A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

新型コロナ対策で日本は今週末にも緊急事態宣言が出る!?3月の仕事は出来る限り今週中に終わらせよう!

どもです!!

実は昨日からテレワークメインのA1理論です!

生まれて始めてのテレワークはなんか変な感じでした!!

 

で、少し前に▼安倍首相が「10日後くらいに『緊急対策第二弾』を発表する」と言ってから、本日で10日! 

okite.hatenadiary.jp

 

昨日、僕はテレワークの合間やその後(通勤時間断捨離で比較的時間があった)、いろんなニュース記事を読んだので思っていることを書いてみます!!

コロナ感染者は増え続けているのに、日本人は大人も子供も出歩き過ぎ!!

お昼休み(?)に高田馬場の街をうろうろしましたが、まぁ、人がすごい数歩いていますねぇ。

 

予想はしていましたが、改めて見るとビックリです。

コロナ関連のニュースの深刻さと現実がギャップがありすぎて、、、

 

あと、同僚は今日、出勤していたのですが、

「会社にも人がうじゃうじゃいる。」

って言っていましたw

 

そりゃあ、マスク不足にもなりますよね。。。 

結局、日本のワークスタイルではテレワークは無理ゲーだと思います。

 

知り合いがこんなこと言っていました、

「電車の中で『テレワークをお願いします!』って必死にアナウンスされても、『それは経営層に言ってくれよ』って思います。で、経営層はそもそも電車乗らないしw」

みたいなw

 

あとネットで検索したけど、やっぱりどれだけテレワーク推進されても派遣社員は全然、仕事を休めてない感じがしますね。

 

結局、勤めている会社と所属している会社が違うんで、休もうと思っても休めないし、契約の見直しも2週間ぐらいかかるんで書類書類書類で、その書類もまだ派遣会社にある、みたいな。パソコン貸与にも時間がかかる、みたいな。

 

まぁ、僕は3.11の頃から日本社会のシステムはあんまり変わってないと思うなー。

  

結局、まともにテレワークできているのは一部の外資系勤務者だけのような気がしますねぇ。「それって人口の何%よ?」って思う。 

 

そもそも、みんな職場に行こう行こうとするからマスクが足りないんだと思います。 

 

いやー、時給労働かつ出勤しないと仕事ができない派遣社員は基本的にテレワーク無理ゲーですな。

 

個人的には今回のコロナ騒動を期に、多くの女性の派遣社員はテレワークメインの仕事を探し始めるんじゃないかと思います。 

元々、女性の働き方の理想はテレワークっていう人もいますしね。

 

あとそもそも、昨年くらいから事務職も人手不足になりつつあるので、安い時給ならもうちゃんとした事務員は来なくなると思うよ! 

 

日本人に足りないのは『危機感』だっ!!

と、日本社会はこんな感じの平常運転ですし、新型コロナ検査も、それを判定するPCR検査もダメダメなので、、、 

 

たぶん、日本にはかなりの感染者いると思うんだけれども、自分が感染者という自覚ないからコロナ振り撒きまくっていると思いますw

 

かく言う僕も、発症・発熱していないだけで感染者かもしれないですし、そうなるとかなりの人に迷惑かけてるなーって思ってしまいます。

 

まぁ、日本には感染確定してもバラマキまくる人もいますしね、、、

 

こういうのを見ると、

日本人に足りないのは『危機感』だと思いますw 

f:id:A1riron:20200310040747j:plain

(今回の記事のアイキャッチ画像、上記の戸愚呂弟画像にしようかと思ったけど、ネガティブ過ぎるので却下!!)

 

 

 

 ニューヨークは先に緊急事態宣言出したよ!日本は治安維持法の悪夢から後手後手に回っている印象!!

で、ここ数日、欧米での感染者数が異様に増えていますねー! 

 

最近は世界各国がデッドヒート(発熱死)を繰り返しておりますw

 

ついに、コロナは世界中で流行し始めましたねぇ。

スペイン風邪レベルに。。。 

 

ちなみに(申し訳ないけど)笑ってしまったのは、、、

 

 そんな中、中国から遠く離れたニューヨークが非常事態宣言出しましたね〜。 

 

そのせいか、弾薬が売れまくってるらしいですwさすがアメリカ!!w

 

日本ではどうやら、北海道のように都道府県単位でしか非常事態宣言や緊急事態宣言出せないようです。

 

これはやっぱり戦前の治安維持法が日本社会の尾を引いているんだと思いますね。厚物に懲りて鱠を吹く、みたいな。

だからやっぱりここで安倍首相は法律を変えたいんだと思いますね。

 

まぁ、▼治安維持法も関東大震災の時の混乱に乗じて作られた『緊急勅令』が全身だったようなので、、、

治安維持法 - Wikipedia

1923年(大正12年)に関東大震災後の混乱を受けて公布された緊急勅令・治安維持ノ為ニスル罰則ニ関スル件(大正12年勅令第403号)も前身の一つである。これは、治安維持法成立と引き替えに緊急勅令を廃止したことで、政府はその連続性を示している。

 

僕は左翼じゃないけど、今回の緊急事態宣言、新型コロナ対策意外に拡大解釈されたくないなぁ。 

 

安倍首相が10日まえに言っていた「10日後の第二弾」は『大人の出社規制』だと予想!

でも、やっぱり、日本社会は緊急事態宣言でも出さないと統制とれなくてグダグダなので、、、

 

 

本日3月10日に大きな発表があると予想します!!約束の10日後ですしね!!

okite.hatenadiary.jp

 

例の日本の正念場だった2週間は見事に水際作戦失敗しましたしね! 

 

日本が緊急事態宣言出す下地はすでに整ってると思います。

 

で、2月末は子供の緊急事態宣言(休校措置)だったけど、3月はいよいよ本丸の大人の緊急事態宣言かと思います!

 

ていうか、それくらい出さないと派遣や零細企業は絶対に仕事休めねーし、休んだら給料出ないし、でも出勤したらコロナ感染する、あるいはばらまくからねぇ。 

 

日本のすべての職場は給食センター状態になる??

で、さらに僕の予想は、

「日本はどうせグダグダだから、すべての職場が給食センター化する!」

です!

 

いやぁ、なんとも悲観的ですが、、、

 

今、小中高の給食がなくなり、給食センターが大打撃で工場閉鎖も考えているように、、、

急に緊急事態宣言が出て、現場は大混乱、場合によっては大打撃だと思いますー!

 

日本は他の国ほどちゃんとしてないんですw

 

台湾のように若い天才プログラマが大臣になって問題解決したり、、、

 

シンガポールのように一時的なベーシックインカム制度を導入したりは絶対にできないと思います。。。

 

日本社会は一見、平等に見えて、完全に上級国民と下級国民にバッチリ分かれてしまっている国家だと僕は昔から認識しています。(だからこそ、僕は昔からのミニマリズムなんだろうなぁ。。。) 

上級国民/下級国民 (小学館新書)

上級国民/下級国民 (小学館新書)

  • 作者:玲, 橘
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 新書
 

 

なので、僕は今まで、

「日本社会は関ヶ原の時代からなにも変わっていない」 

と言い続けていますw

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

戦前の旧日本陸軍も上級国民が机上の空論でダメな作戦立てたので、下級国民が犠牲になった。

それこそが▼『失敗の本質』だと僕は考えています。

 

ていうか、もう、出だしから死亡フラグ立ちまくってまんがな。。。

 

ニューヨークの株価大暴落で日本も不況になる??

さらに、さっき仮眠から目覚めたら、、、 

 

ニューヨークがえらいことになっていて、、、

 

ニューヨークは緊急事態宣言からすぐさま株価大暴落、みたいな。

 

で、日本も残念ながらニューヨークと同じ道をたどるんじゃないかと僕は予想しています。

 

戦前の関東大震災からの緊急勅令からの、世界恐慌、そしてグダグダな戦争、というスパンがいっきに押し寄せてくる、みたいな。

昭和恐慌ならぬ、令和恐慌ですな。

昭和恐慌 - Wikipedia

 

あ、誤解なきように書きますが、僕は右でも左でもないです。

「たぶんこの後こうなるので、こう動いたほうがいいよ!」

って考える『軍師』なだけで。

 

「考え続けること」 

が好きなだけのDQNです。

 

ていうか、僕からしてみれば右も左も、自分の頭で考えていない時点で同根だと思っています。

 

とにかく3月の仕事は今週中に終わらせよう!! 

まぁ、そんなわけで、なにが言いたいのかというと、、、  

 

おそらく本日10日に法律が可決されて、大急ぎで今週末の13日か14日に緊急事態宣言がでるよ!!

 

そうなると、問答無用で職場にいけなくなると思います。

「国民の自由を制限」とか言ってるので、、、

まぁ、実際に中国はそうしていましたしね。 

 

まぁ、それはそれで我々も感染を抑えられるし、十分に睡眠をとれるというメリットはありますが、、、(睡眠こそが対コロナの『まもりのたて』!!)

 

デメリットは、この年度末の仕事が完全にフリーズしちゃうことw

どっちかっていうと、こっちのほうがコロナより大打撃です!

 

なので、今週中に今月の仕事をできる限り終わらせる、少なくとも緊急・重要な仕事は終わらせておいたほうがいいよってことで。 

 

「今月後半は職場に行ければラッキー!」

くらいに考えておいたほうがいいよ!!

 

こんな時は『生きてるだけで丸儲け』と考える。生まれてきたことに感謝しよう!!

で、今回はかなり暗い記事になりましたが、僕は過去と現状を元にシンプルに日本の未来予想をしただけです。。。 

 

「おいおい、おまえはポジティブブロガーなんじゃないのかよ!!」

と言われる人もいるでしょう。

 

そして、僕と同じ考えの友達のエスターク君もかなり悲観的になっていましたが、僕の考えはこうです!!

 

そもそも、僕のようなビンボー人がこの歳まで生きれただけで丸儲けですよ。

 

少なくとも、春は来ます!!ていうか、来てます!!  

 

僕はまぁ、こんな事態でもブログを書ければ十分幸せであって、、、 

 

okite.hatenadiary.jp

 

まぁ、ありきたりな考えかもしれないですが、こういう時ほど金銭よりも人間は『絆』が大事になってくるんじゃないかと思います。 

 

個人的には、いつか、この時代を笑って振り返れる時がくればいいなと思っています。

「あの時は仕事もできず、家の外にも出れず、まいった。でもブログはすごくいっぱい書けたよw」

みたいな!!