A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

パソコンの『お気に入り』はブラウザ間の同期関係が複雑!使う習慣を断捨離して『はてなブックマーク』に統一!!

【スポンサーリンク】

みなさん、パソコンの『お気に入り』機能って使ってますか?

 

『ブックマーク』とか『リンク』とも言われますが、要は、

今まで閲覧したことがあるサイトを登録しておいて、再び見に行く時のブラウザ(「インターネットエクスプローラー」や「グーグルクローム」や「サファリ」のこと)の機能です!

 

僕は昔はよく使っていましたが、、、

2013年頃から『はてなブックマーク』を、主にスマホで使うようになり、パソコンの『お気に入り』は「お気に入りバー」くらいしか使わなくなりましたw

 

いや、2012年にガラケーからスマホに変えてからは、そもそもウェブ閲覧(ネットサーフィン?)自体がスマホメインになり、パソコンを使う時も、ほとんど「お気に入りバー」に入っている20件ほどのリンク先くらいしか使わなくなりました。

 

僕のwindowsに入っている『お気に入り』は、先代のパソコンから引き継いだモノで、、、

かなり大量の『お気に入り』が入っているし、リンク切れのサイトも多数。。。

 

なので、今は「お気に入りバー」以外の『お気に入り』ファイルをクリックすること自体がおっくうで、すぐにググっていますw

 

それに比べると、検索機能や一言説明を加えたり、twitterにリンクしてシェアできる、

『はてなブックマーク』の機能が優秀すぎます!

 

よく、はてなブログや、はてなブックマークをやってない人に、

「『はてなブックマーク』ってなに???」

と聞かれるのですが、説明してもイマイチ理解してくれませんw

 

株式会社はてなの▼公式サイトの説明もわかるようでわからないw

はてなブックマークってなに?

 

僕のような一般人()は、

「あー、これは普通の女子とかにはわからないだろうな。。。」

って思ってしまうw

 

個人的にはブロガーの▼らくからちゃさんの説明が非常にわかりやすいです!

【総集編】はてなブックマークの使い方 - ゆとりずむ

 

今回の記事のテーマである『お気に入り』機能の代替機能(はてなブックマーク・はてブ)に関しては、最近、仕様が変わってて、僕も昨日くらいに焦ったのですが、、、w

 

過去に『はてブ』したサイトを検索するには、、、

(iPnoheアプリの場合です)

 

①『はてなブックマーク』アプリのホーム画面右下のリボンのアイコンをタップ!

(少し前はここに虫眼鏡や家のアイコンが3つくらい出ていた)

 

 

②自分が過去にブックマークした記事が新しい順に並んでいるので、この画面で上から下に「スーッ」とスワイプ!

 

③すると、ここに検索窓が出現!ここで検索すれば過去に『はてブ』したサイトでそれらしき候補のサイトがいくつか出てきます!

 

ひとつ注意なのは、

この『はてなブックマーク』は他人にも公開されているので、他人に見られたくないサイトは『鍵マーク』を付けて保存しましょうw

 

逆に、twitterやfacebookのフォロワーにも見てもらいたい場合は外部サービス連携をしたのちに、そのSNSのボタンを押して登録すればフォロワーや友達のタイムラインに流れます!

 

とはいえ、

このはてブ検索機能もそんな使いませんw

ほとんどはググって解決!w 

 

検索エンジンの性能が向上したのか、僕の検索技術が向上したのか、

少なくとも僕の中では『お気に入り』という機能自体がオワコン化してきています。 

 

その割に、パソコンの中に大量の使わない『お気に入り』登録があると、

「あああ、断捨離してぇ。。。」

と思い続けて、幾星霜。。。

 

で、この度、家の中のモノの断捨離が終了したので、

ブログのパワーアップをするまえに、この大量の『お気に入り』データを整理したいと思いました!

 

 

で、▼僕は少し前に『インターネットエクスプローラー(以下、IE)』から、『グーグルクローム(以下、クローム)』にブラウザ変更していて、、、

『インターネットエクスプローラ(IE)』を使う習慣を断捨離!早めに『クローム』に切り替えよう!! - A1理論はミニマリスト

 

その時に、

IEからクロームにお気に入りをインポートするのがものすごく楽だったから、まず、昔から使ってるIEのお気に入りを整理し、クロームに入れようと思いました!

 

そして、それを去年の秋に読者のわらふくさんからもらった「Mac Book Air(以下、MBA)」のブラウザ『safari』とも同期しようと思いました。

 

理由は去年の11月くらいに、windowsのパソコンから、たしかiCloudかなにかでsafariやiPhoneのお気に入りとも同期できた気がしたからです!

 

つまり、当初の予定は▼こんな感じでした!!

 

なので、

数時間かけて一生懸命、10年分くらいの『お気に入り』を整理!

 

 

朝方、フラフラになりながらも、

「これでだいぶスッキリするぞ!脳内メモリが大量に断捨離されるぞ!!」

と、

爽快感に満ち溢れていました!!

 

 

で、

やっぱり、IEからクロームのインポートはボタン一つで楽勝でした!!

 

が、、、

 

久しぶりに押入れから取り出したMBAのsafariへの『お気に入り』取り込みができない。。。

 

これさえできれば、それがそのままiPhoneにも同期されるのに、、、

どれだけiCloudをいじっても無理ゲー。

 

 

というわけで、、、

 

 

11時頃起きて、、、

 

というわけで、

アップルサポート(0120-277-535)に電話して、電話口のお姉さんに遠隔サポートしてもらいながら、いろいろMac自体の設定もしてもらう。

いやー、これが無料ってすごいねぇ。

(ていうか、俺の場合はMac自体も無料なんだが、、、w)

 

で、アップルサポートのお姉さんでもやっぱりwindowsのクロームとの『お気に入り』の同期はわからないので、

こういう方法を提案された。 

 

実はこれは僕も考えていたんだけど、

Macにもクロームを入れて、グーグルアカウントでwindowのクロームと同期させちゃおう、という作戦!!

 

で、さすがにこれはアップルのサポート外なので、電話を切った後、自分でやってみる!!

 

 

で、Macにクロームを入れたりして、2つのパソコンをいろいろいじっていると、、、

 

▼こんな感じになってしまった!!!

 

なんと!!

Mac上ではsafariからクロームにしか『お気に入り』の同期ができないらしく、safariにあった、昨年11月頃の旧『お気に入り』がMacのクロームに移管!!ww

 

さらに、そのMac上のクロームの『お気に入り』がグーグルアカウントでwindows上のクロームと同期!!ww

 

さらに、なぜかiCloudで、safariの旧『お気に入り』がwindowsのIEの『お気に入り』に上書き!!ww

 

というわけで、

昨日の夜に数時間かけて整理したwindowsのIEのお気に入りが水の泡に。。。w

同期の桜が散りました。。。

 

 

この後、とりあえず、この後にブログパワーアップするために一番大事なwindowsのクロームのお気に入りは復旧させましたが、、、

 

それ以外はリンクの順番もぐちゃぐちゃになり、カオス。。。

 

ひとつわかったことは、

「俺の今のパソコン環境では、一番偉いブラウザはMacのsafariだ!!」 

ということですw

 

まぁ、iCloudがアップル社のサービスで、Macではsafariからクロームの方向にしか『お気に入り』が移行できないとなると、必然的にそうなるだろうな。。。

 

いやぁ、時代は変わった。

昔はwindowsこそがパソコンだったのに。。。

人はこうしてMacユーザーになっていくのか。。。

 

 

しかし、まぁ、不幸中の幸いは、アップルサポートのお姉さんにMBAを遠隔操作されながらいろいろ教えてもらえたのと、ずっとわらふくさんの名前のままだったコンピュータ名を自分の名前にして、わらふくさんのIDも削除したことで、やっと、

『自分のMBA』感

が出てきたことかな?

 

わらふくさんの名前やIDが画面に残ってると、どうしてもブログでも「わらふくさんのMBA」とか書いたり、たんたんに「わらふくさんのMBA」と言ったりしてしまうのでw

 

懸念していたワードやエクセルも、僕のIDでも使えることも判明!

 

これも去年の11月から長いこと、

「ああ、アップルサポートに電話して聞かなきゃ。。。」 

と思い続けて幾星霜だったので、スッキリ!!

 

 

なので、

ブログのパワーアップが一段落着いたら、めちゃくちゃ暇な時にMBAのsafariから『お気に入り』をポチポチと断捨離していこう

と思いました。

 

今回、IEの『お気に入り』を整理したことで、どういうサイトが『お気に入り』に入っているのかの概要は大体、掴めたので。

(それまでは長年、ブラックボックスだったw)

 

 

と、最後はポジティブに終わりましたが、要は振り出しに戻ってるのですが、、、

 

でも結局は、

ブラウザ間の『お気に入り』の同期関係は複雑だから、極力、『お気に入り』機能自体を使わずに、よく使うサイトだけを『お気に入りバー』に並べて、後は『はてなブックマーク』に登録しておく!!

という方針に変わりはありません!!

 

というわけで、

『はてなブックマーク』アプリ、オススメです!!

【広告w】