A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

地震大国ではモノは『凶器』!モノより数億倍大切な『命』を守るために普段から断捨離しよう!!

今朝、学校に行く時にスマホで天気予報のアプリを開くと、

地震速報が。

 

その時は天気が大事であまりちゃんと見てなかったのですが、、、

 

▼大阪でめっちゃ大地震でした!!

大阪地震 3人死亡 茨木駅ホームの天井から看板落下でパニック 高槻「すさまじい横揺れ、ヤバい」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

「揺れが来て、これ何と思ったら、すさまじい横揺れ。これヤバいと思ったら、食器棚からお皿やコップが床に落ちて、次々に割れて怖かった。揺れがおさまってすぐに外に飛び出した」

 

▼ニュース画像より。うわぁ。。。

ã大éªå°éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

姫路の実家に(久しぶりに)LINEすると、姫路はあんまり揺れてなかったらしい。

阪神大震災のときと同じですなぁ。

「兵庫県南部地震」でも、姫路は無害。

 

で、twitterを見ると、、、

 

食器って、普段はそんなに種類使わないのに、棚に置いてるもんだから地震の時はいっきに凶器になるよねぇ。

 

僕は数個のみ所持でシンクの下に置いてます。

しかもプラスチック製がメインなので問題なしw(コスパ最強!!)

 

 

 

一方、ヒメネー様は、、、

(しかしSSL化は遅いw) 

 

というわけで、▼ヒメネー様はお昼ごろにブログ記事をアップ!! 

大阪地震のダメージ!モノが多い実家の被害を公開! - 節約時間セレブ

 

この記事がまた、ヒメネー節が効いてて面白い!!w

ヒメネー節だよ!人生は!!ww

 

食器棚からお皿が飛び出し、7割ほど割れて破片が飛び散りました。

中にはブランドのお皿もあったので、モノを捨てられない母にとって精神的なダメージはかなり大きく片付けだけで疲弊してしまいました。

 

ひでぇな。。。

けど、命が助かっただけでもよし!!

 

姫兄様の部屋。

プリンターがパソコン台から落下。

20万円のデスクトップパソコンが無残に転がってました。

他にもタンスの上に無計画に積み上げていたものが転がり落ちました。 

もし休日だったら兄は部屋で寝ている時間帯だったので大ケガしていたと思います。

 

プリンタをパソコン台の上に置くのは超危険なので、床に直置きしたほうがいいですねぇ。

あと、デスクトップパソコン自体も危険かも。

 

高さのある家具や高い場所に置いてるモノほど凶器になるので、なるべく下に置いてください。 

高価なモノほど失ったら精神的なダメージが大きすぎます。

 

いやぁ、これは当事者の生の声ですなぁ。 

 

家族は全員無事でしたが、母は片付けだけで疲弊してしまいました。

命があったことを喜ぶべきなのに、それ以上にモノを失ったダメージのほうが遥かに上だったようです。

世の中にはカワイイものや、素敵なものが沢山あるから、買って自分の家に置いておきたくなります。

 

モノは時として凶器になるし、誰かを傷つけるかもしれません。 

高価なモノは時に執着を生んで、予想外な失い方をしたら精神的ダメージが大きいです。

 

モノなんて、所詮、モノ。

命に勝るモノなんてないのに、人はついつい買ってしまったり、失って悲しくなる。

 

それをすでに知ってしまっている、シンプルライフの若い(?)ヒメネー様と、

命が助かったのに、なおもモノに執着する昭和的なお母さんの対比の情景が、

なんか文学的なんですよねぇ。

 

ブログ記事と言うより、上質のエッセイを読んだ気分。

 

読んだ人も、、、

と、かなり好評!! 

 

天災は忘れた頃にやってくる。

地震が来てから断捨離や整理整頓はできないので、普段から心掛けるべきなんですよねぇ。

 

という僕も、服やモノは少ないのですが、、、

布団の横に命の次に大事な本が、本棚からこぼれ落ちそうなくらいになってしまっています。。。

 

これ、本当に断捨離しないとなぁ。。。

 東日本大震災で落ちてこなかったからタカをくくってるけど、もし夜中に地震があって、全部落ちてきたら顔が潰れるなぁ。。。

 

と、

『命』の大切さを知った一日でした。

 

 

ちなみに、ヒメネー様はその記事で、、、

 

文学的な記事を書いても、

やっぱりヒメネー様はヒメネー様だった!!w

相変わらず、もうかってまんなぁ!!ww