A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

政府の就職氷河期世代への支援プログラムは必ず失敗すると僕が断言する3つの理由。そしてその『失敗の本質』を今から分析!

どうもです!

就職氷河期世代、どストライク(1977生まれ)のA1理論です!

 

タイトル通りですが、僕は今、日本政府がやろうとしている就職氷河期世代への支援プログラムは絶対に、絶対に失敗すると考えています。

 

今回はその理由と、氷河期世代の僕の「人生に対するスタンス」を書こうと思います!

f:id:A1riron:20190609233119p:plain

政府の「就職氷河期」支援プログラム『3年で正規雇用30万人増の目標』は絶対に不可能!!そもそも政府は氷河期世代の3人種の区別がついていないよ!!

6月に入って、▼こんなニュースが流れましたねぇ。 

 

僕の感想は▼こんな感じです。

 

氷河期世代、氷河期世代、とよく言うけれども、

僕はその氷河期世代には大きく分けて3種類くらいいる

と考えています。

 

まず、

①普通に新卒で正社員で働けている氷河期世代。

 

この中には有能な人もいるけど、大概、無能な人が多いと僕は思っている。

これはなにも氷河期世代に限ったことではなくて、そもそも『日本のサラリーマン』自体がほとんど無能だと僕は考えている。

 

なぜなら『終身雇用』という制度が、ほとんど共産主義国家と同じような制度だからだw

日本に来日したゴルバチョフも、この終身雇用制度を絶賛したらしいしなw

 

で、この①の人たちが考えていることは他の世代の新卒正社員と同じく、

「定年までの逃げ切り」

 だ。

ムリだと思うけど。。。

 

 

で、次に、

②派遣社員や契約社員、業務委託の客先常駐等で、新卒正社員の給料の半分くらいで、新卒正社員の数倍のスペックがある氷河期世代。

 

▼この記事でも書きましたが、、、 

okite.hatenadiary.jp

 

僕はこの人たちが一番、頑張ってるのに、一番、報われていない気がするw

支援プログラムも関係ないし。

 

彼らは正社員になりたいとか、別の仕事をしたいとかじゃないんです。

今の仕事が好きでこれからも続けたいけど、▼給料が安すぎるんです。 

okite.hatenadiary.jp

 

で、給料を上げるかどうかは企業の判断なので、氷河期支援プログラムの外にいる彼らはおそらくほぼ一生、報われません。。。 

 

 

で、最後に、

③『就職』『労働』がトラウマになってしまって、金輪際、『就職』『労働』したくない氷河期世代

 

▼こういう人たち、氷河期世代にはめっちゃ多いよ!

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 
ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 

 

まぁ、僕が▼この記事で書いた通りですなぁ。

okite.hatenadiary.jp

 

▼この人たちはそもそも社会復帰する気がないw

okite.hatenadiary.jp

 

ブロガーを殺したり、川崎で何人も殺したり、逆に親父に殺されるような人たち。

この人たちはそもそも社会復帰をしたくないんです。

 

マインド的には▼こんな感じですw

f:id:A1riron:20190510223040p:plain

f:id:A1riron:20170906055438j:plain

 

彼らにどれだけ支援プログラムを強化しても全く無意味。

むしろ、火に油で逆効果でしかないと僕は思います。

 

そうなると、もう税金の▼無駄無駄にもほどがある。

www.youtube.com

(まぁ、▲この動画貼りたいだけなんですけどねw)

 

 

この時点で失敗確定なのですが、なんで政府がこんなことをいきなり言いだしたかを探ることで、より『失敗の本質』が見えてくると思います。

 

まぁ、ほとんど▼戦前の日本軍と同じなんですけどねw 

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

  • 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1991/08/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 55人 クリック: 1,360回
  • この商品を含むブログ (304件) を見る
 

 

①将来の日本政府の生活保護費の圧迫のことしか考えてない

まぁ、結局、

「カネのこと」

しか考えてないんですw

 

カネのことしか頭にない『カネカ』と同じですw

 

そもそも、氷河期世代のほうを向いていない。

氷河期世代への支援プログラムなのに!!

 

まぁ、経済は大事だとは思いますよ。

 

僕はそもそも、

「政治とは経済のことである」

という考え方なんで。

 

けどまぁ、いろんな考え方があっていいと思いますけど、僕は、

「国家が向き合うのは国民という人間であるべき」

だと考えています。

 

『経済』の語源は『経世済民』。

人間よりもカネのことが大事になるのは、そもそも『手段』と『目的』が逆転してしまった状態だ。

 

で、僕は、

「この世のあらゆる不幸の本質的な原因は『手段』と『目的』の逆転状態にある」

と考える派だ。

 

②人手不足解消のことしか考えてない

▼結局、ここへ来ていきなり40過ぎの氷河期世代をいきなりなんで支援し始めたのか?

www.youtube.com

 

結局、平成時代後期から令和時代初期、そして今後もずっと続くであろう、

『人手不足』

がトリガーでしかない。

 

『女性活躍社会』とか『高齢者活躍社会』とか『外国人特定技能ビザ』とかもその同じ文脈で、、、

要は「安い人件費の人間が欲しい」ってだけ。

 

もっと言うと、支援されている人間は、

「政府に舐められている」 

とも言える。

 

それが薄々、バレちゃってる時点で、なにをやっても逆効果だと僕は思いますw

 

なによりもまずは、労働者の待遇をよくすること。

順番としてはそっちが先に決まってます。

 

ま、結局、▼この本に書いてあることがすべて正しいと僕は思います。

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

 

ちなみに、僕は日本社会が大歓迎している外国人労働者は、いつか大問題を起こすんじゃないかと思っています。

労働者の質がどんどん悪くなっていくのは00年代のブラック派遣先と同じってことで。 

 

③票とカネを持ってる民間企業、つまり法人のことしか考えてない

まぁ、これは日本社会のすべてにおいて言えるんですけど、、、 

 

基本的に、

法人対法人

なんですよ。

 

なにがって、

すべてのマインドが。

 

『氷河期世代の個人』

なんて、政府の中の人の眼中にないわけです。

 

これは一般企業を例にとるとわかりやすいかもしれないけど、、、

メインはBtoB部署なんですよ。

 

「コンシューマ」とか、「リテール」なんていう部署は、法人(ホールセール)部署からしてみれば、同じ会社の人と思われてないんです。

 

これと同じで、政府にとっては一般個人なんて、砂粒のような中華人民に過ぎない。

魯迅の言うところの▼『阿Q』でしかない。

故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)

故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)

 
阿Q正伝 ─まんがで読破─

阿Q正伝 ─まんがで読破─

 

 

ユダヤ人(アシュケナジー)の言うところの『ゴイム』でしかない。

 

でもねぇ、これは僕の意見ですけども、

そこを救済するのが『政府』ってもんじゃないのかね??

 

法人対法人は『企業』に任せればいい、というか、そこを上手に調整するのが『政府』の役割なのでは???

 

就職氷河期世代はもっと気楽に生きよう!どうせ人生自体に意味はない!w 

と、まぁ、いろんなことを書いてきましたが、、、

就職氷河期世代はあんまり考え過ぎず、もっと気楽に生きたほうがいいですよw

 

そもそも、▼人生自体に意味がないんだし、人類にも存在意義がないんだからw

okite.hatenadiary.jp

 

人生に疲れてきたら、▼ゲストハウスや下諏訪に行っていろんな価値観の人と触れてリラックスしたほうがいいですよw世界は広い!w

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

 

というわけで、以下に、いつも『南国気質』でテキトーに生きている、僕のテキトーな最近のつぶやきを貼っておきますw

 

 

仕事飲み会でも、プライベート飲み会でも、下諏訪のマスヤバー飲み会でも、

酒が美味しい人生なら、それでよし。

 

それ以外のことは『瑣事』に過ぎない。

酒は飲め飲め!A1節!!

 

 

失うモノがない氷河期世代は、そもそも最初から『無敵の人』なんです。

 

無敵!不老不死!スタンドパワー!!

(なんのこっちゃw)

 

 

氷河期世代だろうが、それ以外だろうが、独身は最強だよ!w

むしろ、氷河期世代は独身生活を送る大義名分になるのでオイシイ!!w

 

 

氷河期世代は▼こういう人、めっちゃ多いよ!w 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 
ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 

 

 

僕はずっと、▼こういう考え方!! 

okite.hatenadiary.jp

 

 

氷河期世代ほど、▼『軍師力』が試される世代もあんまりないよねぇ。

軍師官兵衛 完全版 第弐集 [Blu-ray]

軍師官兵衛 完全版 第弐集 [Blu-ray]

 
NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

 

 

 

と、まぁ、いろいろ書いてきましたが、、、

 

日本に住んでる限り餓死する可能性は極めて低いし、むしろ、毎日、日本食と世界の最高級料理を(自炊含めて)安価に食べれる。

 

僕が今日、作った▼これなんてめっちゃ簡単でおいしかったし!!w

(いや、おまえが作ったんだろwwディアボロボロww)

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

 
くらこん 塩こんぶ 150g

くらこん 塩こんぶ 150g

 

 

ま、考え過ぎてウツになったり、『無敵の人』になって犯罪を犯すのは人生コスパが悪い。

 

泣いても笑っても一度きりの人生、人生に疲れたらゲストハウスにでも行きながら、気楽に生きていきましょうや。