A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

にゃんすと夏の鎌倉旅行2日目ダイジェスト版!『カフェ ヨリドコロ』『鎌倉大仏』『亀時間』『香菜軒 寓』『満』

▼これまでのお話!

にゃんすと夏の鎌倉旅行1日目ダイジェスト版!『小町通り』『ヒグラシ文庫』『鎌倉ゲストハウス』『BASEMENT CAFE』 - A1理論はミニマリスト

 

にゃんすとの鎌倉旅行2日目の朝!

僕は『鎌倉ゲストハウス』の男子ドミで目覚めました!!

 

ここのボンボン時計は6時間ごとにボーンボーンと鳴る感じ。

僕は0時のボンボン時計の音で寝て、6時のボンボン時計の音で目覚めました!

 

しかし、縁側から外を見ると、残念ながらしとしと雨。

 

「あー、ついに今日は雨か。。。」

と思いました。

 

思えば、元々、この2日間の天気予報はずっと雨だった。

「昨日が晴れただけでも良かったと思おう。」

と思った。

 

で、僕が一番の早起きだったらしく(まぁ、にゃんすが『カフェ ヨリドコロ』の朝食が食べたいと言ったからリビングに7:15集合なんだが、、、)、誰もいない早朝の鎌倉ゲストハウスを写真に収める。

 

f:id:A1riron:20180818083435j:image
f:id:A1riron:20180818083351j:image
f:id:A1riron:20180818083445j:image
f:id:A1riron:20180818083330j:image

 

 

で、にゃんすが二階の女ドミから降りてきたら、、、

ピタッ!と雨が止んだ!!

 

天照大神かよっ!w

天照にゃんすの閃き!!ww

 

 

というわけで、鎌倉ゲストハウスをチェックアウト!!

 

▼次は必ず!!

鎌倉の古民家ベーグルカフェで朝活をはじめよう! | 家族で湘南を遊ぼう 「湘南モアーナ」

 

 

で、ベーグルに後ろ髪を引かれながら、我々が向かうのは、、、

 

ブログ仲間の「箱さん」がブログで紹介していて、にゃんすが猛烈に「行きたい!」と言った▼鎌倉・稲村ケ崎の『カフェ ヨリドコロ』! 

【鎌倉/カフェ】旅する人のヨリドコロ。濃厚卵とジューシー干物の絶品朝食! - 箱根ヶ崎、今日何食べる?

 

にゃんすはどうしてもこの箱さんがブログで紹介していた「絶品朝食」が食べたいとのこと!!

 

というわけで、「梶原口」からバスで「長谷」まで下りて、「稲村ケ崎」に向かうべく、江ノ電へ!!

 

考えたら、江ノ電に乗るのって人生初だよなぁ。

サザンの『鎌倉物語』に出てくる江ノ電だよなぁ。

って思った。

 

ちょうど20年前、▼1998年の夏に寮の友達がよくこのベストアルバムを聴いていた。 

海のYeah!!

海のYeah!!

  • アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,トミー・スナイダー,小林武史,門倉聡,斉藤ノブ,リアル・フィッシュ,片山敦夫
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/25
  • メディア: CD
  • 購入: 12人 クリック: 136回
  • この商品を含むブログ (174件) を見る
 

 

20年後の2018年の今年、▼こんなアルバムが出てた。 

【早期購入特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+

【早期購入特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ "海の幸!!"ケース付)

 
海のOh, Yeah!! (完全生産限定盤)

海のOh, Yeah!! (完全生産限定盤)

 

 

僕が生まれた年(1977年)にサザンはデビューして、それから20年ごとにベストアルバムを出してるんだなぁって思った。

あんまり興味ないけど。



f:id:A1riron:20180818083052j:image

 

 

 

というわけで、ほどなくして稲村ケ崎に着いて『カフェ ヨリドコロ』へ向かうと、▼すでに長蛇の列!!小さな駅なのにここだけスゴイ人!!


f:id:A1riron:20180818083256j:image

 

まぁ、箱さんの記事にもその人気っぷりは書いてあったしお盆休みの日曜日ですしねぇ。

 

なので、お店の人に名前と電話番号を伝えた。

「今は1時間ほどのお待ちです。メニューはいかがなさいますか?」

とのこと。

 

メニューを伝え、僕とにゃんすは▼江ノ電の踏切を越えて、、、
f:id:A1riron:20180818083105j:image

 

稲村ケ崎の海岸をぶらぶら。

こんな早朝でもサーファーがちらほらいる。
f:id:A1riron:20180818083425j:image

 

 

僕が中一の頃に名前だけ知っていた単語w

当時は曲の名前かと思ってたけど、▼映画だということを40歳の夏にこの稲村ケ崎の海岸でググって知るw

稲村ジェーン - Wikipedia

 

播磨灘しか知らなかった当時の僕は、鎌倉や湘南の海はさぞ綺麗なんだろうと思ってたけど、割とそうでもなかったw

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

 

 

ここで30分ほど時間を潰して、早めに『カフェ ヨリドコロ』に向かう。

海岸の山陰で、にゃんすと姫路のゲストハウスの話とかをした。

 

歩いていると、、、

 

▼ここ借りれるんだ!へー!!

SIMPLE HOUSE

 

というわけで、『カフェ ヨリドコロ』に戻りましたが、ここからまた1時間ほど待ちました。。。まぁ、お盆休みの日曜の朝ですしね。。。

朝ごはんで2時間待ったのは人生初かもw


f:id:A1riron:20180818083247j:image

 

というわけで、10時まえに店内へ!!

 

▼まずはオプションの「卵かけごはん」を作ります!!
f:id:A1riron:20180818083549j:image

 

 

これがなかなか上手く行かない。。。

これでもかなり頑張ったんだよ~ww

 

▼証拠写真w


▼にゃんすはアジの干物、僕はサバの干物を頼みました!

どっちもすごく美味しかった!こりゃ並ぶわ!!ww
f:id:A1riron:20180818083319j:image
f:id:A1riron:20180818083236j:image

 

 

食後はまた海のほうへ戻り、▼『稲村ケ崎温泉』へ!

稲村ケ崎温泉(神奈川県鎌倉市)| オフィシャルサイト
f:id:A1riron:20180818083414j:image

 

お盆休みで若干、高かったけど(1700円)水風呂もあり、温泉から海や江の島も見えたので、コスパは悪くなかったです。

 

温泉から上がると、にゃんすはまだ上がってきてない。

どうしようかなと思ったけど、1階のレストランの人に聞くと、この時間帯は飲み物だけでも大丈夫とのことで、アイスコーヒーを飲みながら遠くの江の島を眺める。
f:id:A1riron:20180818083507j:image

 

 

ここのレストラン、ものすごく居心地が良かったんだけど、にゃんすが意外と早く出てきて、時間も押してるので次の目的地である鎌倉大仏がある『長谷』へと戻る!

 

 

『長谷』は朝の風景とは一転して、観光客で賑わいまくっていた!

まぁ、お盆の日曜だし、鎌倉といえば大仏だしねぇ。

 

というわけで、、、

 

人混みの中で写真を撮りまくっていると、にゃんすとはぐれた!w

 

無事、合流し、再び長谷駅に戻り、南下して由比ヶ浜海岸近くのオーガニックカフェ▼『麻心(まごころ)』へ!

Magokoro World

 

ここは鎌倉ゲストハウスのフライヤーで知り、今日の僕らのルート上だったので寄ってみました。
f:id:A1riron:20180818083150j:image

 

由比ヶ浜が一望できる▼特等席をゲット!!
f:id:A1riron:20180818083200j:image

 

ここでもゆっくりしたかったけど、お腹いっぱいでフード食べれなかったのと、これから由比ヶ浜を歩いて亀時間へと向かうのに空模様が怪しかったので、僕はオーガニックヘンプコーヒー、にゃんすはヘンプチャイを飲んで、店を出る。

 

由比ヶ浜海岸はすごい人数の海水浴客!!

 

 

というわけで、由比ヶ浜海岸を横断!! 

 

やっぱり、

スゴイ人!!

なんだけど、、、

 

 

にゃんすが、ウェーイ系な人たちにドン引き。。。w

まぁ、属性が違うとはいえ、そこまでドン引きしなくても、、、w

 

僕は湘南にも行ったことあるし、高田馬場もウェーイ系集団いたりするので平気だったけど、にゃんすには中々キツかったらしい。

 

で、由比ヶ浜海岸を横断し、材木座に着いたので、北上して本日のお宿『亀時間』へ!

 

僕は去年、▼この本を読みブログ記事にもしていたので楽しみです!!

女子に人気!鎌倉のゲストハウス『亀時間』の本を読んで地域と共生するスローライフを体験しに行こう! - A1理論はミニマリスト

亀時間~鎌倉の宿から生まれるつながりの環 (SPACE SHOWER BOOKs)

亀時間~鎌倉の宿から生まれるつながりの環 (SPACE SHOWER BOOKs)

  • 作者: 櫻井雅之(ゲストハウス「亀時間」オーナー),旅音
  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

松鳥むうさんの▼このコミックエッセイにも『亀時間』のカフェが出てきますねぇ。

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく鎌倉・湘南 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく鎌倉・湘南 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

  

途中、気持ちよさそうに寝ているネコを発見し、癒されるw
f:id:A1riron:20180818083323j:image

 

 

で、ほどなくして『亀時間』到着!!
f:id:A1riron:20180818083224j:image

 

この日はカフェ営業はなしで、アフリカの楽器「ムビラ」の演奏会が行われていました!

 

チェックイン時間より少し早めに着いてしまいましたが、オーナーのマサさんがチェックインさせてくれました!

 

入口はカフェなんですけど、奥に進むと古民家ゲストハウス!!
f:id:A1riron:20180818083539j:image
f:id:A1riron:20180818083449j:image
f:id:A1riron:20180818083401j:image

 

マサさんと少し話できるかなと思ったのですが、イベント終了直後でバタバタしていたので、、、

(後に、マサさんはA1理論を知っていたことを知る!あー、名乗れば良かったw)

 

僕とにゃんすはマサさんに教えてもらった、近くの『光明寺』というお寺を散策! 

 

ここにもネコがいっぱいいたのですが、▼ここでの写真撮影やSNSへのアップは禁止とのこと。ネコに詳しいにゃんすが捨て猫についての補足説明までしてくれて、助かるw
f:id:A1riron:20180818083115j:image

 

この『光明寺』が、外観も、内観も、蓮の池も、枯山水の石庭もすごく見事でした!

 

 

お寺の両サイドにある蓮の池と枯山水の石庭は見逃して帰りそうになるので注意です!w

にゃんすはすごく気に入ったらしく、翌日の早朝散歩でも来ていましたw

 

 

で、お腹が空いてきたので、材木座を北上し、これもマサさんに教えてもらった座席が3つしかないベジタリアンなカレー屋さん▼『香菜軒 寓』へ!

席数3つだけのレストラン!カレー、野菜料理、焼き菓子のお店『香菜軒寓』が材木座に5月26日(木)オープン | 亀時間 ~鎌倉のゲストハウス~

3席だけの“95%ベジ”レストラン 「香菜軒 寓」(前編) - 朝日新聞デジタル&w

 

▼お店もDIYで作られたようです!
f:id:A1riron:20180818083529j:image

 

入ると、オーナーの方に、

「さっきまで店の外まで人が並んでたんですよ。」

と言われました。

ラッキー招き猫!

 

 

というわけで、、、 

 

そして、

むちゃくちゃ美味しかった!!

 

本棚にも、、、

 

無限レシピ

無限レシピ

 
生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方

生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方

 
おばあちゃんとわたし

おばあちゃんとわたし

 

 

その後、近くのスーパーみたいな薬局『クリエイト』に寄って、亀時間へ帰る。 

またクリエイトへ向かうにゃんすw

 

 

「光る充電ケーブルも置いてた!!」

とのことw

 

 

で、にゃんすに僕の充電ケーブルを一時的に貸してたんだけど、なぜか僕の充電ケーブルも使えなくなるw

なんでだよwww

 

 

で、亀時間でだらだらした後、またしてもマサさんに教えてもらった▼定食屋『満』へ!

材木座の定食屋「満」開店日突撃レポート | 亀時間 ~鎌倉のゲストハウス~

鎌倉満

 

もうあんまり食べられないけど、タイヌードルが気になってw

 

お店に入ってすぐ、、、

 

落ち武者のおちむん (落ち武舎)

落ち武者のおちむん (落ち武舎)

 

 

読み終わったにゃんすが、

「え、、、、」

って言ってたので、僕も読むw

 

 

 

そうこうしていると、、、

日本語でOKw

 

 

▼寺田本家、ゲストハウス旅してるといろんな場所で出会うなぁw

寺田本家 五人娘 純米酒 1800ml

寺田本家 五人娘 純米酒 1800ml

 

 

僕は、、、

 

最後に、、、

おちむん、すっきゃなー!w 

 

落ち武者のおちむん (落ち武舎)

落ち武者のおちむん (落ち武舎)

 

 

 

で、その後、またクリエイトに寄って、使えなくなった僕の充電ケーブルも買うことに!! 

昔は充電ケーブルって高かったのに、今は薬局で500円で買える時代なんですねぇ。

 

で、ちょっと迷ったけど、半分ネタで、にゃんすが言ってた「光る充電ケーブル」を買う!w

 

コーラも購入!

 

で、亀時間に戻り、、、

 

で、、、

 

これはにゃんすと2人でめちゃくちゃ笑った!!

いやー、500円の元は取ったわ、、、w

 

 

で、、、

先月のA8フェスでもらった出会い系サイトの『ハッピーメール』の充電器につけてみるwww

 

おまえがつけろと言ったんだろっ!!ww

 

 

散々、笑ったあと、のんびりする。

まさに『亀時間』!! 

 

wwww

「コレジャナイ感」がすごい!w 

 

その後、、、

明後日からの下諏訪リベンジ諏訪湖花火メンバーと旅程を詰める。

 

 

 

で、そうこうしていると、、、

クリエイト、ベルト売ってるのか??w 

 

そんなこんなで、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら!!!

 

wwwwww

 

 

 

というわけで、3日目に続く!!