A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

2020年コロナGWの『STAY HOME 週間』断捨離!その③昔の仕事の書類の断捨離編!

f:id:A1riron:20200516184334j:image

GWはだいぶ過ぎたのに、まだまだGW記事が続くA1理論です!w

5/14(木)に緊急事態宣言は多くの県が解除されましたが、東京都の緊急事態宣言が続く限り、僕の断捨離活動も延長です!!w

 

というわけで、今回は、▼前回の記事で押入れの中から摘出した、、、

okite.hatenadiary.jp

 

昔の仕事の書類の断捨離を5/9(土)と5/10(日)で行ったので、今回はその様子と、その週の様子をお伝えいたします!!

昔の書類をとっておいたいくつかの理由。

古くは2004年(!)からの仕事の書類をずっと残していました。

 

それを話すと、友達のエスタークに言うとびっくりされたりしました。

まぁ、SEの彼はデスクワークが基本なので、書類自体も少なく、基本的に会社のパソコン内のデータで完結するする仕事ばかりでしたから。

 

ただ、僕は20代の頃から営業職で、資料やパンフレット、自分で作った書類なども多く、ある程度は仕事を辞めた時や、過去の断捨離活動で捨てましたが、いくつかは残していて、それが年を追うごとに増えていっていました。

 

2010年の12月に今のアパートに引っ越してきてからは、収納スペースがかなり小さくなったので、その仕事の書類が収納スペースに占める面積も大きくなりましたが、さらにそこからも着々と仕事の書類は累積していました。

 

それらをとっておいた理由は、

①今後の仕事のため

②将来の有料noteの資料

③思い出として

という感じですかね。

 

特に前回の2018年の断捨離時は、僕もまだ職業訓練校に通う学生だったので、翌年の就活が控えていたので、

「2年後くらいに仕事が落ち着いてきたらこの昔の仕事の書類の断捨離を考えよう!」

と思っていました。

 

で、今回、新しい仕事も1年を経過し、ちょうど新型コロナの影響で『STAY HOME 週間』になったので、無事に昔の仕事の書類の断捨離活動、ということになりました。

 

押入れ断捨離と同じく5連休にしても良かったのですが、前半、ゴロゴロしていて時間が無くなったのと、ゆっくり思い出の整理をしたかったので、改めて土日に昔の仕事の書類だけを断捨離することにしました。

 

なにより、断捨離する量がハンパないし、さらにそれに伴う思い出もハンパないので。

 

金曜日は仕事終わりに速攻、寝て、土曜日の日付が変わった瞬間、断捨離活動!!

もう、絶対にこの土日でこの強敵をやっつけたかったので、金曜日の仕事終わりに速攻で寝て、真夜中に起きて断捨離活動を開始しました!!

もうね、なにより先手必勝!!エスタークと歩いている暇はありません!!w

改めて積み上げるとすごい量でした。

 

2004年〜2017年の間、ビンボー生活しながらも、必死に勉強し、営業テクニックを磨き、おカネを稼ぎ続けた日々の努力の結晶たちです。

 

でも、42歳の僕は、そろそろ彼らとお別れして、次のステージに旅立ちたくなりました。

 

基本的に古い書類から断捨離していきました。

2004年の書類は、もう古文書レベルになっていました。

27歳くらいの僕が風呂なしアパートで奮闘していた頃の書類ですねぇ。

 

深夜に手シュレすると近所迷惑かな?とも思いましたが、やってみると、そこまで大きな音では無いと判断し、手シュレし続けました。

2004年と2005年の書類を手シュレするだけでもかなり大変でした!

 

手シュレし過ぎると、手に激痛が走ることを学ぶw

土曜日の朝に燃えるゴミの収集車が来るので、それまでにはどうにか終わらせたい、と、この時はまだ思っていましたw

 

その後、むちゃくちゃ頑張って、、、

風呂なしアパートで、アジア横断の旅で会った兄ちゃんとルームシェアしながら、社会の底辺を這いつくばっていた頃ですねぇ。

 

この頃はmixiのオフ会も開催したりもしていましたが、最初は楽しかったものの、正直、共同の主催者も参加者も目先のカネや女(男)目的なヤツらが多く、僕は徐々にうんざりしてきてて、最終的にはトラブルになって大ゲンカして辞めてしまいました。

 

その後、

「俺はただただ、『俺の言っていること』を理解してくれる人を探したいだけなんだ!!」

と、マイミクを整理し、かなり少人数向けに書き続けたmixi日記のシリーズのタイトルが『A1理論』でしたw

 

まぁ、風呂なしアパートで修行僧のようなビンボー生活をしていた僕には、当時のmixiは『俗』っぽ過ぎました。

(コミュニティにもよるとは思いますが、オフ会クラスタは少なくともそう感じました)

 

2008年夏に、親の借金返済がひと段落ついたので(グレーゾーン金利禁止を見越して払い過ぎてたカネが帰ってきた)、仕事もmixiオフ会も辞め、付き合う人間も一旦、リセットしました。

 

一旦、実家に帰り、生まれたばかりの姪っ子に会ったり、北京オリンピックの開会式を見たり、高校の友達と当時、赤穂にあったスーパー銭湯に行ったり、神戸でエスタークに会ってハーバーランドを歩いたり、京都にいたインドのゲストハウス(フレンズゲストハウス)のオーナーに会いに行ったり、また姫路に帰ってきてドラクエ6をクリアしたり、東京に帰ってきてニコ動を見たり、多くのSNSアカウントを断捨離したりしました。

 

そういえば、あの頃、母校で行われた▼沢木耕太郎さんの講演会にも行きましたねぇ。

『☆早稲田祭2008☆沢木さんに会いに行く!』早稲田・高田馬場(東京)の旅行記・ブログ by がりさん【フォートラベル】

[mixi]沢木耕太郎講演会のお知らせ - 深夜特急 | mixiコミュニティ

旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)

旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)

 

 

当時、僕は30歳で、いろいろ人生リセットしたかったんでしょうねぇ。

その後、秋くらいからゆるゆると仕事を探し始め、結局、今までの仕事と親和性が高い、新しい仕事を見つけ、その仕事を2012年春まで続けました。

 

そのまえの仕事で一緒に働いてた人の何人かからはちょくちょく電話があったりしたので、その中の何人かを引き抜いて、僕の新しい仕事に連れてきていっしょに働いたりsて、まぁ、そこそこ楽しく働いていました。

 

親の借金はその間もちょくちょく、僕が東京から送っては返ってきて、みたいなのが続きましたが、2010年夏にグレーゾーン金利が完全禁止になったので、ようやく実家も落ち着き、弟も親の仕事をちゃんと継ぎ始めたので、僕は自分の学費の借金を完全繰上げ返済し、さらに年末に今のこの風呂のあるアパートに引っ越してきました。

 

 

というわけで、、、

 

土曜日の朝の時点で、2008年年末から始めた例の仕事のメイン書類と、それ以降の書類がまるまる残った。

 

 

この頃には、手がヒリヒリし過ぎてて、

「あ、たぶん回復するまで時間がかかりそうだから、続きは日曜日だなぁ。」

と思っていたw

 

 

ヒトデやたんたんのような若いアラサーブロガーを見ていると、

「若いなぁ。」

って、よく思う。

 

僕があれくらいの歳の頃は、借金返済人生まっしぐらで、生きるだけでいっぱいいっぱいだったw

まぁ、ビンボー人のくせに私立大学に6年も行った俺が悪いし、卒業しても仕事もせず、アジアをぶらぶらしてたのが悪いんだけれどもw

アジア横断 (旅行人ノート)

アジア横断 (旅行人ノート)

  • メディア: 単行本
 

 

 

というわけで、ひと段落ついたし、手もヒリヒリし過ぎていたので、土曜日の朝に前半戦終了!!

手シュレしまくった2つのゴミ袋はそのまま、燃えるゴミとして出しました!!

 

日曜日の朝に後半戦!シュレッダーもかけまくる!!

土曜日の夕方、、、

で、眠りについたあと、、、

 

日付が変わるくらいにまた起き出してきて、、、

 

で、、、

 

ピンクのワニのオモチャを置いておきますw

 

過去を断捨離して、死のうとする人を引き止めるワニw

f:id:A1riron:20200419235332p:plain

 

その後、少し仮眠!なぜなら真夜中にシュレッダーはさすがに近所迷惑だから!!

 

というわけで、、、

 

僕の安物のシュレッダーはすぐに熱を帯びて機能停止(ブラックアウト)するので、まずはシュレッダー活動し、その合間に手シュレ、シュレッダーが冷めてきたら、またシュレッダーして、手シュレ、という活動をすることに!!

2年前は昔のクレジットカードの明細をシュレッダーしまくって腰を痛めたので、今回は同じ轍を踏まないように、休み休みやります!!

 

少し疲れたので、ぶらぶら買い物。

アース渦巻香 蚊取り線香 [12時間長持ち ジャンボ50巻缶入]

アース渦巻香 蚊取り線香 [12時間長持ち ジャンボ50巻缶入]

  • 発売日: 2011/03/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

当たり前なんですけど、時代が進むにつれ、どんどん、書類が綺麗になっていくんですよねぇ。当たり前ですけど。

そしてどんどんIT化が進んでいっているので、営業職といえど、書類自体があんまり出ない時代になりつつあります。

 

というわけで、最後の方はかなり楽になり、、、

次は水曜日の朝が燃えるゴミの日なので、それまでこの2つの大きなゴミ袋が部屋を占有することに。。。

 

改めて、、、

 

GWが明け、仕事が楽になった罪悪感に耐えきれず、クラウドファンディングしまくることに!!

翌月曜日は、在宅でだらだらと仕事!!

 

この5/11(月)に、正直、

「あ、仕事が楽になった!」

って思いましたねぇ。

 

僕の仕事は去年の3月から始めて、今年の3月までの1年強は、かなりのバタバタでした。

 

けど、3月の年度末で、そこそこ結果を出せたので評価され、少し精神的に楽になりました。

で、年度が4月で改まったので、業務量は減るはずだったのですが、、、

 

このコロナ騒動のバタバタで、在宅ワークのための端末貸し出し、その端末の途中変更、WEB会議システムの選定や、それに慣れるまでのバタバタ、などもあり、正直、4月中はずっとバタバタで、それもGWの5月上旬まで持ち越していて、5/8(金)くらいまでバタバタで時間外に頑張ったりもしていました。

 

けど、そのバタバタがGWで明けて、

「ああ、なんか楽になった。」

と思いました。

 

そんな折、ふと高田馬場の街並みや、SNSを覗くと、緊急事態宣言も1ヶ月を過ぎ、かなりのお店やゲストハウスが疲弊しているように思えたのでした。

 

なので、、、

 

というわけで、各種クラウドファンディングサイトを徘徊し始めました!!

 

まずはCAMPFIREで、、、

 

新潟の「なり」、ずっと泊まりに行きたくて行けてない。。。

 

あ、▼新潟県村上市の「よはくや」にも行けてないなぁ。。。2018年に支援したのに。。。DIY Friends。。。

ふだんの地元が愛し愛されるように。新潟県村上市にひととまちを引き立てる宿「よはくや」をつくります。 - クラウドファンディングのMotionGallery

 

なんか、すごい困ったっぽいので、つい。。。学生時代はお世話になりました。。。

 

これ、なんだったんだろう???

 

 

お次は、READYFORで、、、

 

motiongalleryもチェック!!

 

▼本人のつぶやきより先にこっちのページを見つけるw

motion-gallery.net

 

そして、▼こんなのも見つけました!!

 

翌火曜日は、、、

ダイ、大好き!!大地斬を撃つダイも、大好き!!

 

眠ってHPが回復したので、改めて、、、

 

▼2月に下諏訪の本田食堂&マイペースで「ウェーイ!」した時の記事!! ゲストハウス・マニア大集合でむちゃくちゃ楽しかった!!

okite.hatenadiary.jp

 

ああ、早く『きよかわゲストハウス』泊まりに行きたい!!

高田馬場からは電車で2時間くらいかかるけど、奥多摩に自分の拠点のひとつができると嬉しいなー!!

 

 

▼にゃんすも支援してた!!

 

 

 

というわけで、この日も仕事終わりにエスタークとウォーキングしました!w

 

平日の朝に燃えるゴミを出し、空いたスペースに資格関連の本を積んで本棚整理に備える!押入れ断捨離完全終了!!

というわけで、水曜日の朝!

ずっとゴミ袋2つが部屋の中にあったので、それがなくなってスッキリ!!

次の土日の本棚整理に向けて、押入れの中から資格関連の本などを摘出!!

 

というわけで、さらにちょくちょくモノを整理し、押入れ整理はこれにて完全終了!!

 

平日の朝、仕事前にがんばって断捨離活動した俺!えらーい!!w

 

次の土日の本棚整理の時に出てくる、不要な本といっしょに、この3つのモノも断捨離だなぁ。どうやって捨てるかはおいおい考える!!w

 

 

断捨離活動で足りないモノがわかったので、新大久保のキャンドゥで大人買い!!

というわけで、この日の夕方、、、

 

僕はスマホのメモ帳に、

『買い物リスト』

というメモを作って、そこに、

●西友

●ピーコック

●ドンキホーテ

●薬局

●100円ショップ

●キャンドゥ

と、いろいろ買うモノをまとめているのですが、、、

 

断捨離活動を続けていくと、どうしても、

●キャンドゥ

の欄に記入するモノが増えていきます。

 

その理由は去年、高田馬場のキャンドゥが潰れたからですw

で、今までは仕事帰りに別の駅のキャンドゥを見つけてはまとめて買い物 をしていましたが、新型コロナの緊急事態宣言が出てからはそれもできず、、、

 

一度、エスタークといっしょに、昔からよく行っていた新大久保の大きなキャンドゥに行ったのですが、エスタークに、

「おまえのキャンドゥでの買い物は、長い!!」

と言われたので、今回は1人で行くことにw

(モノを吟味したいんじゃ!!)

 

まぁ、その後、高田馬場に戻り、荷物を家に置いてから、エスタークと普通にウォーキングしましたがw

 

高田馬場に戻ってしばらくは、エスタークはまだ家で仕事だったので、スマホをいじる。

 

というわけで、エスタークと歩いたあと、、、

 

 

というわけで、翌金曜日の朝!!

 

キャンドゥの袋を開封!!

 

というわけで、長年使っていたモノを100円で新調しまくりました!!

 

そして、、、

 

おかげさまで断捨離活動でQOLが爆上がりしたので、週末にかけてさらにクラファン支援!!

さらにクラファン支援!!

 

ああ、久しぶりに『地球を旅するCAFE』行きたいな。。。

もちろん神楽坂の新店舗も!!

 

 

そんなこんなで、この日も仕事して、、、

 

夕方くらいにこうつぶやく。

 

そして、またこんな時間に起きるw

 

 

翌日は給料が入ってたんだけど、、、

とりあえず、この5月を乗り切りたい!!

 

 

仮眠したあと、、、

うーん。。。

 

二重人格w

 

お久しぶりですw

 

とりあえず、東京は緊急事態宣言が終わっても、まだまだ緊張感が続くらしい。

 

そして、土曜日は雨だとわかったので、この金曜日の夜にまとめてエスタークと歩く!!

土曜日は作業デーにして、日曜日に本気出すことにw

 

 

そして、本日の土曜日!!

 

で、このブログ記事を書き始める!!

 

その途中でふと気になってやってみたら、できた!!

 

というわけで、明日5/17(日)は、いよいよ本棚断捨離です!!