A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

西蒲田の『改正湯』は金魚が泳ぐオシャレ温泉銭湯!470円で5つのお湯が楽しめます!蒲田の街歩きもサイコー!

銭湯や温泉が大好きな風呂ブロガーのA1理論です!

昨日、蒲田駅徒歩6分の『改正湯』という温泉銭湯に行って来たらサイコーでしたので、ご紹介いたします!!

蒲田小旅行は改正湯→蒲田の街歩きがオススメ!

2019年9月22日、雨の日!

夕方くらいに僕は大田区の蒲田に向かいました!

 

目的はブログ仲間のもーいさんと▼秋の瀬戸内国際芸術祭の作戦会議をすること!

okite.hatenadiary.jp

 

で、僕は相変わらずそのまえの週からずっと▼「ドラクエウォーク」にどハマり中で、、、

okite.hatenadiary.jp

 

ドラクエウォークしながら▼山手線に乗ったら楽し過ぎて1人でtwitterで大騒ぎ!!w

(※ウォークモードでもツボ等は自分で割る必要あり)

 

そして、蒲田駅に到着したら、なんと!▼蒲田駅がドラゴンに侵略されていました!!w

 

「これはなんとかしないと!!」

というわけで、合流したもーいさんに、

「ちょっとドラゴン討伐するから待ってて!!」

と言って討伐!w

 

結果は僕も仲間もレベル高すぎてドラゴン瞬殺でしたw

経験値上げ過ぎだな、俺w

 

その後、雨の中、蒲田駅東口をウロウロ。

 

最初は焼き鳥屋さんとかに行こうかと話してたけど、焼き鳥屋さんって大体、ガヤガヤしてるので作戦会議には不向き、というわけで蒲田まで来て普通にフレッシュネスバーガーにw

 

▼瀬戸内国際芸術祭作戦会議、ウェーイ!!w

もーいさんが持ってる本は本屋さんで売っている本ではなく、同人誌だそうです!

瀬戸芸、すげえな、同人誌まで出す人いるんだー!

 

その下にある本はいつもの▼この本ですねー!

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

 

この蒲田のフレッシュネスバーガー、19時まではハッピーアワーでビールやハイボール、赤白ワインが210円なのでコスパ最強でした!

 

で、僕はつい、ビールとワインをチャンポンで飲んでしまい、フラフラに。。。

もーいさんに「顔赤いよ!」と言われました。。。

店員さんにおカネを渡すのも10円玉と500円玉を間違う始末。。。

 

しかし、▼料理も普通に美味しいし、店内はすごく静かでした。

フレッシュネスバーガー飲みはありですねぇ。

 

その後、もーいさんと別れて激しい雨が降る中、蒲田駅の西口へ!

改正湯へ行くには酔っぱらい過ぎてるし、雨も激しいし、、、というわけで蒲田駅西口のアーケード商店街をウロウロ。。。 

 

普通に考えたら、無駄な時間になるはずですが、、、

 

この日の僕は違った!!w

雨の日でドラクエウォークが出来なかったので(高田馬場にはアーケード付きの商店街がない)ちょっと経験値上げができなかったのですが、この時間と西蒲田のアーケード商店街を使って経験値を上げるという有意義な行動をとりましたw

 

けどまぁ、普通は、

改正湯→蒲田の街歩き(街飲み)

のほうがオススメですw

 

改正湯は15時からやってるし、駅から少しだけ遠いので、先にお風呂に入って、駅前のお店で風呂上りのビールを飲み、その後、そのまま電車で帰る、というルートのほうが美しいと思います!w

 

改正湯は金魚や錦鯉が泳ぐオシャレ銭湯!風呂デューサーもいるよ!

というわけで、1時間ほどドラクエウォークの経験値稼ぎ酔い覚ましのウォーキングをしたところで、酔いもさめてきたので、雨の中、カサをさして駅の北西徒歩6分ほどの改正湯へ!!

途中、ローカルながらも楽しそうな居酒屋とかいろんなお店がミニマムにあって、なかなか楽しい街でした。

なんかちょっと改正湯を中心にミニマムな街が出来てる感じで。

ちょっとゲストハウスっぽい。

 

そうそう、改正湯を知ったのは▼この本でした! 

東京天然温泉ガイド

東京天然温泉ガイド

 

okite.hatenadiary.jp

(▲この記事を書いた直後に、10月からの消費税増税で都内の銭湯料金が470円になることを知ったので、今回のブログタイトルは470円にしましたw) 

 

▼公式サイトはこちら!

改正浴場有限会社

 

なんでも、お風呂の壁に▼金魚や錦鯉やサメまで泳いでいるらしく、、、

改正湯(大田区|蒲田駅) 「黒湯温泉+炭酸泉」は世界でここだけ! 「サメ温泉」の愛称でも親しまれる銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

 

テレビの▼アメトークなどでも紹介されたらしいです!

蒲田 改正湯。これぞ最強の組み合わせ!?黒湯×炭酸泉が世界で唯一楽しめる。

 

そして、この改正湯には日本で一人の若い『風呂デューサー』なる人がいて、オシャレな水槽がある銭湯としてミュージシャンのプロモーションのロケ地としても使われたりしているそうです!

twitterで調べるとグラビアアイドルの撮影とかにもよく使われているようです。

 

この風呂デューサーさんは『都市湯治』というものを企画・推奨されているらしく、▼こんなイベントとかも開催しているようです! 

いいですねぇ。

僕も湯治しながら都市生活していきたいです。。。w

(マイラの村に住みたい。。。) 

 

▼ここに風呂デューサーさんの記事がまとめて置いてありました。

うーん、紹介されているお風呂、全部入りたいw

毎川 直也のプロフィール・掲載ガイド | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

5つのお湯が楽しめるのでいろんなお湯を楽しもう!

というわけで、実際に改正湯に入ってきました!!

 

まずは番台や、入ってすぐのテレビのある共有スペースもシンプル・オシャレな感じです!!

これはミニマリスト女子は好きそうな雰囲気なのでは??

 

で、脱衣所やトイレはすごく清潔!!

しかも脱衣所に洗濯機や乾燥機、15分100円の新しいマッサージ機もあります!!

 

で、ドアを開けて中に入ると、やっぱり金魚が泳ぐ水槽が圧巻でした!!

 

金魚や錦鯉だけでなく、

「これ、なんの魚なんだ!?」

みたいな魚もいて、超楽しいです!w

 

インコがいっぱいいる銭湯、▼京都の『松葉湯』とかが好きな方にはすごくいいかも!

インコが百羽いる夢の銭湯に行ってきた - メレンゲが腐るほど恋したい

インコがいる銭湯!?京都駅から20分『松葉湯』が『隠れ』癒しスポットだった! - やぶなおブログ

okite.hatenadiary.jp

ひつじの京都銭湯図鑑

ひつじの京都銭湯図鑑

 

 

というわけで、続いては改正湯の金魚水槽以外の良いところを列記したいと思います!!

 

まだまだある、改正湯の良いところ!!

まとめると▼こんな感じでしょうか? 

 

まずはこの改正湯オリジナルな、

「炭酸泉+黒湯」

という湯船があることですかねぇ。

 

黒湯は東京の温泉銭湯、特に蒲田には多いんですけど、炭酸泉入りのところはここだけらしいです。

 

で、僕的にはそれと水風呂も含めた5つの湯が楽しめるのが良かったです。

 

個人的には黒湯の銭湯は熱めの温度設定のところが多いんですけど、ここはそこまで熱くないので入りやすかったです!

しかも水風呂も黒湯!!

 

あと、黒湯ではない普通のお湯もありました。

これはやや集めですが、黒湯ではない普通のお湯があるのも意外といいですねぇ。

 

そして、意外と良かったシルク湯!

黒湯と対照的に、真っ白なお湯なんですけど、これが良かった!

こんなお風呂、初めて見ましたわ。さすが風呂デューサーがいるお風呂!!

 

そして、こういう5つのお風呂があるところって、大体、混み混みの場合があってゆっくりできなかったりするのですが、ここは女性客が多いからか、男湯は空いていていい感じでしたwそういう意味では男性にもオススメ!

 

それと、銭湯では通常、毛染めは禁止されているのですが、ここは逆に毛染めスペースがあるのがすごいです!

これは若い人の感覚ですねぇ。

 

あと、個人的には天井のデザインがすごいステキでした!

銭湯、というかお風呂ではよく天井を見上げて湯船に入るので、天井のデザインって重要だなって思いました!!

改正湯の注意点!特に「段差」には要注意!!

ただ、いくつか注意点もあります!▼こんな感じ!! 

 

特に大事なのは、

全般的に湯船の中に段差が多い!

ってことでしょうか?

 

僕はよく銭湯の段差で、

「うおっ!!」

となるので、これが怖いんですよねぇ。

特に黒湯で湯の中が見えませんし。

 

改正湯は段差ばかりなので、注意して入りましょう!

まぁ、二回目以降は慣れると思いますが。

 

あと、シャワーが使いにくかったです。。。

座りシャワーは右ひざのまえのほうにあるボタンを押えてないとシャワーが出ない。。。

これも初めて体験しましたが、こういうのあるんですねぇ。

 

僕は頭をガシャガシャ洗いたい派なので、立ちシャワーに移動しました。

(立ちシャワーは水道の上の栓みたいなのを引っ張ると通常のシャワーに切り替わる感じ)

 

まぁ、でも上記の点は慣れるとどうってことないデメリットでしょう。

 

というわけで、結論は!!

改正湯の近くに住みたい!!

でしたw

 

毎日、改正湯で都市湯治して、蒲田の羽根付き餃子食べれるだけで、僕の人生の欲望の90%くらいは満たされるような気がしますw

 

 

最後に▼こちらのサイトより、改正湯のデータを拝借いたします!

改正湯(大田区|蒲田駅) 「黒湯温泉+炭酸泉」は世界でここだけ! 「サメ温泉」の愛称でも親しまれる銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

【DATA】
改正湯(大田区|蒲田駅)
●銭湯お遍路番号:大田区 73番
●住所:大田区西蒲田5-10-5
●TEL:03-3731-7078
●営業時間:15〜24時半
●定休日:金曜
●交通:JR京浜東北線「蒲田」駅下車、徒歩7分
●ホームページ:http://www.kaiseiyokujou.com/
銭湯マップはこちら

※記事の内容は掲載時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、予め御了承ください。