A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

リベンジ!諏訪湖花火大会の旅2日目ダイジェスト版!『Eric’s Kitchen』『マスヤでタコパ!』『終戦記念日』『ついにリベンジ!!』

▼これまでのお話! 

リベンジ!諏訪湖花火大会の旅1日目ダイジェスト版!『セラ真澄』『リビセン』『舞姫』『居酒屋ゆき』 - A1理論はミニマリスト

 

去年の諏訪湖花火大会の雪辱を果たすために、またしても8月15日に諏訪にやってきた3人と、成り行きで連れてこられた1人!!w

 

果たして、リベンジなるか!!

ついに2018年の諏訪湖花火大会の当日8月15日です!!

 

はちさんは早朝から銭湯へ!早起き過ぎる。。。

 

僕は集合時間の8:30の少し前に起きる!

 

今日の予定は、

朝食を『Eric’s Kitchen』で食べて、その後、諏訪湖へ場所取りに行く!

それ以外は19時の花火大会までなにも決まってない、比較的ゆるい日です!

 

で、起きてリビングに降りると、、、

 

ちえりさんが持ってきた場所取り用のシートの四隅にみんなの似顔絵が描かれていました!w

 

僕w

 

はちさんw

 

ちえりさんw

 

あ、たんたん、撮り忘れたwwww

 

 

というわけで、、、

 

ちょっと早く着すぎてオープンしてなかったので、僕はちえりさんと近くの西友とかをブラブラしたりして待つ。

 

で、オープン後、、、

可愛いネコTシャツが売ってましたw

 

 

相変わらず、美味しかったです!!

 

ちょっと鮮やかにしてみました!

 

ランチも気になるものばかりです!!

 

 

食べた後、場所取りのために諏訪湖へ南下!!

3人がオタク話始めた。

なるほど!わからん!!w

(この後、たんたんはユーリにハマることに!w)

 

町役場まえで、、、

▼後日のひらやまさんのツイートより。今年も盛況に終わったようです!

 

そして、どんどん南下し、、、

 

諏訪湖到着!!

 

上諏訪はたぶん、かなり場所取りしていた人がいたと思いますが、

下諏訪は見ての通りほとんど場所取りしてる人はいませんでした。

 

まぁ、そうですよねぇ。

去年も一昨年も、ほぼ場所取りなしでも行けましたもん。

 

というわけで、上の写真のあたりに僕が持ってきたブルーシートと、ちえりさんのシートを敷いて、場所取り完了!!

 

もうこの日は花火まで特に予定なし!!

 

で、昨日の夜、マスヤでタコ焼きパーティーやってる女子3人組がいたので、

「私たちもタコ焼きパーティーしたい!!!」

ということになり、

急きょ、お昼ご飯にタコパすることに!w

 

マスヤはお昼頃に清掃が入るんですが、一応、マスヤに電話で確認とるとタコパOK!とのこと!

(清掃は上手く時間をずらしてしてくれるらしい!さすがマスヤ!!)

 

というわけで、そのまままた西友へ!!

 

マスヤに帰る道すがら、、、

 

シュークリームとお豆腐と厚揚げもゲット!!

 

そして、、、

 

 

いきなり、タコパ!!

 

さらに、、、

ちえりさんがタコ焼きの素で『おやき』まで作ります!!

今までも家で作ったことあるらしい!!

すげえ!!

 

僕らのように突発的にマスヤでタコパしたくなった人はタコ焼き器は持って行かなくても大丈夫!

(でも事前にタコパすることが決まっていたら電話かメールで確認しておいたほうがいいかも。)

 

たんたんとタコパするの、2回目だなぁw

 

そして、、、

 

これのネタ元はミニマリストがよく使う▼財布の名前ですw 

 

 

 

▼『ヤシノミ洗剤』って知らなかったけど、地球にやさしくてコスパいい洗剤なんですねぇ。使ってみましたが、普通の洗剤と大差なかったです。

ヤシノミ洗剤 詰替用 × 10個セット

ヤシノミ洗剤 詰替用 × 10個セット

 

 

▼洗たく用洗剤や泡タイプもあるんですね。

 

で、、、

やべぇな、こいつら。。。w 

 

こちらでは、、、

 

wwww

 

合唱コンクールかよww

 

おー!!w

 

 

というわけで、、、

 

本当、夏の思い出ですよねぇ。 

 

どっちもめっちゃ美味しかった!! 

 

ちえりさんが、

「このおやき、やっぱりタコ焼きっぽいなぁ。。。」

と言っていたので、おやきっぽいおやきを作りたい人は▼『おやきミックス』を使うといいと思いました。下諏訪の西友にも売ってました!

柄木田製粉 おやきミックス 1Kg 6個

柄木田製粉 おやきミックス 1Kg 6個

 

 

レシピはマスヤに置いてある▼この本を参考にしてもいいかもです! 

信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ: 漬け物から干し菓子まで、信州全土の保存食110品

信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ: 漬け物から干し菓子まで、信州全土の保存食110品

 

 

で、テンション高くワイワイと食べていると、、、

 

「ウーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

と、突然、サイレンが!

 

3人は、

「なにこれ??」

となったけど、僕が、

「あ、そうか!今日は終戦記念日だから!」

と言った。

 

去年までは花火の日にバタバタしてたから(特ににゃんすと来た3年前w)知らなかったけど、下諏訪は8月15日の正午にはちゃんとサイレンが鳴るんですねぇ。

 

戦争がいいか悪いかは置いておいて、

今、こうやって平和にワイワイとタコ焼きが食べれるだけでも感謝です。

 

テンション高く騒いでいたけど、

少しの間だけ、黙とう。

 

 

そう言えば、元々、▼諏訪湖の花火大会は戦後の混乱期に落ち込んでいる市民達を励ますために8月15日に始まったらしい。 

花火の歴史 | 信州 諏訪湖の花火-諏訪湖祭湖上花火大会・全国新作花火競技大会・サマーナイト花火・上諏訪温泉宿泊感謝イベント-

 

それからこの日でちょうど70年。 

日本は豊かになり、モノで溢れかえるようになった。

 

もしかしたら、

今の諏訪湖花火大会は70年前の戦後の混乱期を振り返り、今の生活で『足るを知る』ために存在しているのかもしれない

と思った。

 

 

その後、、、 

 

お昼からまだまだ飲むよー!!w

 

 

でも、、、

 

というわけで、爆睡ww

なんか疲れてるなぁ。。。

 

で、、、

 

このtwitterのタイムスタンプ見ると3時間近く寝てたんだなぁ。。。

 

 

で、もう一つ、僕が起きた理由は、、、

 

雨の音!!!

嘘だろう!!!

今年も雨かよ!!!

 

顔を洗うためにMIXドミから洗面所に向かう時に、二階のガラス窓から下のリビングを見ると、はちさんとちえりさんが呆然と外の雨を見ていて、ちょっと笑ってしまったが、、、w 

 

 

でも、下に降りるとせんりがいて、、、

 

「まぁ、雨でもいいか!!」

って思ったww

 

せんりパワー、すげえ!ww

花火2せんり万パワーズやなぁw(なんのこっちゃw)

 

 

これ、なんでニンジンだったんだろう??ww

 

そして、

なにかを思いついたせんり!!

 

サルにお供え!!ww

まぁお盆ですからねぇww

f:id:A1riron:20180819005945p:plain

 

で、外を見ると、、、

こんな空模様が続いていました。。。

 

せんりはそんな僕らにおかまいなく、、、

 

僕らはせっせと花火の準備です!!

いつもの。

 

 

あ、僕が寝てる間に、

ちえりさんとたんたんは▼ブログ作成していました!

 

すると、、、

じゃまじゃ、せんりwww

 

うーむ。。。

 

このあと、はちさんに怒られましたw

 

 

この後、

積み木を口にくわえて「カロリーメイト」みたいになっていましたw

 

 

もちろん、また怒られてましたwww

 

 

そうこうしていると、ゲストさんが花火を見に行くと言うので、きょんちゃんに、

「ほらっ!せんり!!」

と言われ、、、

 

 

ていうか、僕らもそろそろ行かないと!!

 

去年の埼玉のオーガニックイベント用に買った虫除けスプレーが再度活躍!!

 

というわけで、

いってきまーす!!!

 

カサを持ってない僕とたんたんは、マスヤで折り畳みカサを借りて、カサをさしながら出発!!

 

 

で、毎年恒例!!

花火直前に半額シールが貼られる下諏訪『ジャスコ』で爆買い!!

 

なのですが、、、

 

実は、この下諏訪『ジャスコ』、この8月20日に閉店するのです。。。

Nagano Nippo Web » イオン諏訪店建て替えへ 8月20日で閉店

 

1977年にできたってことは僕と同い年じゃないか。。。

 

 

レトロ好きが多いマスヤのゲストの間でもこの『ジャスコ』は時々話題になり、、、

「下諏訪のイオンは未だに『ジャスコ』だ!俺の地元は『ジャスコ』がなくなり『イオンモール』になってしまった。でも、下諏訪にはまだあの頃の『ジャスコ』がある!!あそこは永遠に『ジャスコ』であってほしい!!」

と言う人もいたw

 

僕もこの意見には賛成だったのですが、老朽化には逆らえませんな。。。

 

で、購入した唐揚げをレンジでチンして、、、

(ちなみに、僕は唐揚げをレンジでチンしない派なのですが、3人ともチンする派だったので、花火の時間が迫ってるけど、並んでチン!w)

 

 

で、去年はこのイオンから出るとザーザー降りだったのですが、、、

 

なんと!!

小雨になってる!!!!

 

僕はとっさにスマホを出して『雨雲レーダー』を確認すると、、、

 

おお!!

今年はいけるのでは!?

 

と、

雨からの大逆転でテンションが上がる!!!

 

カサをさして歩き、諏訪湖に到着し、場所取りしたシートの場所へ!!

多少、風で飛んでましたが、キープできてました!! 

 

まだ少し時間に余裕があったので、、、

カサをさしながらお寿司と唐揚げを完食!!

 

準備万端で待ってると、、、

 

 

開始直前!!!!

 

 

そして、

19:00!!!!

 

 

やったー!!!!!

 

その後の花火もすべて綺麗に見れました!!

 

花火と花火の間に、上諏訪ではアナウンスが始まるので、僕らはその時間にtwitterにアップ!!

 

けど、周りの人もいっせいにアップするので、スマホの4Gだとアップロードがめちゃくちゃ遅いんですよねぇ。。。

 

で、たんたんのWiMAXルータに接続するとアップロードがめっちゃ速い!!

こういう、みんながスマホ接続する場所だと、圧倒的にWiMAXルータ接続のほうが速いですねぇ。。。

 

あー、やっぱりWiMAXルータ持って来れば良かった。。。

せっかく▼WiMAX2+にしたのに。。。

WiMAX2+のWi-Fiルータ『W05』が家に到着!さっそくネット接続したら光ファイバー有線接続並みの速さでワロタ!!w - A1理論はミニマリスト

 

最大40,450円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら

  

2年前にいっしょに観た▲ミキコさん!

 

で、

この諏訪湖花火大会!!

 

花火の打ち上げ数はぶっちぎり全国1位の▼4万発を誇ります!!

全国の打ち上げ数ランキング2018|花火大会2018 花火カレンダー - ウォーカープラス

 

今年に関していえば、70周年記念で▼4万3000発!!!

4万3000発が夏の夜空を彩る・諏訪湖祭湖上花火大会(SBC信越放送)夏の夜空を彩る諏訪湖祭湖上花火大会が開か…|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

でも、、、

打ち上げ開始から1時間後くらいの20時くらいになると、なんか飽きてくるんですよねぇ。。。w

(終わるのは21時)

 

上諏訪で見てると、20時くらいに首が痛くなってくるww

 

なので、僕は動画とかを撮ってみました。

 

すると、

たんたんが▼ツイキャスを始めました!!

 

 

この現地実況のツイキャス、面白かったなぁ!!!

諏訪湖の向こう側で見てる人もコメントして来たりして面白かった!!

僕のスマホで少し実況音声を出して、実況風にしたりもしたw

 

途中、参加してきたにゃんすにも好評でしたw

 

しかし、たんたんのWiMAXルータが電池切れして終了。。。

 

あー、やっぱり僕の▼WiMAXルータ持って来れば良かった。。。

WiMAX2+のWi-Fiルータ『W05』が家に到着!さっそくネット接続したら光ファイバー有線接続並みの速さでワロタ!!w - A1理論はミニマリスト

最大40,450円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら

 

それと▼モバイルバッテリーも!!

 

このふたつがあれば無限にツイキャスできたのになぁ。。。

 

 

というわけで、

花火はいよいよ終盤!!!

 

諏訪湖花火大会名物その1の▼『スターマイン』です!!

 

僕らは諏訪湖の堤防が邪魔して半円形ですが、山の上などから見ると▼こんな感じで諏訪湖に反射してまんまるに見えます!!

諏訪湖 新作花火競技大会 水上スターマイン 高ボッチから : ■宅建協会 諏訪支部■

 

そして、名物その2の▼『ナイアガラ』!!

 

諏訪湖の両サイドから火が延びてきて、、、

 

真ん中で合体して、色が変わります!!!

 

『ナイアガラ』完成!!!

 

 

そして、

無事に諏訪湖花火大会、終了!!!

 

 

いやー、全部の花火が綺麗に見れたし、ツイキャスもできて満足満足!!

来年は俺もツイキャスしようかな???

 

 

というわけで、、、

 

僕は閉まるギリギリの菅野温泉へ!!! 

 

温泉から上がると3人も西友から帰ってきていて、、、

諏訪湖花火リベンジ達成!!ウェーイ!!! 

 

マスヤも花火帰りの人達が続々到着して盛り上がってきました!!

 

そして、

ちえりさんが百貨店で買ってきたお菓子がセンス良かった。

表に花の絵と季節が描いてあって、裏にはその花に関する俳句が書いてある。

 

古民家ゲストハウスで四季を楽しむにはもってこいのお菓子ですねぇ。

 

 

そして、最後に、、、

ありがとうございます!!!! 

 

そうこうしていると、消灯時間の23時に!!

歯を磨いてそれぞれのベッドへ!!

 

おかげで翌朝も足がむくまなかったです!!

 

 

というわけで、3日目の明日はマスヤで日本の朝ごはんを作りますよ!!