A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

夏が終わったので捨てて、買って、ミニマリスト男子の冬支度!部屋着は西友さんに選んでもらって自分で考える時間をミニマムに!

朝晩、寒くなってきましたね!!

 

今年の9月はなんかずっと雨降ってた気がします。

ていうか、ここ数年の9月はずっと雨??

 

そして、10月に入るといっきに涼しくなってきました。

昼間はそこそこ暑くても、朝晩は冬のよう。

街行く人の服装も、夜はコートの人もいます。

 

というわけで、この10月半ばの2週間くらいで服も家もいっきに冬支度しました!!

 

 

『衣替え』は秋と春の年2回だけでいい。というか、不要な服を捨てて、必要な服を買うだけ。

 

まえにも書いた気がしますが、、、

 

服に無頓着な僕が『衣替え』を、いや、服を意識するのは秋と春だけです。

つまり、大きく分けて「夏服」と「冬服」しかない。

 

で、「夏服」はズボン(冬服と共用)にTシャツ(クラウドファンディング等でもらったやつ)だけなので、簡単。

 

ていうか、ズボンって冬と夏ではき替える人がいることを、この夏、たんたんと話していて初めて知ったくらいだw

(ていうか、いつも夏は仕事でスラックスなので、私服は半ズボンとか冬と同じズボンとかだw)

 

なので、春の『衣替え』はものすごく簡単。冬服をしまうだけ。

 

問題は、この秋の『衣替え』。

 

毎年、不要になった夏服を捨て、チェストにしまってあった冬服を出すのだが、冬服がだいぶくたくたw

 

毎年、

「今年は買い替えよう、今年は買い替えよう。。。」

と思い続けて幾星霜。。。

 

ていうか、この秋の『衣替え』シーズンに服を替えないと、結局、一冬そのままくたくたな服でいってしまうんですよねぇ。

特に部屋着。

 

というわけで、今年は春から夏にかけて大幅な断捨離をした時、

「そろそろ冬の部屋着を替えないと。。。」

と思っていました。

 

新しい帽子を購入!!今回はワークキャップ!!

 

10月上旬に下諏訪の『無伴奏』というカフェに帽子を忘れてきちゃいました。。。

「なんか、帽子、忘れそうだな。」

って思ったらやっぱり忘れたw

 

ひらやまさんが後日、回収しに行ってくれたらしいけど(いつもありがとうございます!)今年いっぱいは下諏訪に行く予定がなく、年明けもバタバタしそうなので、新しい帽子を購入。

 

 

これから冬ですが、夏にずっと帽子を被ってたら、なんか帽子ないとダメな身体になってしまった。。。w

オッサンでずっと帽子被ってる人の気持ちがなんとなくわかってきたw

 

今回、買ったのはワークキャップ。

まえのはなんか少年っぽかったので、おじさん&ちょいオシャレなワークキャップがいいと思った。

 

というか、ひと夏で2つも帽子無くすなんて。。。

 

ていうか、もう、「無くすこと前提」で▼Amazonで安いワークキャップ、数個購入しておこうかなって今、思った。。。 

 

Amazonの▼この写真とか見たら、安くてもすごくオシャレだなぁ。350円なのにw

f:id:A1riron:20181021225821p:plain

 

 

定番靴『タビビヨリ』をAmazonでリピート購入!四代目!!

 

去年の春まで、僕は▼『アサヒリラクサー』というウォーキングシューズを愛用し、仕事に、プライベートに、旅に、大活躍していましたが、、、

okite.hatenadiary.jp

 

ついに『アサヒリラクサー』が販売終了し、リアル店舗でもネットでも買えなくなってしまったので、去年の春から同じようなウォーキングシューズの▼『タビビヨリ』にチェンジしました!!

[タビビヨリ] 旅日和 タウンカジュアル TB-7816 BLACK (ブラック/26)

[タビビヨリ] 旅日和 タウンカジュアル TB-7816 BLACK (ブラック/26)

 

 

いやー、めちゃくちゃ安くなって、『アサヒリラクサー』とそこまで性能変わらないのでコスパ最強です!!

ついでに、今後、靴屋さんに行く時間も断捨離!! 

 

 

ちなみに、中敷き(インソール)がないと『タビビヨリ』は痛くなるのですが、100円ショップので十分です。

 

 

 

▼僕のフォロワーさんにも『タビビヨリ』愛好者の方がいてかなり嬉しかったです!!

ミニマリスト男子は大体、同じような結論に行きつく気がしますw 

 

[タビビヨリ] 旅日和 タウンカジュアル TB-7816 BLACK (ブラック/26)

[タビビヨリ] 旅日和 タウンカジュアル TB-7816 BLACK (ブラック/26)

 

 

ハシ、クレカ、枕も新品に。特に枕は安いので2~3年くらいごとに買い替えようと思った。

 

学校が一段落ついたら、冬支度、めっちゃしたくなってきた。

正確には給付金ですがw

 

今年はそこそこおカネに余裕があるし、いろいろアップデートしたいと思った。

ブログ収入も上がったし。

 

ハシ、何年使ってたんだw

 

この日の朝、部屋のチャイムが鳴って、

「『タビビヨリ』届いたー!!」

と思ったら、新しいクレカだったw

 

僕は学生時代からずっとユナイテッド航空のクレジットカードです。

なんか、デザインがいいんですよねぇ。

 

あと、このカードで200円使うごとに1マイル貯まります。

マイル、使ったことないけどw

 

そして、、、

 

枕は西友が激安いですなぁ。

ていうか、俺、枕替えなさすぎww

古い枕はすごい色してたし、新しい枕、そば殻のにおいがすごくいい!!

 

今後は2~3年で枕を買い替えようw 

枕も消耗品なんだよなぁ。

枕カバーは高いけど、枕は安い。(西友ではw)

 

インナーの上下を刷新!めちゃくちゃ着心地がいい!!

 

春に去年のインナーを捨てたので、購入!!

もうね、部屋着は全部、西友でいいやw

 

ていうか、残りの2つのインナーも断捨離して、4着とも新品にしたい気分ですw

 

 

こたつ布団と布団を干して、こたつを出す!! 

 

今日はものすごくいい天気だったので、こたつ布団と布団を全部干し!! 

 

今、おこたでこのブログ記事を書いています!!

ぬくぬく!!!

 

その後、急に発熱!!w

 

僕は3年ほど前に▼この本の存在を知ってから、、、 

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)

 

 

風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものであると主張する著者は、自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になると説く。

 

風邪は毎年、決まった時期に起きる、身体というOSアップデートの一種だと思うようになりましたw

 

冬支度で部屋や服が変わったので、それに連動するように身体もアップデートし始めたのかもしれません。

iPhoneの発売と連動して、iOSがアップデートされるように。

 

ルームウェア(スウェット)2着を西友で購入!!

 

寝て起きて、だいぶマシになったので、西友へルームウェアを買いに!!

 

Amazonだと▼これが近いかな?? 

 

ついでに、、、

 

そして、当然、古いルームウェアを断捨離!!

 

そして、思った。

 

部屋着は西友さん、下着は100円ショップさん、フォーマル系はAOKIさん、夏のTシャツはクラファンさん、冬服とズボンが問題だけど、たぶんユニクロさん。

 

僕の家は昔からおかんがどこからともなく服をもらってくる人だったので、僕は中学くらいまで自分で服を選ぶことがなかった。

 

僕は昔から服に無頓着だったので、それで良かったし、中学・高校になって服を選ぶ時に、その基準がよくわからなかったw

 

大学に入り、寮に入ってからは、寮に落ちている服を着てたりしたw

 

20代後半から30代前半までもずっと極貧生活で、mixi日記とかに極貧日記を書いていると、服が余ってるマイミクさん達が家に服を送ってきてくれるようになったw 

あと、当時住んでた風呂なしアパートは元々、大学の後輩が住んでたので後輩が置いて行った服も大量にあった。

それと、学生時代からの服もずっと着てたw20世紀中年!!w

 

30代中頃で経済的に少し楽になってきたので、後輩が住んでいたその風呂なしアパートから今のアパートに引越しし、その際に、今までいろんな人からもらってたけどほとんど着てなかった服を大量に断捨離!

この時捨てた服は、確かゴミ袋10個分くらいあったんじゃないかな??? 

 

そこからは完全にミニマリスト生活なんだけれども、今まで30年以上、ほとんど自分で服を選んでこなかったので、なにを着ればいいのかわからなかったw

 

でも、結局、近くの店に選んでもらうことにしましたw

 

  • 部屋着は西友さん
  • 下着は100円ショップさん
  • フォーマル系はAOKIさん
  • 夏のTシャツはクラファンさん
  • 冬服とズボンが問題だけど、たぶんユニクロさん。

 

今回、再認識したのは、部屋着は西友さんに選んでもらうのが鉄板かなと。

基本的にハズレなし、皆様のお墨付きですw

たまに部屋着のままで西友行く時もあるけど、上着を羽織って行けば問題なしw

 

下着は昔からずっと100円ショップさんだしw

 

仕事で着るスーツ等の▼フォーマル系はAOKIさんに選んでもらい、値切るw

okite.hatenadiary.jp

 

おかげで高田馬場のAOKIさん、潰れてしまいましたがw

ケチな客ですみませんでした。。。

 

ちなみに、夏のスラックスは昔、ドンキで大量買いしたのがまだありますw

 

そして、▼夏のTシャツはクラウドファンディング等でもらったものだけで事足りるかな。

okite.hatenadiary.jp

 

問題は、ズボンと冬服。

 

ズボンは昔、仕事で必要で買ったチノパンをずっとはいてるw

 

冬服に関しては、正直、なにを着たらいいのかわからないw

近くにAOKIさんがあった時はそこでテキトーに買ってたんだけどねぇ。

 

まぁ、ベタにユニクロとかGUとかになるんだろうなぁ。

でもこれは来年の秋の話になるかな??

 

というわけで、ミニマリスト男子の冬支度はこんな感じで。

とにかく、今後も、服のことについて考える時間をどんどんミニマムにしていきたいです。

 

 

追記: