A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

派遣社員は勤務半年過ぎたら毎日の仕事は『ウォークモード』に切り替えろ!!

どもです!!

▼ドラクエウォークにどハマり中のアラフォー派遣社員のA1理論です!

okite.hatenadiary.jp

 

このブログを書いたあとも、同じアラフォー派遣社員で、近所に住むエスターク君とドラクエ1イベント&トロル討伐に繰り出す予定です!w

あ、課金は1円もしてません!w

 

で、ドラクエウォークには『ウォークモード』という、歩いているだけで自動的に敵を倒したり、HPやMPを40%回復してくれるツボを自動的に割ってくれる機能があるんですが、今の職場に派遣社員で来て半年少し過ぎた僕は、今週働いていて、

「ああ、俺の仕事も『ウォークモード』になってきたなぁ。」

と思ったので記事にします!!

f:id:A1riron:20190921151804p:image

勝手に経験値が上がっていく!

派遣社員の最初の半年間はめっちゃ大変でした!

・慣れない職場

・慣れない業務

・慣れない人間関係

・その他、諸々諸々、、、 

 

僕は最初の2ヶ月くらいは、家に帰ってすぐに寝ても、またすぐに朝が来る感じだったので、相当、疲れていたんだと思います。

土日は掃除や洗濯するだけで、もういっぱいいっぱいな感じで。。。

 

それが5ヶ月目に家族旅行で▼小豆島に行ったあたりから、

okite.hatenadiary.jp

 

「あ、楽になってきた。」

って思いましたねぇ。

 

まず、今の仕事でも旅行に行けることが大きな自信になったし、その旅行から帰ってきても、すぐに仕事モードに切り替わったことも大きな自信になりました。

 

そこからは、本当に『ウォークモード』のような感じになってきて、仕事してるだけで勝手に経験値が上がっていくような状態になりました。

マリオでいうと、ノコノコでの100UPが自動モードに切り替わった時のような感じ?

 

重要なのは、けして手を抜いたり、サボっているわけではないということ。

つまり「慣れて」きたんですよねぇ。

なにがって、すべてにおいてが。

 

なので、半年過ぎたあとは『経験値が無限増殖』って感じで!!

勝手にHPやMPが回復する!

で、上にも書きましたが、仕事始めた最初のほうはずっと疲れてて、寝てもすぐに朝が来て、マインド的にもずっと仕事してる感覚でした。 

それだとやっぱり頭がおかしくなってくる。

 

やっぱり、効率的に休んだり、友達と遊んだりしないと人間、ダメになってくるんですよねー。

 

でも最初のほうはそれどころじゃないし、僕みたいな平成氷河期どストライク世代は、ここまで人手不足な時代でも、

「クビになったらどうしよう。」

「派遣切りされたらどうしよう。」

「まえみたいな貧乏生活に戻ったらどうしよう。」 

って考えちゃうんですよねぇ。

特に最初の半年くらいは。

 

でも、半年経つと▼『半年の壁』も突破し、かなり精神的にラクになってくるんですよねぇ。半年で有給も10日付与されるし。

okite.hatenadiary.jp

 

有給じゃなくても、自分なりの『休み方』がなんとなく確立されてくるのがこの頃なんじゃないかと思います。

 

僕は個人的には▼この本と出会い、、、 

東京天然温泉ガイド

東京天然温泉ガイド

 

 

▼都内で460円で入れる温泉銭湯をいっぱい見つけることができたことが収穫かな? 

okite.hatenadiary.jp

 

「休むための本」だけを求めて大きめの書店に行くのもいいかもです!!

池袋のジュンク堂とかだと座って読めるのでベネ!

 

今、ググったら▼この本が面白そうでした!

「旅に出るためにどう会社を休むか?」

がテーマの本のようです!

人生の中心が仕事から自分に変わる!  休み方改革

人生の中心が仕事から自分に変わる! 休み方改革

 

 

まるで▼宮田珠己先生じゃないですか!?w有給の旅人!!w

わたしの旅に何をする。 (幻冬舎文庫)

わたしの旅に何をする。 (幻冬舎文庫)

 

 

▼この本のタイトルなんて、まさに僕やエスタークの日常ですよ!wドラクエなくてもウォーク!!w

ときどき意味もなくずんずん歩く (幻冬舎文庫)

ときどき意味もなくずんずん歩く (幻冬舎文庫)

 

 

勝手に「モンスターのこころ」が貯まっていく!

ドラクエウォークの『ウォークモード』のいい点はまだまだあって、勝手に「モンスターのこころ」が貯まっていくところですねぇ。

ポケモンGOのモンスターや、妖怪ウォッチの妖怪メダルみたいなもんですねぇ。

 

普通にプレイしていても敵が「モンスターのこころ」を落とす時がありますが、マップの『確定』の場所に行けば確実にもらえます。

(なハズなんだけど、時々、確定でももらえない、、、なんじゃこら。。。)

 

さらに「モンスターのこころ」にはランクがあって、Sランクまで上がるとそのモンスターに応じた特殊技能が使えるようになる。

 

で、これは仕事でもそうで、、、

 

社内外の人間関係が良好なら、そのキャラ(モンスター)特有の特殊能力を一時的にレンタルし、非常に効率的にクエストをクリアすることが可能になる!

 

つまり、社内外のモンスターをゲットするメリットは、上記のような幻影旅団の団長の『本』のようなシステムを使えるようになることですな。スキルハンター!!

 

で、これが最初の半年は貯まらない貯まらないw

まず自分が業務にも会社にも慣れてないから、モンスターが心を開いてくれないw

 

「あんた新人でしょ?派遣社員でしょ?そのうちすぐに辞めるんでしょ??」

みたいなw

 

当然、Sランクのモンスターほど、心を全く開かないw

 

けど、半年間、自分の周りのDランクのモンスターから「モンスターのこころ」を集めていくと、次第に、上位ランクのモンスターも心を開き始めるw

 

妖怪ウォッチのアニメも、ケータが半年くらい頑張って妖怪メダルを集めまくっていると、逆に妖怪のほうからメダルを渡してくるようになる描写があったけど、まさにこれが現実の仕事でも起こりはじめるのが、まさに働き始めて半年後くらいだと僕は思う。

勝手にアイテムが貯まっていく!

ちょうど昨日、初めて職場のロッカーを断捨離しました!!

 

7月くらいにパンパンになってきて、お盆くらいに整理しようと思ったんですけど、お盆もいろいろ忙しくて、やっと整理できたのが勤務半年以上経過した昨日でした。

 

整理してて思ったのは、前任者から引き継いだ資料とかはもうかなり時代遅れになっていて、逆にこの半年間に自分がゲットしたアイテムに結構、レアなものがあったり。

 

やっぱりこういうのは半年くらい働いてみないと、なにがレアなのか、なにがレアじゃないのかはわからないもんだと思いました。

 

時代も変わっていくので、半年前にレアだったモノが、もうレアじゃなくなったり。

 

その『アイテムを見極める目』が育ってくるのがやっぱり半年くらいですかねぇ。

で、そのスキルを身につけた後は、自動的にレアなアイテムが集まってくると思います!!

 

最悪、別に死んでもいい!!

ドラクエウォークは『死』の概念がすごく軽いゲームなんですよねぇ。 

仲間が死んだり、全滅しても、戦闘が終われば全員、復活してるし。

本家ドラクエのように全滅してもゴールドが半分になったりもしません!! 

 

これは『ウォークモード』中も同じで、気づかないうちに死んで、また生き返っていて、ツボを割ってHPが40%回復してたりするんです。

 

半年過ぎた派遣社員もこれといっしょで、最悪、クビになってもいいんですw

 

クビになったら、▼会社都合退職すれば、90日の雇用保険が3ヶ月待たずにもらえるので、最初に離職票が届いて提出するまでの約1ヶ月と合わせて4ヶ月ほどゆっくりすることも可能ですし、その間に職業訓練校に行って、さらにスキルを磨くことも可能です!

okite.hatenadiary.jp

 

▼『無職期間』は人生にとって、とても重要なものだし、、、 

okite.hatenadiary.jp

 

この今の雇用情勢だと、次の仕事探す頃にはさらに人手不足になっていたり、さらに派遣社員の待遇が良くなっていたりするので(来年、また派遣法も改正されるので)、無理に仕事にしがみついて働く必要ないんです。

 

なので、基本的に『ウォークモード』で、、、

 

仕事が続くなら、当然、給料入るし、クビになったらなったで、数カ月、雇用保険もらいながらゲストハウス旅したり、下諏訪で温泉つかりながらゆっくりすればいんです!w

 

で、そういうマインドに切り替われば、精神的に余裕も出来て、落ち着いて働けるのでミスも減って、▼逆に切られなくなるw

okite.hatenadiary.jp

 

派遣社員が『ウォークモード』に切り替わってからやることは、さらなるゴールドとジェム稼ぎ!!できれば一生『ウォークモード』に!

で、半年間働けば、精神的にも、時間的にも余裕ができて、さらにミニマリスト生活していれば金銭的にも余裕ができる。

 

『ドラクエウォーク』でさらに強くなるのに必要なのが「ゴールド」と「ジェム」で、ゴールドは武器や防具をパワーアップさせるのに必要だし、ジェムは福引で★の高い武器や防具をゲットするのに必要だし、ジェムがあれば家の中でも「においぶくろ」で歩かずに敵を出現させて経験値上げすることができる。

 

これは現実世界でも同じで、クビにならないし、最悪、クビになってもいい状態になったあとに考えることは、

ゴールドとジェム稼ぎなんですよねぇ。

 

まぁ、わかりやすい言葉で言うと▼『副業』ですw 

okite.hatenadiary.jp

 

正社員並みに仕事に余裕ができるので、正社員の言葉でいうところの▼『週末起業』が可能になる!!

大人の週末起業

大人の週末起業

  • 作者: 藤井孝一
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
週末起業 (ちくま新書)

週末起業 (ちくま新書)

 
【新装】週末起業 虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳

【新装】週末起業 虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳

 

 

ここまでできればしめたもので、副業や週末起業で▼『マイ・ベーシックインカム』を構築してしまえば、、、

okite.hatenadiary.jp

 

仕事を辞めたとしても、生活費程度は自動回復していく!!

つまり、いつ仕事を辞めても『ウォークモード』が続く状態に持っていくようにすればいいのだ!!

 

それが構築できれば、死ぬまで『ウォークモード』で生きて行けますねぇ。

 

というわけで、結論は!!

人生に必要なことは、すべてドラクエウォークで0円で学べる!!

ってことですねぇ。

 

堀井雄二先生は、

「人生はロールプレイング」

という名言を残しましたが、、、

 

人生で必要なことって、ほとんどドラクエウォークで0円で学べるような気がしてきました!w

 

以下、僕の今週のつぶやき!!w

 

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 1

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 1

  • 作者: ゲームドラゴンクエストシリーズシナリオ,エニックス出版局
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 ガンガン編 コミックセット (ガンガン編) [マーケットプレイスセット]

ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 ガンガン編 コミックセット (ガンガン編) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: ゲームドラゴンクエストシリーズシナリオ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 1991/11/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

南国少年パプワくん コミックセット (ガンガンコミックス) [マーケットプレイスセット]

南国少年パプワくん コミックセット (ガンガンコミックス) [マーケットプレイスセット]

 

 

夢を信じて

夢を信じて

 

 

 

 

まぁ、

人生=ドラクエ

だと考えているDQN人にオススメな漫画は、▼『ドラゴンクエストへの道』ですよ!! 

マンガドラゴンクエストへの道 (ドラクエコミックス)

マンガドラゴンクエストへの道 (ドラクエコミックス)

 
ドラゴンクエストへの道 (ガンガンコミックス)

ドラゴンクエストへの道 (ガンガンコミックス)

 

 

この漫画で印象に残っているのは、ドラクエ1を作り終えたあと、すぎやまこういちさんが、確かエニックスの千田さんだかに、

「人間には2種類いると思う。まずは周りの人の意見に左右されて生きる人、別の言い方をすれば大人。そして、もう1種類は周りの意見に流されず、どこまでも自分の道を貫く人、別の言い方をすれば子供。」

と言う。

 

それを聞いた千田さんは、

「ははは、それでは私は子供ですか?」

と言うんですが、、、

 

すぎやまこういちさんは、

「でも、私はそんな人が好きだなぁ。」

と、コーヒーを飲む。

 

子供の頃にこの漫画を読んでた僕は、大人になった今、そんなすぎやまこういちさんと同じく、『我が道を行く子供のような大人』が好きな大人になりました。

 

まさに▼『広野を行く』という感じで!!

www.youtube.com

 

さ、というわけでブログも書けたし、エスタークとドラクエ1イベントに出かけるか!!