A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

2020年コロナGWの『STAY HOME 週間』断捨離!その②押入れの上中下段・プリンタ棚編!

今年のGWは、

『STAY HOME 週間』断捨離

と銘打って、断捨離週間にしようと思っていたA1理論です!!

 

「思っていた」と、過去形なのは、予定通り進まず、、、

 

▼4/29(水)の水回り断捨離は夜中にギリギリ終えたものの、、、

okite.hatenadiary.jp

 

その後は予定が押し押しになり(まぁ、僕の断捨離活動にはよくあることですが。。。)、とりあえず予定をすべて終わらせるには今月中旬くらいまでかかりそうです。

 

とはいえ、5/2(土)〜5/6(水)にかけて、押入れの上中下段の断捨離と、プリンタ棚の断捨離はできましたので、今回はその様子をお送りいたします!!

GWの断捨離予定と現実!

当初の予定は上記記事にあるように、▼こんな感じでした! 

4/29(水)水回り(シンク周辺)の断捨離⇨ブログ作成

<仕事> 

5/2(土)押入れ上の段の断捨離⇨ブログ作成

5/3(日)押入れ上の段にあった書類のシュレッダー⇨ブログ作成

5/4(月)押入れ中の段の断捨離⇨ブログ作成

5/5(火)押入れ下の段の断捨離⇨ブログ作成

5/6(水)プリンタ棚整理⇨ブログ作成

<仕事>  

5/9(土)本棚の断捨離⇨ブログ作成

5/10(日)本をブックオフに売りに行く⇨ブログ作成

 

けど、4/29(水)はどうにかこうにか終わらせましたが、5連休の前半はブログを書いたり、▼『ダイの大冒険』を読んだりして過ごしてしまい、、、(月も代わり、いろいろ疲れていましたね。。。エスタークとも歩いたし)

 

結局、最後の2日である、5/5(火)と5/6(水)で押入れの上中下段とプリンタ棚の断捨離を終わらせましたが、押入れ上の段にあった昔の仕事の書類のシュレッダーが残ってしまい、、、

 

5/9(土)と5/10(日)に押入れ上の段にあった書類のシュレッダーを終わらせました。

 

本の断捨離は、その次の週の5/16(土)と5/17(日)に行うことに決めました!!

まぁ、緊急事態宣言も延長されたことだし、僕の断捨離も延長、ということでw

 

なので、上記予定では1日ごとにブログ記事を作成する予定でしたが、今回のこの記事で5連休の断捨離活動をすべてまとめます!!

 

今回の押入れ断捨離のメイン目的は、上の段にある昔の仕事の書類を断捨離して、そこに封印系の荷物を収納すること!

5連休の前半3日、ゆっくり休んだことで体力も回復したので、5/5(火)の1日で押入れの上中下段の断捨離をいっきに終わらせることができました!

 

今回の押入れ断捨離のメイン目的は、上の棚にある昔の仕事の書類の断捨離です。

 

▼僕の部屋の押入れは縦長で、上の段がひとつの扉、中の段と下の段がひとつの扉になっています。

f:id:A1riron:20200510162726j:image

(カレンダーは体重が書かれていて恥ずかしいので、今回は裏返し) 

 

で、当然ですが、上の段の扉はあまり開かず、中と下の段の扉は毎日のように開閉して、中にある服やガジェット類、書類等を取り出します。

つまり、アクティブなのは下の扉だけです。

 

上の段は、僕的には『封印の棚』になっていて、不要ではないものの、『不急』なモノを封印していて、基本はあまり開かないようにしています。

開いたところで下の段にある脚立を使わないと中のモノが取れないですし。

 

ただ、上の段にある、大量の昔の仕事の書類に関しては、職業訓練校に通っていた2年前の断捨離時には一応、残したものの、現在は仕事も落ち着いてきたのでそろそろ『不要不急』のモノになってきました。

 

そして、中の段の奥に入っている資格関連の書類や書籍に関して、書類は『不急』なので上の段に移動したく、書籍は仕事でも少し参照する可能性が高くなってきたので、すぐにとり出せる本棚に移動したくなりました。

 

その中の段の右側の、資格関連の書類や書籍の空いたスペースには、今後は部屋の壁にぶら下げている服(仕事のスーツとプライベートのワークマン)をかけようと思いました。

理由は2つあり、1つは在宅ワーク時のWEB会議で自分のバックに服が映り込んで生活感が出てしまうこと、そしてもう1つは新型コロナウイルスが服に付着していた場合、部屋に新型コロナウイルスが舞う可能性があるからです。

 

また、下の段にある旅関連の書類も上の段に移動させたくなりました。

使わないモノが下の段にあると、その奥の脚立が取り出しにくく、脚立が取り出しにくいと、上の段のモノを取り出すのに多くのパワーが必要になるからです。

 

なので、今回の押入れ断捨離の目的は、上の段に大量に封印されている、昔の仕事の書類を摘出し、そのスペースに中の段と下の段の『不急』荷物を封印させて中の段と下の段をさらに有効活用することです。

 

そうなると、押入れの断捨離を3日に分けて行うことは効率が悪く、それなら体力をためて、1日か2日でいっきに終わらせたほうが効率的だと考えました!!

 

5/2(土)〜5/3(月)はブログ執筆と体力回復に費やした!

というわけで、5連休のつぶやきを見ていきましょう!! 

5/2(土)は真夜中に少し仕事したあと、朝方に▼この記事をアップ!

okite.hatenadiary.jp

 

その後、、、

旅先銭湯4 特集:路面電車で風呂いこう!

旅先銭湯4 特集:路面電車で風呂いこう!

  • 作者:松本康治
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: ムック
 

完全に目の毒でしたw 

 

そして、、、

5連休初日なのでまだ余裕でしたね、、、

前日に結構、仕事して疲れていたのもありました。

 

wwwww

 

俺はキャリアは常に見直している。

考えすぎとも言えるがw

 

 

というわけで、5/3(日)の朝方に、やっと▼『STAY HOME 週間』断捨離記事の①をアップ!

 

その後、だらだらw

 

俺過ぎたw

 

この後、またエスタークと歩いてしまったw

 

 

 

そして、5/4(月)も、、、

あーあ。。。

 

 

緊急地震速報が鳴る。

それより、はやく断捨離しろw

 

 

そして、やっと2年前の断捨離記事を読み返す。

 

『封印』系のモノでぐちゃぐちゃな押入れの上の段から昔の仕事の書類を摘出して、拭き掃除して整理整頓!!

『封印』系のモノで溢れていますw

キング・マキシマム!!w

 

 

段取りが終わったので、、、

 

こんな感じで、上の段の容量を増やしていきました。

 

体力があるうちに中の段の拭き掃除&断捨離!!

 

今更ながら、大量の昔の仕事の書類を目の当たりにして、

「あ、これは断捨離にはかなり時間がかかるな。」

と思い、とりあえず、まずは押入れ断捨離に集中することに。

そうなると、体力(HP)があるうちに中の段に手をつけることに!!

 

 

そして、部屋の壁にぶら下がっていた服をすべて中の段の右側に収納!!

 

僕は、ずっと、

「ミニマリスト男子は持っている上着を部屋の壁にすべてぶら下げておくのが最適解!!」

と、主張してきましたが、、、

 

いやはや、新型コロナウイルスとWEB会議の見栄えには逆らえません。

まぁ、人の考えは時代とともに変わるということで。

柔軟にいきましょう!!

 

というわけで、、、

 

この後、いろいろ考えて、5月下旬くらいに、本棚の断捨離した後に右側の箱とその中に入っているモノを断捨離することにしました。

あまりにもパンパン過ぎますからねぇ。

 

まだ体力が残っていたので、下の段の拭き掃除&断捨離も!!

続いて、下の段もやっつけちゃいました!!

 

やっぱり、断捨離活動はフルパワースタートでも1日5時間くらいが限度だと悟る。

その後の断捨離活動でもそれは実証されていきました。

 

 

というわけで、この後もエスタークと歩き、、、

 

その後、、、

 

プリンタ棚を整理して、棚に置くモノをミニマムに!!

翌日5/6(水)は5連休最終日!!

 

というわけで、、、

これがかなり大変な大掃除だった、、、

まぁ、しかしハウスダストはかなり断捨離できたかな。

 

 

▼これですねぇ。どれだけボールペン持ってるんだよ、俺w

okite.hatenadiary.jp

 

結局、今は職場にタダで置いてあるボールペンが使いやすく、しかも職場に替えのインクも置いてあるから、1年中、そのボールペンしか使ってないんだよねぇw

 

 

というわけで、プリンタの棚の断捨離も終了!!

今まで上2段はほとんど読まない本を積ん読状態だったので、それも今回、本棚に移動させて、置くモノをミニマムにしてみました。

 

▼こんな感じです。

f:id:A1riron:20200510175953j:image

ミニマリストっぽいですねぇ!(今まではここに読まない本が並んでいました) 

 

これで奥にあるウェットテッシュが取りやすくなりますし、手前のスペースには個人のiPhoneと業務スマホを並べて置くことで2台とも取り出しやすくしました。

 

というわけで、翌日は仕事(緊急事態宣言が延びたので在宅ワーク)なので、、、

 

2日間仕事して、土日は昔の仕事の書類の断捨離へ!!

翌日とその翌日のつぶやき!! 

 

というわけで、GWは終わってしまったのかよくわからないけど、5/9(土)と5/10(日)は時間をかけてゆっくりと昔の仕事の書類の断捨離を行いました。

いやはや、2006年から2017年までの合計11年間の書類の断捨離を行うと、もう昔の自分がだんだんと今の自分になっていく過程が追体験できて、非常にいい経験をしたと思いました。

 

その様子は次の記事で書きます!!