A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

一人暮らしこそカーテンを洗おう!ヌーさん方式を自宅の洗濯機で行えばコストも時間も超ミニマムでした!!

【スポンサーリンク】

 

「カーテン洗いたい。。。」

と思い続けて幾星霜。。。

 

思い起こせば、もう何年もそう考えていたような。。。

カーテンを開く度、カーテンもレースも汚くてため息。。。

 

 

ていうか、

男の一人暮らしってカーテン、洗います???

 

僕は自慢じゃないけど今のアパートでもまえのアパートでも、

カーテンを洗った記憶がないですw

 

「けど、どうやって洗うんだろう。。。」

とか思ってましたが、、、

 

ぶっちゃけ、カーテンを洗うことって生活においては優先順位低いじゃないですか???

 

おカネをどうしようかとか、腰痛を治したいとか、飲みに行きたい、旅に出たいとかのほうが、どう考えても優先順位高いじゃないですか??w

 

なので、僕も、

「カーテン洗いたい。。。」

と思いながらもググったりはしませんでしたw

 

まえのアパートは確か、途中でカーテンを捨てた記憶が、今、蘇りましたw

なので、その後はまたカーテンを洗わずに捨てて、今のアパートに来た気がします。

 

で、今のアパートではカーテン洗った記憶がない、、、

 

ということは7年半以上、カーテン洗ってない。。。

そら汚いわ!!ww

 

ミニマリストのヌーさん方式に出会う!!

 

そんな時に目に飛び込んできた記事が、ブログ仲間でミニマリスト主婦のヌーさんの▼この記事!!

たった1,400円ですっきり爽やか! カーテンの洗濯は、輪ゴム&コインランドリーづかいが最強だった! | すっきり、さっぱり。

 

「ああ!!こんなに簡単にカーテンって洗えるんだ!!!」

って思いました!!

 

でも、コインランドリーに行くのさえめんどくさい。。。

 

と思ってると、誰か忘れましたが、twitterで、

「私は家の洗濯機で洗いました!!」

という人がいました!!

 

「なるほど!!家の洗濯機でもできるんだ!!」

と思い始めて幾星霜。。。

 

その後、6月より断捨離活動に精を出してしまい、一時的に部屋がゴミだらけに。。。

 

しかも狭い一人暮らしのアパートなので、窓際に粗大ゴミを置いてしまい、それが約2か月間放置。。。

 

 

ヌーさん方式を家の洗濯機でやってみる!しかもレースも同時に1回で!

 

で、その粗大ゴミが8月3日に回収されて窓際がすっきりしたので、、、

 

エアコンのフィルター掃除をして、、、

 

(▲ドラゴンボールメドレーをBGMにかけててすごく納得した部分w)

 

意を決して、カーテンをヌーさん方式inマイハウスで行うことに!!

外のコインランドリーに行くのも暑いですしねぇw往復も面倒!!

 

というわけで、押入れから脚立を出して、▼カーテンとレースを外す!

 

1人暮らしで大きな窓がひとつなのですが、カーテン(ドレープ?)とレースを外すと、通常の洗濯物よりも容量的には小さかった。

 

これならいつもの洗濯機で1回でいけそう!!

 

ヌーさんはドレープとレースを別々にわけて洗濯したっぽいのですが、

僕はめんどくさいので1回でやってしまいますw

色うつりしたところで、男の一人暮らし、誰に見られるモノでもないww

 

なので、やったことはたった1つだけ!!

①輪ゴムでカーテンフックをまとめて洗濯機に入れて普通に洗剤を入れて標準モードで洗う

だけです!!ww

 

 

 

実はカーテンレールを拭き掃除することのほうが大事!!

 

で、実はカーテンを洗うことも大事ですが、

このカーテンレールを拭き掃除することも大事!!

 

なぜなら、

普段の掃除ではカーテンレールまで拭き掃除することがほとんどないのでかなり汚い可能性が高いので!!

 

僕の場合はかなり汚れていて、ホコリとか蜘蛛の巣とかはってましたw

なので、洗濯機が回っている間、雑巾で綺麗に何度も拭き掃除しました!!

 

さらにカーテンの洗濯が終わるまで時間が余ったので、、、

www

 

で、選択が終わり、カーテンを取り出してみると、、、

 

ぶっちゃけ、洗ってもそんな綺麗にならないだろうから、カーテンを買い替えようかと思ってたくらいなのですが、

こんなにも綺麗になるなんて、びっくり!!

 

で、再び脚立に乗って、▼ドレープとレースを付ける!!

 

あと、輪ゴムはさすがに捨てましたw 

 

 

一人暮らしこそカーテンはこまめに洗うべき!

 

一人暮らしの方は、1年に1回くらいはこの方法でカーテン洗ったほうがいいですよ!! 

 

なぜなら、

何年もカーテンを洗ってないと、カーテンやカーテンレールにハウスダストがめちゃくちゃついていると思うのでw 

 

▼やっぱりググると、、、

ハウスダストの対策!床や布団やカーテンはいつどんな風に掃除したら良い? | 明日を生きる

実はカーテン自体もハウスダストを集めやすいんです。

理由は、カーテンをシャーシャーって開け閉めする時に発生しちゃう静電気ですね。

カーテンの開け閉めの際に、ハウスダストを付着させながら周囲に撒き散らしてしまうのが問題なんです…(泣)

とのこと!!

 

確かにカーテンを洗い、カーテンレールを拭き掃除すると、

心なしか部屋に清涼感が。。。

 

これは本当、できればこまめににカーテンを洗濯するべきですねぇ。

 

あと、ワンルームのアパートとかだと、普段、座ってる場所がカーテンに近い可能性も高いので、カーテンのハウスダストを吸い込みやすいと思いました。

 

 

普段の掃除の時のオプションでカーテンを洗うべき

 

僕的には今後、カーテンを洗う時は、

部屋の掃除をする前にカーテン(ドレープ)とレースを洗濯機で回し、、掃除中にカーテンレールも同時に拭き掃除し、掃除後にカーテンを付けよう!

と思いました。

 

理由は2つ。

①僕の部屋の掃除の平均時間は30分前後で、ちょうど洗濯機の普通モードが終わる時間と同じくらいだから。

(今回は洗濯機が回り終わるのを待ってた時間が無駄だった)

 

②カーテンレールは想像以上に汚いので、掃除が終わったあとにカーテンレールを拭き掃除すると、ホコリとかが床に落ちて掃除の二度手間だったから。

です!!

 

僕は普段の掃除に、時々、オプションでトイレ掃除とか、エアコン掃除とか、ガス台の掃除とか、換気扇の掃除とかを行うのですが、

そのオプションのひとつとして、カーテン掃除も定期的に組み込んだほうがいいと思いました!

 

というわけで、

一人暮らしの皆さんは、ハウスダスト対策にもなるし、部屋も綺麗になるのでカーテンは洗ったほうがいいですよ!!

 

輪ゴムでフックの部分を縛って自分の家の洗濯機で洗濯するだけなので、おカネも時間もほとんどかかりませんから!!