A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

ゴーイング・マイ・ウェーイ!!

次の仕事が決まり、常にバタバタしていた一週間が終わり、この土日は完全にオフでした。

 

その記録と感じたことを書きます!

 

 

この一週間も大変でした。。。

 

就活していた先週よりは楽かと思っていましたが、めっちゃ大変でした。。。

まぁ、寝れてはいるんですけど、常に疲れが。。。

 

まず、先週の日曜日に仕事を断るメールを出しまくる。

これが意外としんどかった。。。

 

 

この時の僕は甘かった。。。

 

 

『人生最大の厄年』のラストがラスボス過ぎるんですよ。。。

 

 

なにを言ってるんだ、俺はw

 

いっぱいいっぱいいっぱいですw

 

 

 

 

で、テスト前日にも関わらず、年末から申し込んでいた▼この本のフォローアップセミナーへ!!

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

セミナーは夜の部ということもあり、アフィリエイター9割、ブロガー1割という感じ。

アフィリエイターはアラフォーメイン、ブロガーはアラサ―メインという比較的落ち着いた会。講師3人のうち最年少の人でも43歳だし。

 

しかし、アラフォーでブロガーなんて俺くらいだろうなw

大人になれよ、三井、的なw

 

セミナー終了後は懇親会。

迷ってたけど参加して良かった!!

これはすごかったw

事前の案内には『軽食』って書いてたけど、ぜんぜん軽食じゃねー!w

 

wwwww

 

 

そんなこんなでテスト当日!!

テストのこと考えろよ、俺w

 

とりあえず、終わるw

 

相変わらず、ビンボー臭いな、俺はw

 

 

なんか面白い人、出てきたー!w

 

というわけで、、、

下諏訪行きたい。。。

 

はやく本厄抜けてくれ。。。

 

マスヤ行きたい。。。w

 

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書 ほ 5-1)

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書 ほ 5-1)

 

 

これ、言ってることわかる人が俺の読者層的にいるか??w

 

 

というわけで、やっとオフの土曜日がやってきました!!

 

日本橋のゲストハウス『CITAN』でウェーイ!!

しかし、土曜日も起きてから同じようなつぶやきw

疲れてるのかなぁ。。。 

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書 ほ 5-1)

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書 ほ 5-1)

 

 

 

 

というわけで、お出かけ!!

 

日本橋のゲストハウス『CITAN』に到着しました!!

 

この日、お会いしたのは▼このおでかけ(?)ブログを書いている、、、 

Leuk en Mooi

 

Berlaarstraatさんです!

 

ていうか、『Berlaarstraat』ってオランダ語らしく、日本語でなんて読めばいいのかわからないし、そもそも長いですw

 

「どう呼べばいいですか?『ベアさん』ですか??」

と、本人に聞くと、

「なんか熊みたいw」 

とのことで、、、

 

ブログのタイトルから『Mooi(モーイ)さん』とお呼びすることになりましたw 

 

けど、なんか普通の人から見ると『毛利さん』って言ってるみたいw

宇宙飛行士の人とか、コナンでいつも寝てるおっさんとか、中国地方の「三本の矢」の人みたいですw

 

で、去年くらいからtwitterで絡んできたモーイさんとは歳も近く、話もいろいろ盛り上がりました!

 

「A1さんのブログには『絶対に同年代にしかわからないでしょ!』という小ネタが散りばめられているw」 

というようなことも言われましたw

 

『逆SEO』過ぎるwww

「わかるヤツだけ笑え!」的なw

 

日本橋から蔵前、浅草を巡り、神田からまた日本橋へ戻る旅!

 

しかし、この日の『CITAN』は夕方からライブイベントが入っていて、この時、話していても途中で大音量の歌声が聞こえてきたりしたので、移動することに。

 

移動してるときに知ったのですが、▼サカゼンの本店ってCITANのすぐ近くなんですねー!!さすが服問屋街!!

洋服のサカゼン | 本店|普通から大きいサイズの服 3L~9L取扱い メンズ

 

僕がつい最近買って、先日、▼記事にもしたコートもサカゼンだったので、同じコートを店内で探して遊んだりしましたw(ひやかしかよw)

okite.hatenadiary.jp

 

で、天気も良かったし、このあたりには面白いゲストハウスも多いので、プチゲストハウス巡りの旅w

 

寝台車ゲストハウスの▼『北斗星』。

 

『ホステルパス』『ゲストハウスサミット』『move about』等を主宰する、今、ゲストハウス界で最も熱いゲストハウス▼『リトルジャパン』!

 

僕はここで働いているミニマリスト▼ロビー氏の動画、彼がリトルジャパンで働く前から見てましたw

www.youtube.com

 

その後、そのゲストハウス『リトルジャパン』から目と鼻の先にある、僕がずっと来たかった『鳥越神社』にお参り!!

 

翌日が豆まきだったので、その準備中、という感じでした。

 

なんで、この神社に僕が来たがったのかというと、、、

僕の家の先祖とされている藤原秀郷が打ち取った▼平将門ゆかりの都内の7つの神社の1つなのです!!

東京で将門伝説に触れる!平将門にゆかりを持つ東京都内の神社7選 | ニホンタビ

 

そして、この7つの神社を地図上で結ぶと北斗七星になるという。。。

うーむ、怖いw

 

しかも、この7つの場所、僕の今までの仕事先やバイト先、大学とかと縁のある場所が多くて、、、

ていうか、その北斗七星の線上の高田馬場に住んでますしw

(ちなみにこの鳥越神社は、近くの蔵前の知り合いの家に3ヶ月程居候していましたw)

 

で、この時、鳥越神社の鳥居をくぐった瞬間、

なぜか僕は足が痛くなりましたw

 

平将門による、藤原秀郷の子孫に対する嫌がらせか!?w

その血の定め!!ジョジョ!!ww

 

一応、今は藤原氏の神社、ということになっているらしい。

▼祭られている『天児屋根命』も藤原氏の氏神だしなぁ。

天児屋命 - Wikipedia

 

 

しかし、この歴史オタ的な話についてこれるモーイさん、すごい!!

 

あと、この鳥越神社の近くにこんな店あったw

煽りブロガーっぽいw

 

で、信号を渡り、蔵前を北上して『Nui.』へ!!

 

途中、▼『東京ヒカリゲストハウス』のまえも通る!!

 

さらに途中、モーイさんがご飯を食べてないことを思い出して、僕が大好きなラーメン屋さんの▼『元楽』へ!!

蔵前元楽 || らーめん元楽

 

 

いやぁ、相変わらずとんこつベースで美味しかった!!

僕が蔵前の知り合いの家に居候していた時もテレビ局が取材に来ていたもんなぁ。

 

モーイさんはとんこつラーメンが好きで、聞くとルーツは鹿児島らしい。

 

僕もじいちゃんの家は宮崎なので、ラーメンを食べながら鹿児島や宮崎トークw

「宮崎人は働きたがらない!」

という話にw

 

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書 ほ 5-1)

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書 ほ 5-1)

 

 

その後、『Nui.』に到着すると、この日はなぜか野菜を売っていましたw

 

千葉県我孫子市で無農薬・無化学肥料で野菜を育てている▼『自然野菜のら』さんの出店でした!!

自然野菜のら – organic farm & hand craft Nora

(マスヤの「のらちゃん」とは関係ないっぽいw) 

 

どうやら毎月第一土曜日にNui.で野菜を販売しているようです!

 

▼インスタもやられています!!

自然野菜のら (@nora_farm) • Instagram photos and videos

 

もーいさんはカラフルにんじんを、僕はカラフルにんじんとケールを雰囲気で購入w

 

野菜といっしょに▼焼き物も作られています。キノコの箸置きが可愛い!!

 

しかし、肝心の『Nui.』は、またしてもイベントで入店も出来ず、、、

 

少し迷って浅草の▼『ブンカホステル東京』1階の居酒屋に行くことに!!

BUNKA HOSTEL TOKYO – ブンカホステル東京

 

 

途中で▼北海道のアンテナショップも発見!

 

到着!!

 

僕がまえに来た時は2016年末の▼ゲストハウスイベントの時だったので、、、

okite.hatenadiary.jp

 

「普通の日に来たらこんな感じなんだー!」

って思いました!!

 

『ゲストハウスのバー』というより、メニューも豊富で▼普通に居酒屋ですねぇ!!

FOOD | BUNKA HOSTEL TOKYO – ブンカホステル東京

 

というわけで、浅草でウェーイ!!

 

もーいさんが日本橋に用事があるということで、帰る前に▼夜の浅草寺へ!!

モーイさんは夜の浅草は初めてらしく、かなり感動してくれました!!

 

そして、銀座線で神田まで行き、神田から日本橋まで歩く。

 

なんと!オフ会終了後にまたオフ会!!w

 

モーイさんの用事も終わり、僕も帰ろうかなと思ってスマホを見ると、、、

 

先月も飲んだとれいCから、

「兄さん、今から飲まない?」

とのメッセージがw

 

しかも、近くにいるっぽいw

 

というわけで、もーいさんと東京駅で別れ、しばらくして、その東京駅でとれいCと会うw

 

そして、東京駅周辺をウロウロした後、また神田まで戻り、僕が大好きなタイ料理屋さん▼『あろいなたべた』へ!!

http://www.tabeta.com/

 

▼有楽町にあった頃から僕は大好きです!!w

『あろいなたべた』有楽町から神田に移転した、きたなシュランのタイ料理店 | アドリブトークの専門家 渡辺龍太のブログ

(六本木と沖縄にもできたんだ!!)

 

シンガポールの▼シンハービールの生ビールでウェーイ!!

シンハーの生が飲めるのはレアかも!!

 

そしてめっちゃ美味しいじゃん!!シンハの生!!

ブラボー!おおブラボー!!

(それ香港!w)

 

とれいCはこのシンハ―ビールの生ビールをお代わりしていましたw

さすが▼酒ノミニマル!

私はとれいC

 

そして、▼食べ物は相変わらず美味しくてコスパ最強!!

 

2人ともここに来るまでそこそこ食べてたのであんまり食べれなかったけど、またゆっくり食べに来たいなぁ。

基本的にこの『あろいなたべた』の食べ物はハズレなし!!

 

その後は東京駅周辺まで歩いてブラブラ!!

 

で、23時半くらいまで話し込んで解散!! 

 

僕は帰りの電車の中で今日1日を振り返る!!w 

 

なんか、にゃんす、お忍びで東京に来てたみたいw

しかし、同じ時に浅草にいて、しかもブンカホステル東京に泊まるとは。。。w

 

 

この本、昔、大好きでまだ本棚にあるんだよなぁ。また読み返したい!! 

火事場の仕事力 (ワニブックスPLUS新書)

火事場の仕事力 (ワニブックスPLUS新書)

 

 

とれいCと話して思ったけど、僕はファッション的なスマートなミニマリズムよりも、泥臭くてビンボー臭い、ハングリーでバンカラな、

『キン肉マンのミニマリズム』

が好きなんだろうなって思った。

 

神戸より、姫路、

慶応より、早稲田、

欧米よりも、アジア、

みたいなww

 

▼『坂の上の雲』に出てくる超ミニマリスト・秋山好古みたいな。 

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

 

 

「人間は貧乏がええ」– 秋山好古が下宿した場所 - HBD in Liaodong Peninsula

 

「坂の上の雲」では、質素で単純明快を信条とする好古が茶碗を一つしか持たず、弟・真之と共用するシーンがありました。好古が茶碗に酒を注いで飲んだあと、真之がその茶碗でメシを食うのです。

「人間は貧乏がええよ」

好古が残した名言です。

人間は苦労しないと出来上がらない。苦を楽しみとする心がけが大切だと説きます。

 

秋山好古のミニマリスト的な生き方、その先にある「突出」した成果の出し方 | シゴタノ!

 

「人生や国家を複雑に考えてゆくことも大事だが、それは他人にまかせる。それをせねばならぬ天分や職分をもったひとがあるだろう。おれはそういう世界におらず、すでに軍人の道をえらんでしまっている。軍人というのは、おのれと兵を強くしていざ戦いの場合、この国家を敵国に勝たしめるのが職分だ」

負ければ軍人ではない。

と、好古はいう。

 

「だからいかにすれば勝つかということを考えてゆく。その一点だけを考えるのがおれの人生だ。それ以外のことは余事であり、余事というものを考えたりやったりすれば、思慮がそのぶんだけ曇り、みだれる」(第1巻 p.201)

貴重な気力(≒MP)を無駄遣いするな、というわけです。 

 

日露戦争物語(1) (ビッグコミックス)

日露戦争物語(1) (ビッグコミックス)

 

 

翌日もウェーイ!の余韻を楽しむ!w

 

この土曜日はしゃべりすぎで、帰宅してから極度の疲労を感じたので、翌日曜日は昼過ぎまでぐっすり眠りました!

 

そして、例の野菜を料理します!!

 

これ、めっちゃ美味しかった。。。。

 

そして、またネットウォッチ!w

 

で、浸かれて、、、

 

起きて、、、

 

というわけで、この土日はリラックスできまくりました!!

 

やっぱり、自分らしくいられる人達と、自分らしくいられる場所でウェーイ!するのが一番ですねぇ!!

 

「ゴーイング・マイ・ウェーイ!!」 

って感じで!!w 

 

明日からもまた大変な日々が続きますが、心から「ウェーイ!!」するためにまた頑張ろう!!