A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

実話!iPhoneをバッテリー交換でAppleストアに持って行ったら0円で本体が新品になって戻ってきたよ!!

あ、ありのまま、先日、起こったことを記すぜ!!

 

俺はiPhoneSEのバッテリー交換をしにAppleストアに行って、店員さんにバッテリー交換を頼んで、90分後にAppleストアに取りに戻ったら、バッテリー交換の値段(5,400円)で新品のiPhoneSEが出てきた!

f:id:A1riron:20191020232733j:image

な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった、、、

 

というわけで、何をされたのか薄々思い出してきたので、起こったことを時系列で記します!!w

iPhoneSEを2年以上、酷使し続けていてモバイルバッテリーなしではもはや動かなくなってしまっていた!

僕は「ミニマムなiPhoneSEが好き!」という、ミニマリストやブロガーにありがちな人間なのですが、先日まで使っていたのは、僕にとって4代目のiPhoneで、2代目のSEでした!

 

▼この記事によると、2017年9月26日に機種変更していたようです!

okite.hatenadiary.jp

 

そこからは大変、お世話になっていました。

 

ブログの取材で日本中、いっしょに歩いたり、家で家事をしながらYouTubeラジオ『放送室』や『独身なう』を流しっぱなしにしたり(現在、ハヤシケージ・ロス!)、先月は延々と『ドラクエウォーク』をやり続けたり、そして、先週は瀬戸内国際芸術祭も一緒に巡りました!!

 

ただ、今年の春くらいからバッテリーの持ちが悪くなり、さらに先月の『ドラクエウォーク』やりまくり月間に関しては、常にモバイルバッテリー繋ぎっぱなしに!

 

エスタークに、

「おまえ、それ、絶対にiPhoneのバッテリーに悪いぞ。」

と言われましたが、モバイルバッテリーに繋がっているコードを抜くとすぐに電源がなくなるので、仕方がない。

 

で、そのノリで先週の瀬戸内国際芸術祭も巡りましたが、最後の最後の瀬戸大橋を渡る電車の中で、スマホのバッテリーダウン!

そもそも電源が入らなくなってしまいました。

 

その後は、新幹線の中で充電したりして、復活してはダウン、復活してはダウン、を繰り返していました。

 

 

「ヤバいな」と思い、旅の疲れが残ってましたが、翌日の仕事終わりに予約なしで新宿のAppleストアへ!

 

『Appleサポート』というアプリがめちゃくちゃ便利!iPhoneユーザーは絶対に入れよう! 

で、Appleストアめちゃくちゃ混んでたけど、どうにかお兄さんを捕まえて話聞く。 

「電源が落ちるのはバッテリーとは関係ない」とのこと、確かに。 

 

で、「モバイルバッテリーを常時接続はやっぱり良くない」とのこと。 

いや、俺も好きで繋ぎっぱなしにしてるんじゃあないんだよ。。。 

 

で、聞くと、バッテリー交換するなら、所要時間は2時間くらいで、AppleCareに入っていると無料とのことらしいけど、調べてもらったら20日前に切れていた。。。

あああ、先月、ドラクエウォークしてるヒマあったらAppleストア来ておけば良かった。。。

 

で、その場で教えてもらった▼『Appleサポート』というアプリ。

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

これでAppleストアの来店予約とかができるっぽいけど、その時は、

「こんなアプリ必要!?」

って思っていました。評価低いし。

 

が、とりあえず、仕事がいっぱいいっぱいだったので土曜日に対応することに。

 

土曜日まで、ずっとこんな状態でした。

 

ちょうど、職場のAppleユーザーとも話しましたが、

「『Appleサポート』なんてアプリ必要ですか??Appleストアに行くのなんて1年に1回くらいですし、ウェブでも予約できますよね??」

みたいな話になり、

「そうだよなぁ。」

って思った。

 

けど、土曜日に『Appleサポート』使ってみて、僕の評価が一変!!

 

ミニマムに言うと、

『iPhoneのお医者さん』

という感じ!

 

アプリ上で診断してくれて、そのまま担当者に電話も繋いでくれて、しかもその担当者の指示に従ってiPhoneを操作すると、ボタンが出現して、そのボタンを押すと症状が担当者側にデータで飛ぶんです!

(このフローは『Appleサポート』で電話した時のみのスキームらしいです)

 

今回の場合は、僕が電話で「電源が落ちる」「バッテリーが持たない」と言いましたが、それには原因が複数あり、大きく分けると、

①本体

②中身(データ)

③バッテリー

とのことで、ボタンを押してしばらく待つと、、、

(ちなみにバッテリー性能は77%でした)

 

「あ、やはりバッテリーの問題ですね。Appleストアに行ってください。情報は共有しておきます。本日ですと新宿のAppleストアに15:00が空きがあります。予約しますか?」

と、懇切丁寧に診断し、Appleストアの予約までしてくれる親切さ!!すごい!!

 

原因がわからず不安なまま予約なしでAppleストアに行くのと、原因やその対策を理解したうえで情報が共有された予約枠でAppleストアに行くのとでは、精神的に天と地ほどの落差があります!!

 

というわけで、予約した時間までまだ時間もあったので、モバイルバッテリー繋ぎっぱなしのまま、ドラクエウォークしながら新宿を目指す!!余裕ですね!!

 

『Appleサポート』から情報共有されていたので、バッテリー交換対応は余裕で、90分後にAppleストアに行ってみたら、、、

土曜日15時のAppleストアは結構、混んでましたが、火曜日の夕方よりはマシだったかな?4連休の人が多いからかな??

で、どうにか人を見つけて名前を言って、予定通り、バッテリー交換で預かってもらう。

 

90分ほど、スマホなしで新宿をうろうろ。

 

朝からなにも食べてなかったので、新宿で働いていた頃、よく言っていた思い出横丁のそば屋でそばを食べたり、ブックファーストで翌日発売の▼『泊まれる!銭湯』がもう置いてあったので買ったりした。

旅先銭湯3特集/泊まれる銭湯

旅先銭湯3特集/泊まれる銭湯

  • 作者: 松本康治,大塚剛毅,奥野靖子,澤田勝行,泉紗紗,米井敬人,美園まき
  • 出版社/メーカー: さいろ社
  • 発売日: 2019/10/20
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

▼翌日の記事、というか、さっき書いた記事w 

okite.hatenadiary.jp

 

あとは、ビアードパパでシュークリームを食べたりしつつ、過ごす。

しかし、スマホがないとつぶやけなくてつまらないね。

 

あ、多くの人は1年に1回くらいはバッテリー交換するらしいです。

僕は今まで初代iPhone4Sから大体、2年弱で機種変更してきたので、バッテリーが持たなくなってきた頃に新しい機種になっていた。

なので、今まで『バッテリー交換』という習慣がなかった。

 

で、90分経ってAppleストアに戻ると衝撃の事実が!!

 

0円でiPhoneSEをもらって電源落ち脱出!!

あ、この見出しのタイトルは▼このエッセイ漫画のパクりですがw

0円で空き家をもらって東京脱出!

0円で空き家をもらって東京脱出!

 

 

店員さんによると、

「バッテリー交換したら、画面にも異常が見られまして。でも最初は異常はなかったので無料交換になります。」

とのこと。

 

一瞬、バッテリーだけが無料交換なのかと思いきや、バッテリー交換代でiPhoneSEを無料交換、つまりタダで新品のiPhoneSEもらえるってことに!!

 

▼2年前にMacBook Airをタダでもらいましたが、今回はiPhoneSEをタダでゲットです!!w 

okite.hatenadiary.jp

 

正直、バッテリー交換しても電源落ちが直るかどうか怪しかったので、これは歓喜!!

だって、iPhoneSE、安いといっても5万円以上はするもん!!

 

と、喜んだのもつかの間、機種変更すると思ったらその腹づもりで来るんだけど、バッテリー交換で帰ろうとしていたのを新品交換となると、いろいろ設定とかやり直ししないと。。。

 

一応、iCloudにAppleIDは毎日、自動バックアップされていて、ここに来るまえにもバックアップしたけど、めちゃくちゃ大変じゃん。。。

 

というわけで、そこから1時間半、OSのバックアップや、アプリのインストール、LINEのIDの同期など、大変だった上に、ほとんどのアプリはログインし直しになり、かつ、まえのiPhoneSEは情報全部消されて回収になり、少しイライラ。ずっと立ちっぱなしの作業だったし。

(ドラクエウォークは意外とID引き継がれてて良かった!AppleIDと紐づいているのかな?)

 

しかも、その後、Appleストアを出て、100円ショップでフィルムとケースを買い、駅に向かうと、新しいiPhoneSEでネット接続できないことや、通話音量が低いことがわかり、再びAppleストアへ引き返したりしてイライラ。。。

 

帰ってきたAppleストアで別の店員さんを捕まえて対応してもらう。

ネット接続不可の原因はBICSIMのプロファイルをしてなかったことが原因。通話音量が低かったのはシンプルに最初のファイルをはがしていなかったことが原因でした。

 

その後も新宿から離れてしまうと時間的にもAppleストアが閉まってしまうので、Appleストアが開いている間、しばらく新宿でドラクエウォークして新しいiPhoneに慣れるまでうろうろw

 

で、歌舞伎町周辺で竜王2体倒し、なんか大丈夫そうだったので高田馬場へ戻る。

家に帰ってから、いろいろつぶやく。

 

このつぶやきにフォロワーさんからアドバイスが!

 

意外と楽勝でしたねぇ。

まぁ、パスワードがわかっていれば30分あればできるでしょう。

 

あわわ、、、もう今月、ギガなくなってるじゃん。。。

しかし、ギガなくてもドラクエウォークできるんやな。。。

 

めちゃくちゃ疲れていました。。。

フィルム貼りは翌日にすることにして寝る!!

 

翌日は、、、

うーむ。。。

 

あとは、

・FOODIEアプリのカメラが重くなった

・グーグルフォトのバックアップ、まさかの最初からやりなおし!?

・YouTubeアプリから一度、別アプリに遷移すると、また最初の画面!?

等、いろいろまだ馴染んでないですが、まぁ、徐々に自分のスマホにしていきたい所存です。

 

で、当然ですが、電池はめっちゃ持つようになりました!!

 

まとめるとこんな感じ! けど0円本体交換はたぶん特例なので再現性はないと思われます!こまめなメンテナンスを!!

今回のことから学んだことをまとめてみます!

 

・スマホのバッテリーは1年に1回くらい交換したほうがいいよ!

 

・AppleCareでのバッテリー交換は1回まで?(未確認情報)

 

・モバイルバッテリー繋ぎっぱなしでスマホ操作し続けるのはバッテリーに負荷がかかる!

 

・モバイルバッテリー繋ぎっぱなし状態になった時点でバッテリー交換を!

 

・Appleストアに行く前に『Appleサポート』アプリでいろいろ診断してもらって、原因と対策を知ってから予約したAppleストアへ!

 

・Appleストアへは時間的に余裕を持って行こう!午前中がベスト!

 

・スマホ本体の0円交換はかなりの特例だと思われ!

 

・新品交換になった場合はソフトウェア(iOS)のバックアップに1時間くらいかかるよ!

 

・その後のアプリのインストールにさらに30分くらいかかるよ!

 

・ソフトウェアのバックアップとアプリのインストールは家でやるように勧められるけど、絶対にAppleストアでやったほうがいいよ!

 

・格安SIMはプロファイルをダウンロードしないと、電話は出来てもネットができないことがあるよ!

 

・新品の時に貼ってあるファイルは耳にあたる穴の部分が密閉されているので通話音量が低くて焦るけど、はがせば大丈夫!

 

・Apple系アプリはAppleIDと紐づいているから本体新品になってもすぐに使えるよ!

 

・Google系アプリは、一度、GoogleIDで1つのアプリをログインすると、あとのアプリは「●●さんでログインしますか?」をタップするだけでOK!

 

・twitter、facebook、はてな等のSNSアプリはログアウトすると焦るけど、ログインできると心に平安が訪れるよw

 

・ドラクエウォークは機種が変わるとレベルやステータスなどすべて引き継げるけど、ダウンロードは最初からし直しになって、戦闘の度にちまちまとダウンロードが入るけど、Wi-Fi環境下で「タイトル」の「データ管理」から一括管理ダウンロードすればちまちまダウンロードはなくなるよ!

 

・グーグルフォトのダウンロードが最初からになった場合は早いWi-Fi環境下で行うべき! 

 

こんな感じでしょうか??

何度も書きますが、この0円交換はかなり奇跡的な確立だと思いますので、良い子はマネしたり、Appleストアでこの記事を店員さんに見せてゴネたりしないように!!w

 

それでは皆さん、快適なスマホライフを!!