくさい!」のほうが強くなっちゃいますね。

 

⑨しかし、寝食を忘れて没頭すれば結果的にやせれる!

ただ、結果的に僕は少し(1キロほど)やせれました!!

というのも、、、

 

「ドラクエのためならメシも睡眠もいらない!」

という、まぁ、小学生時代の自分に戻っただけですw

 

一次的に、

ドラクエ>>>>>>>>>食事・睡眠

になっただけw

 

ただ、今までの僕のダイエット経験からして、

最初の1キロやせれれば、するすると体重が落ちていきました。

 

食べない→胃が小さくなる→さらに食べない→さらに胃が小さくなる→もっと食べなくなる

の好循環に入るので。

 

なので、ダイエットのファーストステップで、胃を小さくすること、そして自分に自信をつけるにはドラクエウォークはいいと思います!

 

ただ、今回の僕は、時期的に、

・自宅で玄米菜食を復活させたこと

・勝間さんの本を読んだこと

・僕自身が『夏太り』する体質で、夏が過ぎて涼しくなってきたこと

・そもそも仕事が落ち着いてきてストレス自体が軽減されてきたこと

などが重なっているので、必ずしもドラクエウォーク単体の成果ではないかもです。

 

⑩レベル20前後からジェムが大量に必要になるので課金し続けるか、歩き続けるかの二択になり、ライトユーザーかどうかの選別が始まる!

そんなこんなで仲間もそろい、レベル20に到達した僕ですが、、、(エスタークはまだレベル17くらい)

 

ドラクエウォーク、レベル20以降はプレイヤーは次の3パターンに分かれると思います。

 

ⅰ.課金する人

ⅱ.歩き続ける人

ⅲ.辞める人

 

まぁ、やっぱり無料アプリ、マネタイズのキモは課金になりますね。。。

ここで言っている▲「カネ」はゲーム内でモンスターを倒すと手に入るゴールドですねぇ。

「やくそう」系はめちゃくちゃ安いのですが、武器強化は高い上にそこまで結果にコミットしない。。。

 

 

レベル20を超えると、エンターテイメント性は課金要素しかなくなる気がする。

武器も防具も『ふくびき』という名のガチャでしか手に入らないし、ガチャを引くにはジェムが必要になるけど、そのジェムは現実世界のおカネで買うことになる。これが高い。

 

それ以外でプレイを続けるには課金せずに地道に歩いて「マイレージ」を貯め続ける作戦になるけど、、、

まあ、それがウォーキングアプリの本質ではあるけど、、、

 

もうそうなると「終わりのないのが終わり」になってしまう。。。

この道、わが旅、果てしなく続きすぎてしまう。。。

いい歳したダイの大人が大冒険し続けないといけなくなる。。。

 

で、僕とエスタークが選んだのは、

ⅲ.辞める人

でした。

 

エスタークは資格試験の勉強優先で、僕はブログ記事作成やブログマネタイズ優先になる。

仕事も勉強もしないといけない大人には、それ以外にゲームをする余裕はなかった、という感じです。

 

むしろ、1円も払わずにレベル20までマキシマムに楽しんだ僕らは『真の勝ち組』『真の勇者』だったのかも知れませんw

(キメラの炎に大ダメージくらうけど!w)

 

まぁ、シンプルに「ケチ」だという意見もあるw

 

三連休の次の日の夜はいつも通り、普通にウォーキングしましたw 

 

まぁ、▼こっちにおカネと時間を使うほうが確実にコスパいいなぁ。 

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 
[まとめ買い] ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版

[まとめ買い] ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版

 

 

というわけで、、、

【結論!】ドラクエウォークはダイエットの初動の『数キロやせ』には効果あるかもしれないけど、レベル20以降の課金地獄にハマるくらいなら勝間式ダイエット・レコーディングダイエットに切り替えるべき!

です!!

 

僕が最近、読み返した本は▼これですねぇ。

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

 

 

勝間さんは▼ホリエモンと同じ人種だと僕は思っていて、普通の人がまるまる生活をコピペして生きるのは無理ゲーなので、自分の気に入った部分だけをチョイスして実行すればいいと思っています。

okite.hatenadiary.jp

 

最近はYouTubeでも▼ライフハック動画をアップしていて、時々、ダイエットがテーマの動画が流れてくるのでチャンネル登録しておくのがオススメです!

www.youtube.com

 

▼上記動画の元記事。 

私がBMIを25から20にすることができたのは、2大肥満メカニズムを知ったからです - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

 

▼この本も読もうかなぁ。

やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)

 

 

ダイエットと時短を同時にやりたい方は▼この本が参考になるかもです! 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

あと、僕のようなアラフォー男性には去年、10キロのダイエットに成功した『独身なう』のアサカワズさんのこの動画(音声)がかなり参考になります!(このアサカワズさんのチャンネルもチャンネル登録推奨!)

 

上記動画にあるように、やっぱり体組成計のアプリで『見える化』するのがダイエットのファーストステップなんでしょうねぇ。

 

僕も30代中頃にソフトバンクの体組成計で体重を計っていた時はみるみる体重が落ちていっていましたから。(ソフトバンク解約してSIMが使えなくなったのでもう使えない。。。)

 

コスパで考えると▼ここら辺の体組成計がお手軽でしょうか。

 

いわゆる10年くらいまえに流行った▼『レコーディングダイエット』というヤツですねぇ。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 
レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

 

 

というわけで、ドラクエ愛が強過ぎてついつい長い記事になってしまいましたが、僕の感想をまとめると、、、

 

『ドラクエウォーク』でダイエットは難しいかもしれないけど、ダイエットの初期に体重を落として自信をつけるには役に立つかもしれない!でもその後は勝間式ダイエット・レコーディングダイエットに切り替えるべき!

 

です!!

 

ドラクエウォークは続けないけど、僕の人生の『冒険の書』はまだちょっとだけ続くんじゃ!!