A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

2020年コロナGWの『STAY HOME 週間』断捨離!その④本棚の本の断捨離編!

f:id:A1riron:20200524061239j:image

GWはもうはるか昔になり、それどころか緊急事態宣言までも解除されつつあるのに、未だに、

コロナGWの『STAY HOME 週間』

というタイトルのシリーズでブログをお送りしているA1理論です!

 

▼前回は昔の仕事の書類の断捨離の様子をお送りいたしました!!

okite.hatenadiary.jp

 

今回は本棚の本の断捨離の様子をお送りいたします!!

2年前の本棚の本の断捨離では大量のホコリで眼科に行くハメに!

2年前に大規模な本棚の本の断捨離を行いました!!

が、かなり大規模過ぎてホコリが舞い散り、▼眼科に行くハメに、、、

本の断捨離をしていたらホコリが舞いすぎて眼科に行くハメに!みんな、俺みたいに結膜炎になるな!!w - A1理論はミニマリスト

 

その直前にも▼腰痛にもなっていたので、この時の断捨離は大変でした。。。

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

まぁ、引っ越し以来の断捨離活動でしたからねぇ。。。

今回は同じ轍を踏まないよう、腰痛と結膜炎には最新の注意を払いました!

シュレッダー作業では多少の腰痛にはなったものの、激痛までは至らなかったので、今回の本棚の本断捨離では結膜炎にならないように気をつけました!!

 

2年前は▼こんな記事も書いていました!

本棚の整理をしたら、過去の自分・現在の自分・未来の自分がハッキリ見えてきた! - A1理論はミニマリスト

 

『本棚構想』を描いてから本棚を整理するとかなり効率的!!

前回のブログ記事を書いた後、、、 

 

ここ最近、昔の仕事の資料がずっと部屋にあったからか、昔のことを思い出して、、、

 

正社員にならずとも、バイトだけでもやってれば、だいぶマシな20代30代を送れていたような気が、、、

 

まぁ、結局、小金持ちになったところで俺の心は満たされないんだろうな。

 

ましてや、20代の時の俺の心なんて、やりたいことだらけでマキシマムだったのに、制御は不可能だろう。

40代の自分の価値観で、20代の自分に人生の反省を求めるのはおかしいんだろうな。

 

リモートワークは普及すると思うけど、移住は普及しないと思う。

アフターコロナ以後も、相変わらず、物好きなミニマリスティックな人しか地方移住しないと思う。

 

すごく、やりたいです。。。

 

 

というわけで、、、

僕のアパートは6畳の御息所(みやすんどころ)なので、本棚を整理するときはいつも布団を干します。そうしないと部屋がモノで溢れてしまうので。

 

というわけで、、、

これ、初めてやってみましたけど、かなり効率的に本の整理ができました!!

最終的にはほぼこれと同じ本棚になりました!

 

いやはや、『段取り八分』と言いますが、先に構想を描いてシミュレーションしてから整理や断捨離すると、自分の『イデア』に近づけていいですな。

 

前回も頭の中では大体、段取りできていましたが、具体的に紙に書くと、より完成図がイメージしやすくていいです!!

オススメ!!

 

20代後半から長く愛用していたお香セットを断捨離!!

 で、本棚整理のまえに、、、

 

というわけで、お香セットを断捨離しました!

お香セットは狭いアパートだと置く場所が微妙になくて、僕は本棚右上の、図でいうところのコミックエッセイの棚の上のところにお香をまとめて置いていたのですが、そこに電気のスイッチがあるので微妙にじゃまで、しかも布団を敷く時に倒れて落ちてきたりして、いちいち置き直していたりしました。

 

その割に、40歳過ぎてからはお香を焚いた記憶がなく、ホコリも被っていて、しかもそのホコリを被ったお香が定期的に倒れて落ちてきていたので微妙でした。

トレイは図の右下の棚に入れていましたが、これも微妙に邪魔でしたw

 

▼昔はこんな記事も書いていたのですがねぇ。

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

まぁ、それだけストレスがなくなってきた、もしくは別のストレス発散法を見つけてきたってことで、よく言えば『成長』なのかなと思います。

 

▼まぁ、最近はAmazonで安く買えますしねぇ。

インド香11種類に木のお香立て付

インド香11種類に木のお香立て付

  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

昔はHEMのお香とか、1本300円以上していて、昔、高田馬場の早稲田松竹の横にあった『仲屋むげん堂』でだけ、なぜか1本100円で買えたのですが、今はどこでも1本100円くらいで売ってますからね。

大久保のキャンドゥの2階でも100円で何種類か売ってたし。

 

まぁ、この後の本の断捨離でも思いましたけど、アラサーの頃の僕はアジアアジアしていたような気がします。

まぁ、その頃はアジアにしかゲストハウスがなかったからでしょうねぇ。

 

▼この本が出版された時代ですねぇ。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

  • 作者:下川 裕治
  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: 新書
 

 

で、アラフォーになってきてからは、日本のローカルなゲストハウスのことばかりで、本もそっち系が増え、お香の頻度が激減し、国内ゲストハウスに行く頻度が上がりました。

まぁ、リアルにゲストハウス行く以上のストレス解消法はないんでしょうねぇ。

 

というわけで、未開封のお香もありましたが、パッケージも古びていたので断捨離で!!

バイバイ!

おカネがなくてストレスまみれだった、アラサーの頃の自分!!

 

本棚掃除&本棚整理に8時間!かなりフラフラに!!

というわけで、本棚から本を全部出して、まずは本棚自体の掃除!!

 

で、本を全部、本棚から出す過程で、、、

 

▼こんまりさんが言うように、片付ける前の写真はものすごく貴重なんですよねぇ。自分的には世界遺産認定ですもんww

www.youtube.com

 

その後、、、

 

本棚の掃除だけで2時間半近くかかっていますねぇ。。。

 

この部屋に引っ越してきてから、本棚を移動させての掃除は記憶になかったので、大変でした。。。

まぁ、おかげで次回は本棚掃除は1時間くらいで終わるんじゃないかと思われ。

 

で、、、

この時(昼過ぎ)の僕はまだこんな感じのことを考えておりました、、、

 

で、終わったのはやっと夕方ごろ。いやはや、本の選別と雑巾拭き拭きが大変すぎました。。。

 

無事に普通の掃除も終わり、、、

 

かなりフラフラで、しかも翌日は当然、仕事なので、体力温存のためにこの日の残りの時間は寝転びながらスマホをいじってグダグダw俺はよく頑張った!!w

 

そうそう!!

「同じ轍は踏まないようにしなくちゃ!」と思い、、、

 

その後もコロナ関連の記事を見るためにスマホをいじっていると、、、

 

ああ、この日はずっと『独身なう』の再生リスト再生でしたw

▼長時間の断捨離のお供にオススメです!!

アサカワズのラジオ - YouTube

 

 

で、寝ようと思ったら、、、

またひとつ、賢くなりましたw

あ、翌日以降も目はなんともなかったです!

 

緊急事態宣言が徐々に解除されていき、ブックオフに本を抱えて売りに行くことに!!

というわけで、この週もフルで在宅ワーク!!

www

 

そして、、、

うーむ。。。

テレワークで水道代が上がる説は本当だった。。。

こまめな手洗い&うがい&洗顔や、断捨離活動で掃除をしまくったのもあるけど、2倍はちょっと辛いな。。。

 

この週は▼この話で持ちきりでしたね、、、

 

で、部屋にブックオフに売りに行く本が山積みだったので、ふと思った。

 

時間が経つのが早すぎるんだよ。。。

20歳で10歳の時に買った本なんて、もうかなりの骨董品だろうにw

 

で、ネット上ではブックオフのコロナ時の情報が更新されていないので、ふらりとブックオフ高田馬場店に行ってみると、、、

 

エスタークがブックオフに本を売りに行ったのは、確かGWまえだったと思う。(GW中はお店自体が閉まっていた。)

その頃は緊急事態宣言真っ只中で、夕方にはブックオフが閉まっていたので、テレワーク中のお昼休みに本を抱えて持っていくしかなかったという。

 

今は少し営業時間伸びたけど、それでも出張買取はしていないので、僕もエスタークのマネして両手とバックパックで本を売りに行くことにした。

 

けど、結局、この週は雨が多く、在宅の仕事もやたら忙しかったので、週末に売りに行くことにしました!!

(当初の天気予報は土曜日が雨で日曜日が晴れだったので、日曜日に売りに行くことにしていた)

 

 

この頃は氷河期世代ネタがいくつかニュースに出ていましたね。

ヒャダインネタ、やめいwww

 

 

『アフターコロナ』はゲストハウスのドミトリーでスマホで仕事する『ノマドな派遣社員』になりたい。

もうね、そろそろゲストハウスで仕事できる時代になって欲しいですww

やっぱり、目指すところはそこなんだよねぇ。

今すぐには無理でも、5年後、10年後は完全テレワークでノマド人生がいい。

 

▼こういうのね。 

 

で、ふと思いだした。

断捨離、断捨離!w

しかし、事前に押入れ整理していたから思い出せたし、すぐに取り出せたよ!!

 

 

そういえば、この日もエスタークと歩きましたw

 

 

氷河期世代は40代になってもコロナ不況で、ブリザードのザラキが吹き荒れる世代ですが、まぁ、どうにかこうにか生きていきたい所存ですw

この道、わが旅、果てしなく続き過ぎでしょうw 

 

 

とにかく、この5月の『契約更新・査定月』を乗り切りたい!!

危機的状況なのに、危機感ねーなw

 

 

相変わらず、ロスジェネ問題がいろいろ浮上していました。

 

この日も、、、

 

黒田官兵衛レベルに、人に媚びず、富貴を望まず、質素倹約に、ミニマムに生きていきたい。

そして、、、

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

 

読み始めたら止まらなくなりましたw 

 

結局、エスタークと歩いたw

 

 

思った。

 

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

 

読んでて思うけど、本当、黒田官兵衛、無欲だなぁ。

 

しかし、姫路から出たくて出たくてもがき苦しんでる20代の官兵衛を読んでると、

「ああ、俺も20代を姫路で暮らしていたらこんなだったろうなぁ。」

と、目から汗が。。。(目薬ではないw)

 

そんなこんなで暮らしていると、緊急事態宣言が解かれ始めました!!

 

この金曜日の夜は、、、

 

まぁ、

「我成すことは、我のみぞ知る。」

ってことで!!

 

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

 

 

土曜日に両手と背中に大量の本を抱えて、ブックオフ2往復!!

というわけで、土曜日!

天気予報に反して晴れたので、もうこの土曜日に本を売りに行くことに!それなら本がなくなって、掃除も早くできるしね!!

いや、しろよw

 

 

というわけで、、、

www

 

結局、この後は疲れて爆睡してしまいましたw

 

というわけで、来週は冷蔵庫の霜取り!!

これで5月の断捨離月間、完全終了!!

 

 

というわけで、僕の生活も少し落ち着きを取り戻してきました。

コロナも(一応)収束ムードで、断捨離も収束ムードになってきましたから。

 

で、深夜に起きて、、、

 

シャワーを浴びながら人生とミニマリズムについて考える。

 

というわけで、このブログを書きました!w 

 

 

というわけで、来週の土日は冷蔵庫の霜取り!!

それで完全に5月の断捨離活動終了!!

その頃に7〜9月の雇用契約書が家に届くはず!!

 

6月は今まで書きたくて書けなかった読書感想文を書きながら、仕事では『アフターコロナ』の働き方を調整!!

 

で、今月末に届く雇用契約書通り、7月まで到達してしまえば、もうこっちのもんなので、7月からはついに『ブログマネタイズ』だっ!!!!!

 

氷河期世代どストライクな、ビンボー家庭出身の俺だけど、、、

『自由』に向かって、突っ走るぞ!!