A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

冬が終わったので、冬物を一斉に断捨離!『衣替え』ではなく、『衣捨て』!!

いやー、今年の冬は長かった。

 

5月に入って、ゴールデンウィークにコタツをしまったのですが、また寒くなってきて、またコタツのお世話に。。。

 

で、なんやかんや言いながら、5月下旬までそこそこ寒かった気がします。

 

で、6月に入って、

「ああ、やっと冬が終わった。」

と思いました。

 

で、やっと扇風機を出しました。

 

 

『衣替え』ってよく言いますが、▼さっき調べると、、、

衣替えの歴史や意味とは?2018年の時期はいつ?

 

やっぱり6月1日が一般的なようですねぇ。

本日、6月3日は衣替えには最適な日のようです。

 

で、僕は長らく、

『衣替え』なるものを行っていませんw

『衣捨て』しかしていませんw

 

服が年々、少なくなっていき、なんか、

『選抜!春の衣捨て!』

みたいになっていますw

 

あと、▼夏が終わっても捨てていますw

夏が終わったので『衣捨て』しました。ズボラ男性こそ「ブログで服の棚卸し」を! - A1理論はミニマリスト

 

 

というわけで、

2018年6月3日!

 

僕は前日の6月2日の昼過ぎくらいから▼押入れの断捨離をずっとしていて、、、

押入れの上の棚のモノを全部出して断捨離!残すモノを決めておけば比較的ラクでした! - A1理論はミニマリスト

押入れ中段の中のモノを全部出して断捨離!古いパソコン捨てたい!古いスマホ売りたい!! - A1理論はミニマリスト

 

前日は、

押入れの上の棚と中の段の服のチェスト以外を断捨離!

 

その後、20時からたんたんと高田馬場で合流し、、、

 

で、、、、

ティーヌンさん、40歳過ぎてもお世話になります。。。w

ていうか、40歳過ぎても学割、、、w

 

で、麺大盛りに替え玉までしてしまったので、

「ちょっと、歩くか。」

ということに、、、

 

食べ過ぎww

 

なんと!

東京駅まで歩き、、、

 

新宿まで山手線の終電で帰ってきたのち、、、

 

で、13時頃に目覚めて、、、

すみません、タッチタイピングのマスターは断捨離後に、、、

 

 

で、▼クリアチェストの棚自体を全部出し、、、

(このクリアチェスト、学生寮時代からずっと使ってる気がする。。。)  

 

その後、クリアチェストの3つの棚を1つずつ全部出して、各棚を濡れた雑巾で拭き、必要なモノを棚に入れて、要らないモノを棚の外に残しました。

 

『衣捨て』するモノは大体、決めていたのでこの作業はかなり早く終わりました。

服自体も少ないし。

 

で、洗濯物が昨日からずっと干しっぱなしだったので、取り込んで、これはいつも通り、チェストの棚へ。

 

というわけで、今回、▼捨てるモノ!

 

僕は冬は常にヒートテックの上下を着ているのですが、、、

 

そのヒートテックの上着2枚を断捨離。(写真上) 

これはおそらく大昔の貰い物かな?

ひとつは袖が破れまくり、ひとつは首回りに変なカビみたいな点々が出来ていて、さすがに断捨離w

 

残ったヒートテック上着は3つになるのかな? 

これは今年の11月頃に1枚買い足す予定。

 

 

で、ヒートテックのタイツは5枚断捨離!

写真左中央の2つのタイツは、もう何年も使っていて、足のほうは穴が空いていたりスース―するので断捨離!

 

で、写真左下の3つのタイツは、これは去年の失敗の買い物で、ドンキで3つセットで安く売ってたのを買ったら、なんか肌触りが悪く、サイズもキツキツだったので、去年は着ていたけど、今年は一度も履かなかったので断捨離!

 

残るタイツは去年の11月頃に西友の2回で2枚セットで買ったやつ。

これは足元もしっかり締まっていてかなりよかった!!

やっぱ西友!やっぱコスパ!!ww

 

というわけで、タイツも今年11月頃にまた西友で2枚セットを購入予定。

(ってこの記事、完全に俺の備忘録になってるなw)

 

なので、

今年11月からはヒートテックは上4枚、下4枚で2セットごとの洗濯ローテーションで回す予定です!

 

 

あと、写真右中央は、昔、AOKIかどこかで買ったけどぜんぜん着ていなかった長袖服。

何年もの断捨離選抜には生き残ってきたものの、たまに着るとやっぱり着心地が悪く、結局、着なくなるので、今回、断捨離対象に。

 

 

写真右下は、昔、よく仕事の時にスーツの下に着ていた、なんていうか黒いベスト?

 

で、

「この黒いベストについて、たしか昔、記事で書いたなぁ・・・」

 と、思って調べたら、▼ありました!!

長袖Tシャツ2枚を断捨離しました。冬の防寒は長袖インナーだけで十分事足りました。 - A1理論はミニマリスト

 

僕は今まで、秋冬はプライベートでは、

シャツ→長袖Tシャツ→黒い毛糸ベスト→長袖の服→上着(+コート等)

ビジネスでは、

シャツ→長袖Tシャツ→黒い毛糸ベスト→ワイシャツ→スーツ上着

でした。

 

ただ、今回の仕事で下に黒いベストはあまり良くないと言われたので、白インナーを買って、着てみましたが、、、


めっちゃ暖かい!!!

(あたりまえ?)

 

えっ!?

俺、インナーを着はじめたのはこんな最近だったのか!?

 

いやはや、ほんの2年半ほどまえのことでも、人間はあんまり覚えていないようですな。。。

(俺が忘れ過ぎ??あと、プライベートで着ていた『赤いベスト』なるものも思い出せません。。。)

 

この黒いベスト、この2年半ほど全く着なかったので断捨離です!!

 

 

というわけで、

2018年春の選抜『衣捨て』完了!!

 

日本古来の『衣替え』は今の僕にとってはナンセンスですね!

6月になったら『衣捨て』を行って、冬服をチェストの裏に移動させるだけが一番、シンプルで楽です!!

 

というわけで、これで▼押入れの断捨離は中の段がすべて終了しました!!

(チェストの上のモノはこの時に少し位置替えしました。)

 

次はこの写真の下部の様子からもお分かりの通り、上の棚や中段の段捨離の時に、いやそれ以前からいろんな些末なモノや書類をぶちこみまくっていた下の段の断捨離です!!