A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

「上諏訪街道 秋の呑み歩き」初参加の旅3日目ダイジェスト版!『本金の酒粕食パン』『アネモネカフェ』『無伴奏』『片倉館』

▼これまでのおはなし!

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

ミニマムにかいつまんで言うと、

にゃんすと上諏訪の呑み歩きをマキシマムに楽しんだ!!

という感じですw

 

今回はその翌日、旅行としては3日目の最終日のダイジェスト版です!! 

 

 

マスヤゲストハウスのキッチンで本金の『酒粕食パン』を焼いて食べたらめっちゃ美味しかった!!

 

この日はいつものように下諏訪のマスヤゲストハウスで目覚めました!!

 

マスヤの庭の柿の木に柿がいっぱいついていました!!

 

いやー、豊かですなぁ。

都会にいるとこんなちょっとしたこともなんか嬉しいですな。

 

ちなみに、▼11月に下諏訪に来ると、ほとんどの家が軒先に干し柿をぶら下げていて、ものすごく風情があるんですよねぇ。

okite.hatenadiary.jp

 

紅葉も綺麗だし、11月に下諏訪行けないのが残念過ぎる。。。

 

 

というわけで、マスヤのリビングに降りると、、、

この、マスヤの朝、大好き。

 

ふと、壁を見ると、新聞の切り抜きが二枚!

 

昨日、食べに行った『本田食堂(仮)』が新聞に載っていました!!

((仮)が断捨離されていますがw)

 

『ホンデュー』こと、本田さん、元々の料理人ではなく、

プログラマ(かつキックボクサー)

→バックパッカー

→レストラン勤務で料理長

なんだー!!

 

「食を通して下諏訪町や信州の魅力を伝えたい。」

「店の満足度は料理だけでなく、楽しかったからまた来たいという関係性。食材に興味を持ってもらい、地元の魅力を伝えたい。」

いいねー!!

 

 

さらに、、、

 

せんりの写真集を作ってる、あやさんも新聞に載っていました!!

 

あやさん、元々、保育園勤務だったんですねぇ!!

そして、子供の写真を撮りたいために鎌倉の写真スタジオで働いていたんだ!!

 

そして、今年2月にマスヤゲストハウスに来て下諏訪を気に入り、5月から下諏訪に移住し、マスヤで働いています!

(なので、マスヤに行くと5月からのせんりの写真集が見れますw)

 

「ここ(マスヤゲストハウス)は家族でも気軽に利用できます。そのことも写真でPRしたい。」

いいですなぁ!!

 

そんな新聞の切り抜きを見ていると、にゃんす登場!!w

(まぁ、にゃんすはいつも早起きなので、朝早く温泉に行って、俺が起きてくるのを待っていたんだけどもw)

 

というわけで、、、

 

昨日、上諏訪の酒蔵『本金』で購入した酒粕食パンを焼いて食べます!!

昨日の夜遅く、下諏訪の西友でマーガリンとチーズを買っておいたので!!

 

ちなみに西友のバターとチーズは合計でも250円ほど!

やっぱコスパ!!w

 

で、食べた感想は、、、

 

めっちゃ酒粕パンでしたよw

パンより酒粕に近い物体のような感じですw

 

ちなみに、この酒粕食パンの残りは家に持って帰り、1週間くらい放置していたのですが、▼意外と美味しく食べられました!!これも酒粕パワー!?

 

この本金の酒粕食パン、ちょっと重いけど、お土産として誰かに渡すと喜ばれそう!!

でも、あんまり売ってないんだよなぁ。

詳細を知りたい方は上諏訪の『本金』さんにお問い合わせ下さい!

 

いやーしかし、マスヤゲストハウスの豊かな朝ですな!!

ちなみに、にゃんすのTシャツは夏からずっとこの海亀のポジティブTシャツw

よっぽど気に入ってるんだなぁw

 

安定の美味しさでしたw

 

www

 

そして、残ったマーガリンとチーズは、赤マジックで「Free」と書いてマスヤの冷蔵庫へ寄贈!!(フリー・フリーズ!!)

シェア食材!!w

 

ミーミーセンター・スメバで女子会!w

 

その後は、あやさん作『8月のせんり』を見て和むw

ゲストハウスで生まれ育つとやっぱりバックパッカーになるのかなぁ??

 

あと、▼こんなパンフレット見つけた!w

誰かに話を聞いてもらいたいとか、誰かと話したい人はこれらの宿にお酒を持っていくといいかも!!

 

そして、、、

 

あ、▼これだwww

井上商店 しそわかめ 90g×5個

井上商店 しそわかめ 90g×5個

 
井上商店 うにめし 5食×5個

井上商店 うにめし 5食×5個

 

Amazon評価高い!!

 

で、そうこうしていると、ひらやまさんも遊びに来たので3人で、、、

 

御田町の移住者施設『ミーミーセンター・スメバ』へ!!

にゃんすはお初!!

 

行くと、ゆかりんがいたので久しぶりに雑談!!

 

いやぁ、これ、おっさんが混じってる女子会じゃないですかw

 

 

「A1さん、東京在住なのに、私たちより下諏訪のこと知りすぎでしょう!!ww」

という話にw

 

まぁ、このブログのテーマのひとつも下諏訪だし、記事を書くとなるとネットでいろいろ調べるし、ネットでもわからないことあったらマスヤ関係者に聞いたり、各所に電話して聞いたりもするしなぁw

 

そしたら、次第に情報通になっていくww

で、情報通になったら、また情報が入ってくる、という情報無限増殖状態ww

(これは昔、仕事仲間と勉強会兼飲み会開いていた時の感覚と同じだなぁ。) 

 

そして、スメバにはお菓子がどんどん増えていきますw

 

いやー、楽しかった!!

今、twitterのタイムスタンプ見たら2時間くらいおしゃべりしてたじゃん!!w

 

旅行というより、誰かとおしゃべりしたい方は下諏訪に行けば、

夜と朝はマスヤゲストハウス!!

お昼は『ミーミーセンター・スメバ』か『伏見屋邸』!!

にいけば、誰かとおしゃべりできるよ!!

 

 

あ、『伏見屋邸』では、おじいちゃんとおばあちゃんが出迎えてくれます!!

活きた「空き家情報」もゲットできるかも!?

 

そう言えば、僕は、まえに『伏見屋邸』のおばあちゃんと話していた時に聞いた、この話が好きだ!!

「冬のある日、東京から下諏訪に旅行に来た若い女の子が偶然、ここ(伏見屋邸)にきて、こたつに入って何時間もずっと私たちと話してたのよ。で、お腹が空いただろうからおにぎり握ってあげたら、突然、泣き出しちゃって。。。東京でなにか辛いことがあったんだろうねぇ。」

 

 

『ミーミーセンター・スメバ』では地域おこし協力隊のひっきーかゆかりんとお話しできます!!

(そう言えば、この時、久々にひっきーとちょっと話したw)

 

あ、『ミーミーセンター・スメバ』のお休みは不定期なので、行く場合は『ミーミーセンター・スメバ』のfacebookページでチェックしたほうがいいです!!

 

これ、参加したかったんだけど、僕は今年は学校の行事で参加できず。。。

来年もやって欲しいなぁ。。。

 

そして、、、

御田町商店街の『阿部陶器』さん、この日で閉店でした。。。

 

ステキな陶器がかなり格安で売られていました。

でも、ミニマリストなので褒めるだけ褒めて、なにも買わず。。。

(4月の相楽祭ではお世話になったのに。。。阿部さん、すみません。。。)

 

 

そして、下諏訪唯一の酒蔵であり、昨年春に経営破たんした『御湖鶴』の前に来ると、つい、今年の春くらいまで『立ち入り禁止!』みたいだった張り紙が、、、

 

運営会社が変わり、『御湖鶴』復活の兆しが見えてきました!!

(復活のM!!w)

 

御湖鶴のfacebookページ

▲ここで『御湖鶴』の最新ニュースが読めます!!

最近、『仕込み』も始まったみたいです!!!

 

下諏訪の動物病院併設カフェ『アネモネカフェ』に行ってきた!

 

そして、この日は特に予定はなかったのですが、『ミーミーセンター・スメバ』でゆかりんと話してて、

「そうだ!今から『アネモネカフェ』行くか!」

ということになりました!!

 

獣医のにゃんすもいるし、ひらやまさんがいるから車移動できる!

僕もまえからずっと行ってみたかった!!

 

『アネモネカフェ』とは、下諏訪にある▼『アネモネ動物病院』さんが運営しているカフェだ。

アネモネ動物病院|ANEMONE ANIMAL HOSPITAL|長野県諏訪郡下諏訪町

 

▼『アネモネ動物病院』さんのサイトより!

ホリスティック医療ってなに?


治療範囲が広がると、病気の対処方法が適切に行えます。

 

私たちは、西洋医学だけではなく、なるべく体の負担が無い治療方法もお勧めしております。 ホメオパシー、ホモトキシコロジー等は、薬を使って症状を緩和させる方法ではなく、体に備わる防御系や自然治癒力を助け、動物が本来持った機能を引き出すことで病気は解消されてゆくという考え方で治療を行います。

 

上記のサイトは3年ほどまえから見ていて、

「下諏訪らしい動物病院だなぁ。」

って思っていたんですよねぇ。

 

で、その後、久しぶりに『アネモネ動物病院』のまえを通りがかると、動物病院の前に併設カフェができていて、びっくり!!

 

「いつか、にゃんすとこのカフェに行きたいなぁ。」

と思っていたので、今回、行けることになりラッキーです!!

 

あ、動物病院併設カフェですが、動物を連れて行かなくてもいいらしいです。

つまり、一般人が普通にカフェとして利用しても大丈夫!!

 

というわけで、▼以前は園芸店だった、動物病院向かいのカフェへGO!!

園芸店から動物病院カフェへ見事にリノベーションされています!!

 

入ってすぐの看板は▼こんな感じ!!

 

残念なことにこのカフェのサイトはないっぽいですが、ペットホテルやドッグランもあります!!なんといっても広い!!

そして、自家製のレモネードもあります!!

 

▼ペットホテルも見学させていただきました!!

 

ワンちゃんと猫ちゃんのペットホテルを見せてもらいました!

ご主人さんが旅行中なのか、ちょこんとお留守番してるコーギー君が可愛かったですw

 

元・園芸店だったからか、▼店内は緑もいっぱいです!!

 

カフェのメニューは▼こんな感じ!!

 

というわけで、、、

オススメの自家製レモネードでウェーイ!!w

 

店内には、自分の家のわんちゃんを連れてきて広いトラックでドッグランさせている人や、わんちゃんはカゴに入れたまま(室内犬?)読書を楽しんでいる人もいました。

 

▼わんちゃんといっしょにここのカフェに来た方のブログ記事も発見しました!

アネモネ ペットケアリゾート@下諏訪町 | Captain's ちょいマクLife with DOG

(去年くらいは『アネモネ ペットケアリゾート』という名前だったらしいです)

 

動物病院勤務のにゃんすは、

「ああ、動物病院の横にこういうカフェがあれば、病院の待ち時間はヒトも動物もリラックスして待っていられるのになぁ。」

と言っていました。なるほどねー。

 

あ、各種ペットグッズも売っていましたよ!!

 

下諏訪周辺の方で犬や猫を飼ってる方は、一度、行ってみてはいかがでしょうか??

 

にゃんすが下諏訪名物の『うな弁』を食べて帰宅!!

 

で、時間を見ると、結構、いい時間だ!!

 

というのも、九州猫のにゃんすはそろそろ『特急しなの』に乗らないと間に合わない!

にゃんすは明日も普通に仕事だし!! 

 

けど、僕もにゃんすも朝は酒粕食パン1枚しか食べてないからお腹ペコペコ!!

なにも食べずに『特急しなの』に乗せるのはしのびない!!

 

「そうだ!駅の近くの居酒屋『あり井』さんでランチ営業してたような!!」

というわけで、僕らはひらやまさんの車に乗り、目の前の橋を渡り、町役場の角を曲がって、一直線に『あり井』さんへ!!

 

『あり井』に着くと、いつもの店長さんはいたんだけど、残念ながらこの日はランチはやっていなかった。。。

店長さんは親切にも他の下諏訪のいろんなお店を紹介してくれたんだけど、残念ながら諏訪湖周辺にまで行く時間はない。。。

 

『あり井』さん申し訳ありません、また焼き鳥、食べに行きますから。。。

(ランドリーカフェができた頃にでも。。。)

 

というわけで、『あり井』さんとさよならして(『あり井』ベデルチ!!)、駅前に!!

 

でも、チャボカツもやってなかったし、秋宮周辺のお店もあんまり開いてなかった。

ていうか、お店に入ってゆっくりする時間自体があんまりないw

 

と、僕とひらやまさんが相談していると、にゃんすが、

「さっき、駅前に『うな弁』ってノボリが立ってたけど、、、」

と言った!!

 

僕は見落としていたけど、下諏訪駅前の「本山川魚店」で『うな弁』売ってたんだー!!

あそこなら駅の真ん前だから、多少、『うな弁』ができるのが遅くなっても電車に間に合うし、『うな弁』は電車の中で食べればいい!!

 

というわけで、駅前に引き返し▼「本山川魚店」へ!!

【丸六本山川魚店】長野県下諏訪町(下諏訪駅前)

 

ここのわかさぎのから揚げ、めっちゃ美味しいんだよなぁw

 

あと、ここのご主人がいたから、▼マスヤゲストハウスはNHK『釣瓶の家族に乾杯』に出ることができましたw

okite.hatenadiary.jp

 

で、「本山川魚店」に到着!!

本当だ!ノボリが出てた!!

 

この『田ぶなの甘露煮』、まだ食べたことないなぁ。

 

そして、「本山川魚店」の商品は▼通販でも購入できることを今、知りました!w

通販コーナー【丸六本山川魚店】長野県下諏訪町(下諏訪駅前)

 

うな弁の値段は▼こちら!!

なかなかのお値段ですなw

 

にゃんすは、まだ『特急しなの』のチケットを買ってなかったらしく、僕は、

「『うな弁』を注文しておカネを払ったら、すぐに駅に行ってチケットを買ったほうがいいよ!俺は『うな弁』ができたら駅まで持って行ってあげるから!!」

と言って、にゃんすをリリース!w

 

『うな弁』はさほど時間もかからずにできたので、僕が受け取り、駅に向かう!!

へー!こんなパッケージなんだねぇ!!

『信州しもすわ名物』というのと、諏訪湖の絵がいいねぇ。

 

ちなみに下諏訪ではウナギは獲れないんだけど、なぜか下諏訪はウナギの激戦区!!w

うなぎが食べられる下諏訪周辺のお店▼こんなにあるんだー!!

下諏訪駅で食べたい美味しい「うなぎ」人気店8選 - Retty

 

で、にゃんすは出発までまだ少し時間があったので、▼下諏訪駅の待合室で『うな弁』を食べることにしたw

 

超、美味しそう!!w

下諏訪駅の待合室はそこそこ広くて、上諏訪ほど混んでないことが多いのでいいですな!! 

 

 

下諏訪移住者が開いたオシャレカフェ『無伴奏』のたらこパスタが絶品過ぎた!!

 

というわけで、にゃんすは無事に『うな弁』も食べれて帰路に就きました!!

 

そして、僕とひらやまさんと2人で、

「僕らはどこでお昼にしましょうか??」

という話になり、僕はピンッ!ときて、

「あ、『無伴奏』に行ってみたい!!」

と言いました!!

 

『無伴奏』は東京からの移住者の奥さんが開いたカフェで、マスヤゲストハウスからは近いものの、少し女子向けだと思っていたので僕1人では行き辛かったんですよねぇ。

 

というわけで、ひらやまさんの車で▼『無伴奏』へ!!

下諏訪町 | Café&Restaurant 無伴奏

 

▼『無伴奏』の外観はこんな感じです!!ヨーロッパの家みたい!!

 

内装は▼こんな感じです!!

 

▲この写真は帰る前に撮りました。僕らが来た時はお客さんが結構いました。

 

▼天井が高くて気持ちいいです!!

 

▼僕らが来た時のメニューはこんな感じでした!!

 

オーナーで話好きの奥さんが出迎えてくれました!!

なんか、ペンションみたいですねぇ。

 

ひらやまさんは何度か来たことがあるので、

「あら?まえにもいらっしゃいました??」

みたいな感じで、オーナーさんは顔も覚えてくれていたようです。

 

で、

「さっきまで、すごく混んでいて、今は『たらこスパゲティー』しか残ってないけど、、、」

と言われましたが、僕らは、

「あ、それでいいですw」

みたいな感じで、少し遅いお昼ご飯はたらこスパゲティーに決定w

 

「昼飯難民」になりやすい下諏訪ではお昼ご飯を選ぶことは難しいですw

下諏訪では基本的に、流れに身を任せましょうw

『上善如水』(上善は水の如し)の精神でw

 

で、まず、運ばれてきた▼サラダが美味い!!w

 

「ああ、こりゃ人気店だわ。」

って思いました。

 

箸置きは▼こんな感じwなんかアーティスティックですねぇw

 

続いて、本命の▼たらこスパゲティー!!

 

奥さんいわく、

「最初の一口は普通にまぜて食べて、次に▼このショウガをドバっと入れてまぜて食べてみてください。」

とのこと!!

 

そして、その通りに食べてみると、、、

 

最初の一口でめちゃウマだったんだけど、さらにショウガを入れるとびっくりするほどショウガの風味が効いて美味しくなった!!

いやはや、下諏訪にこんな名店があったなんて。。。

 

次は▼このランチセットを絶対に食べたいと思った!!w

 

▼「ガルショーク」って、ロシア料理なんですねぇ。

壺焼き - Wikipedia

 

食後は▼コーヒーが出てきました!

このコーヒーでまったりムードに。

 

そうこうしていると、諏訪大社上社の2社をまわった縄文女子が下諏訪に来て、今、秋宮にいるというので、

「僕らは今、無伴奏というカフェにいるよ!!」

と、教えてあげたら、来たw

 

なんでも、

「もう、春宮まで行く気力がない。また下諏訪に来るから、その時に春宮に行きたい。」

とのことw

まぁ、初日からスケジュール狂ったしなぁw

 

けど、

「今日の朝は『手長神社』の宮司さんいたから、土鈴をゲットできた!!」

とのことで、僕らに見せてくれました!! 

 

ああ、『シャンブルドット たたみ』のお母さんが持ってた土鈴と同じだw

まさに『運命の土鈴』!!w

 

というわけで、ここでもまたワイワイと女子会みたいになりましたw

縄文関連の濃いい話もしたなぁw

 

で、だいぶ話したあと、縄文女子も僕も温泉に入りたいということになり、縄文女子が、

「上諏訪の『片倉館』に行きたい!!」

と言ったので、ひらやまさんも上諏訪に帰るので『片倉館』で下してもらうことに!!

 

 

で、『無伴奏』を出るとき、オーナーの奥さんがいろいろお話してくれました。

本当に話好きなんですねぇ。

下諏訪で誰かと話したい方はこの『無伴奏』もオススメですね!!

 

この奥さんも元々は東京の人で、ご主人さんといっしょに下諏訪に移住してきたとのこと。▼ご主人さんはサックス奏者のようです。

 

「下諏訪は若い移住者が多くて、その中に混じれなくて、、、」

みたいなこと言われていましたが、ぜんぜんOKだと思いますけどねぇ。

『ミーミーセンター・スメバ』とかにお店が休みの時に顔出してみてもいいと思いますよ~。 

 

 

上諏訪の温泉『片倉館』は湯上りにテラスへ出ると気持ちいい!テラスは18時まで!

 

というわけで、3人でひらやまさんの車に乗り、一路、上諏訪の▼『片倉館』へ!!

僕はもうここに来るのは3、4回目くらいですかねぇw

【国指定重要文化財】財団法人片倉館

 

入口で、ひらやまさんと別れる。

ひらやまさん、いつもありがとうございます!!

 

で、『片倉館』の入り口で▼この100円引きチケットを見せて入るw

www.katakurakan.or.jp

 

縄文女子と2階の食堂で待ち合わせることにして、今回4度目の温泉へ!!

 

温泉から上がったあと、暑かったので、

「そうだ、確か食堂の奥にテラスがあったな。」

と思って、食堂を突っ切り、靴からスリッパにはき替え、階段を上ると、、、

 

夕暮れ時なのもあって、▼ものすごく幻想的な諏訪湖の景色が!!

まえ来た時はお昼時だったから普通の景色だったんだよねぇ。

 

諏訪湖花火大会の花火が打ち上げられる▼『花火島』も目の前にくっきりと見えます!!

 

▼だんだんと日が暮れてきて、湖の向こうに等間隔で明かりがともっていくのも、幻想的!!

 

 

18時までしか見れない景色ですが、夕方ごろに『片倉館』に来た方には、是非ともこのテラスからこの諏訪湖の景色を見て欲しいですねぇ。

 

上諏訪からの高速バス乗り場には注意が必要!!

 

その後、縄文女子も温泉から上がってきたので、しばし夜景を見てたら18時になったので、上諏訪駅前へ! 

 

しかし、、、

 

アルピコ交通の地図は結構、テキトーっぽいので要注意ですw

そして、縄文女子は僕にめっちゃ感謝して東京に帰って行きました!!

 

そんなこんなで、僕は電車の時間まで、上諏訪のコンビニでジャンプのハンタを立ち読みしたりして時間を潰し、時間が来たので東京へ!!

 

今回は電車の中で結構、つぶやいたw

 

 

 

 

 

 

しかし、酔っ払い達が歩いている道路上でローラー作戦なんて、、、w

『道路ローラー』だ!!w

 

 

 

 

 

 

最後はよくわからないことをつぶやいている俺www 

 

そんなこんなで、「上諏訪街道 秋の呑み歩き」初参加の旅+上諏訪・下諏訪周辺の旅は、僕もにゃんすも(縄文女子も)大満足で終わりました!!

 

にゃんすは来年春の「呑み歩き」も参加したいとか言っていますww

この呑兵衛がww

 

来年の春の呑み歩きも、おそらく今年と同じく3月下旬。

僕はその頃には無事に学校を終了していることを願いたいですねぇ。

 

そして、また来年の春、にゃんすと上諏訪を酔っ払いながら歩きたいと思いました!!w