A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

15年ぶりにメガネを替えました!JINS高田馬場店で所要時間1時間半弱!5,000円で買った!!

少し前の話になりますが、思い立って15年ぶりにメガネを変えました!!

 

忙しい日常の合間に買いましたが、こんなに気軽にメガネって買えるんですねぇ。

今回はその記録を刻んでおきます!

 

僕のメガネ遍歴

僕はメガネ男子なんですが、現在41歳で4代目のメガネです!

 

1代目のメガネは高校三年生の時でした!

親に買ってもらったので、値段はわかりませんが、当時は結構、高かった気がします。

1995年の春ごろかな?

ちょうどオウム事件ガンガンやってた頃w

 

2代目はアジア横断の旅の最初に韓国で買いました!

もうね、これ3,000円くらいだったんじゃないかな??w

2002年頃。

 

当時、

「韓国はメガネが安い!!」

と言われてたので、ソウル中心部の日本語が通じるメガネ屋さんで買いました。

 

メガネ屋さんのお姉さんも偶然、元バックパッカーで、日本語もペラペラですごく盛り上がりました。

 

お姉さんは、

「旅も好きだけど、長い旅から帰ってきたら貯金がゼロになるじゃないですか?それが好きなんですよねぇ。『よーし!!やるぞー!!!』みたいな。」

って言ってて、

「あー、それすごくわかります!!」

って意気投合していましたw

 

ま、周辺からしてみれば、

「なんだ、このビンボー人。。。」

って感じでしょうけどww

貯金ミニマリストwww

 

ま、ちゃんと言葉にすると▼こういうことですな。

okite.hatenadiary.jp

 

しかし、41歳にもなるとさすがにそんなアホなことはあんまり考えなくなりますねぇ。

 

そんなバカなことできるのも、

『若さの特権』

なのかもしれません。

 

 

で、話を戻しますが、韓国のメガネですが、、、

これがよくフレームのネジが旅の途中で外れて外れて。。。

 

チベットまでの闇バスの中でネジがハズれてメガネもかけれなくなった時は、ただでさえ高山病とバスの縦揺れと乗客の中華人民の民度の低さで死にそうだったので、

「ああ、俺はついにここで死ぬんだ。。。」

って思いましたねw

 

どうにかそんなオンボロメガネでもアジア横断できましたが、日本帰国後、ほどなくして、やはり高田馬場のメガネ屋さんで5,000円くらいで買いました!!

(もうそのメガネ屋さんはとっくの昔につぶれましたw)

 

その頃はすでに日本でもメガネが安くなっていたんですねぇ。

「もうメガネ買いに韓国行く必要ないじゃん!!」

って思いましたw

 

で、その3代目はさすがに日本製で、びっくりするほど持ちましたw

 

2016年くらいにミニマリスト女子にその話をすると、

「A1兄さん、そろそろメガネ替えなよ。。。」

と言われましたが、、、

 

「いや、これで特に困ってないしw」

みたいなことを言ったような気がしますw

 

物持ち良すぎるミニマリストですなぁw

もうね、僕のメガネは長年つけ過ぎて、ネプチューンマンのマスクみたいに顔と一体化していましたよww

 

15年使い続けたメガネを買い替えた理由

 

で、今年の1月、就活を本格的にしようと思っていた矢先、そのメガネを落としてフレームが大きく欠けてしまったのです。

 

▼こんな感じ。

 

さすがに15年使ったメガネ、落下の衝撃には耐えられなかったようです。

フレームワークが防御できなかったww

 

しかも、その翌週から派遣会社の登録や面接の嵐でした。

 

さらにその派遣会社や派遣先にメールしたり、下準備したり、コートやワイシャツを買ったりで土日はほぼ潰れ、メガネを買うかどうか迷っている間に月曜日が来てしまいました。

もうこの日の夕方から派遣会社に登録が始まります!

 

で、朝の電車の中でつぶやきました!

 

するとすぐにフォロワーさんから▼こんなリプライが!

 

「JIN?フリークス??」

と思いましたが、

「あ!『JINS』か!高田馬場にもあるな!!」

と思いました。

 

調べると高田馬場店の▼月曜日の営業時間は21時まで!

JINS BIGBOX高田馬場店 | 店舗検索 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

 

幸い、この日の登録会は18時くらいに終わったので、高田馬場へ帰り、牛丼を食べてBIGBOXのなかにあるJINSへ!!

 

JINSに着いたのは19時頃だったかな??

 

面接後、17時頃にJINS BIGBOX高田馬場店に駆け込む!お店はミニマム!

 

まぁ、ここは僕がよく行く100円ショップ・キャンドゥの横にあるかなり小さいお店なので、僕もちょくちょく覗いてはいました。

 

いつも夕方は人でいっぱいですが、この日も人でいっぱいでした。

 

よく見るとセールで▼4,000円のメガネもありました!!

 

ただ、この日の主眼は『就活』だったので、、、

4,000円のメガネはあんまり就活っぽくないなと却下。

 

いっぱいある5,000円のメガネ群の中から、今までかけてた3代目のメガネと似ているフレームで、就活生っぽいのを選びました。

実際に選んだ時間は10~15分くらいですかね?

 

で、店員さんに言うと、

「今、お店にあるレンズであえば、今日、お渡しできます。」 

とのこと。

 

この日の2日後の面接が本番だったので、できればこの日の翌日はメガネに慣れる予備日にしておきたかった。

 

それについても店員さんに聞くと、

「新しいメガネに慣れるまで数時間かかりますねぇ。」

とのこと、やっぱり。

 

ということで、お店にあるレンズで仕立ててもらい、この日にもらえるように。

 

「今、混んでますので20時くらいにお越しください。」

とのこと。

 

20分くらい時間があったので、その足でドンキに行ってネクタイを買う。(ヨレヨレだったので)

 

 

いや、本当、就活準備ギリギリ過ぎだろw

ていうか、すでに1社行ったあとだからww

 

ちなみに、ドンキのネクタイは裏地がメガネクリーナーになってて便利!!w

実用性まで考えるとコスパ最強ですな!!w

 

 

というわけで、20時頃にJINSに戻り、視力検査やレンズの調整などをしてもらい、しばらく待って受け取り。

 

いやはや、メガネってこんなに簡単に買えるんですねぇ!!

 

というわけで、15年ぶりに新しく買ったメガネが▼こちら!!

 

かけてみると、やっぱり視界がクリア!!

 

店員さんによると、

「今までのメガネは傷や汚れで視界が悪かったと思います。」

とのこと。

 

 

あと、今までのメガネはボロくて、いつもメガネがずり下がってきていちいち指で上げていましたが、やっぱり新しいメガネはずり落ちませんねぇ!!

 

 

新しいメガネに違和感があったのは次の日の午前中くらい。

 

視界の違和感はさすがにありましたが、店員さんの言葉を信じてかけていると、この日、寝るときくらいには、

「あ、そうだ、俺、メガネ替えたんだ!!」

と忘れていました。

 

ちなみにいっしょにもらった紙に書いていた▼メガネの正しい取扱い方法。

ぶっちゃけ自分用に貼り付けておきますw

 

 

で、翌朝もはやりメガネの違和感がありました。

 

が、それも午前中くらいで、午後にはもうほとんど違和感がありませんでした。 

 

おかげで、本命の水曜日の面接は新しいメガネのことを気にすることなく、思う存分に自分をアピールできましたよ!! 

 

新しいメガネでめでたく仕事をゲット!! 

 

というわけで、おかげさまでその会社に内定が決まりましたよ!

 

 

新しいメガネのおかげというより、古い、フレームが欠けたメガネを気にすることに脳内メモリを使わなかったことが勝因かと。

 

面接前に、少なくともメガネや服装の負い目があれば『脳内メモリの無駄使い』になると思いますねぇ。

 

『脳内メモリの無駄使い』を断捨離して、面接にフルパワー使ったほうがいいですよ!就活中はいろいろ他のことにもエネルギー使いますし。

 

JINSへのアドバイスをくれたカイコさん、ありがとうございます!!

 

okite.hatenadiary.jp

 

 

この新しいメガネを購入してから、この記事を書いている現時点で20日ほど経っていますが、特に問題はありません。

ていうか、すごくいいです!!w

 

やっぱり、メガネは5年ほどで買い替えたほうがいいのかも。

 

それではみなさん、よいメガネで、よい人生を!!