A1理論はミニマリスト

ゲストハウスと下諏訪が好き。

年末広島旅1日目!『広島ぶちうま通り』『音戸温泉』『原爆ドーム』『ゲストハウス縁』『弁兵衛』ダイジェスト版!

2019年12月28日~31日まで、ブログ仲間と年末の広島をうろちょろしてきましたー!

 

東京→広島市内→宮島→(大みそか)尾道→(元旦)姫路→東京

みたいな!

 

今回はその旅のダイジェスト版をお送りいたします!!

12月の月末!仕事納めで全力を出し切る!! 

僕はこの2019年の3月から始めた新しい仕事で、無事に年を越せました。

 

20代・30代の頃の僕は派遣切りや職場とのケンカ別れ、仕事で疲れ切ってヘトヘトになり辞める、等々で希望の仕事で年を越すことが難しく、42歳にして、やっと希望の仕事で年を越すことができた感じです。

この歳まで『仕事納め』という概念自体、あんまり持った記憶がないです。

 

ただ、その分、この師走の、特に月末に仕事が集中し、かなり大変でした。

 

しかも26日に時給交渉は撃沈w

まぁ、なんでもいいけど、とりあえず年を越せれたので良かった。

 

 

結局、ドラクエウォークかよっ!w

 

大迷惑でした!w 

大迷惑 (シングル・ヴァージョン) -UC30 若返る勤労 Remastered-

大迷惑 (シングル・ヴァージョン) -UC30 若返る勤労 Remastered-

  • アーティスト:ユニコーン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

(広島ですなぁ。。。) 

 

というわけで、仕事納めの27日! 

というわけで、なんとか仕事は納まった!

(一部は翌年に持ち越しました。。。)

 

 

高田馬場に帰ってきて、、、

なんで、仕事納めの日で、しかも翌日から広島旅行の日に新しいドラクエウォークイベント始まるんだよっ!!

 

まぁ、ボロボロの仕事納めの後にドラクエウォークの新イベント、そして翌朝は新幹線で広島、体調が良いわけないわな!w

 

いや、まずメンタルポイント(MP)よりも、体力(HP)の管理しろよ!w俺っ!!w

 

まだドラクエウォークやってるw

 

そして、翌28日!

それは仕事じゃない!ドラクエウォークだっ!!w

 

で、品川駅で、、、

 

新感線に乗り、、、

なにを突然、俺は言うんだw

 

 

広島駅の下の『広島ぶちうま通り』には美味しい広島焼きの店がいっぱい!!

というわけで、昼過ぎ頃に広島駅に到着!!人生初広島駅ですっ!!

駅を一通りウロウロした後、駅の中にお好み焼き(広島焼き)屋さんがあると知って、階段を降りると、、、

どうやら2018年春に「ekie」という建物の中に▼『広島ぶちうま通り』という広島焼きメインのストリートが出来たようです!!

フロアから探す | ショップガイド | ekie(エキエ)広島駅

www.youtube.com

もう、広島焼き、広島焼き、広島焼き!!みたいな!!

あと、どうやら、広島焼きの店って「●●ちゃん」みたいなネーミングの店が多いらしいです。

 

僕はお腹が空いていましたが、その中でも一番人気らしい▼『麗ちゃん』の行列に並びました!!

並んでいる間にメニューと、「テーブル」か「鉄板」かを選べます!「鉄板」は、鉄板から直接、▼このコテ(ヘラ)で食べます!「鉄板」スタイルのお店って東京にはあんまりない気がする。

 

▼僕は⑰イカ天の「鉄板」にしました!

20分くらい並んで、「鉄板」席に座れました!「テーブル」だともう少し早かったのですが、▼やっぱり広島焼きは「鉄板」でしょう!!

▼カープソースは黄色が甘口、赤が辛口です!

僕は▼カープソースをどちらもかけました!!

いただきまーす!!

 

僕の生まれ育った兵庫県姫路市は、やっぱりどちらかというと広島焼きな感じで、そばが入って重ね焼きしたお好み焼きを「鉄板」で、こてで食べる文化ですねぇ。

やっぱり姫路人は「山陽人」ですなぁ。

 

その後は駅の南口からてくてくと南下して歩きました! 

広島まで来て、ショッピングビルの上のジュンク堂書店で▼この本を探したり、、、w(置いてなかったし、この記事を書いている1月8日時点でもまだ手に入れられていませんw)

ゲストハウスプレス 日本の旅のあたらしいかたちをつくる人たち

ゲストハウスプレス 日本の旅のあたらしいかたちをつくる人たち

  • 作者:西村祐子
  • 出版社/メーカー: ワンダラーズ出版
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本
 

▼路面電車が走っていました!なんと!車体広告は東京の京急!! 

橋を渡り、どこへ行くのかというと、、、

 

広島の街中のディープな場所にある『音戸温泉』はコスパ最強だけど、旅慣れていない人にはオススメできないかな。。。

で、やってきましたのは、本日の『旅先銭湯』である▼『音戸温泉』です!! ディープ!!

なんと!ちゃんと源泉のある温泉なのですが、▼フィリピンパブと同居しています!ディープ!!

▼営業時間もかなり長く、昼過ぎから温泉に入れます!広島の街中ですよ!ここ!!w

▼サウナ付きの温泉で450円!!!

結論は、かなりコスパ最強でした!!

僕が入った明るい時間帯は人も少なく、かなり快適で1時間くらい入っていました!!

疲労回復の効能もあるらしいので、ゲストハウス旅と組み合わせるとコスパ最強です!!

 

ただ、脱衣所とかもかなりディープなので旅慣れてない人だとキツイかも。。。

温泉からあがり、僕が服を着る間、女湯の脱衣所からはおばちゃん2人のケンカ声が大音量で延々と聞こえていました。。。。

 

▼広島ですねぇ。

 

広島の中心部をウロウロ!「栄えている地方都市」といった感じでした!

その後はドラクエウォークでおせち料理を集めながら北上し、広島の中心部へ!

ドラクエウォーク上でも、遠くに原爆ドームが見えます。

 

なんか「ゲルニカ」の絵がビルに貼り付いていました。。。

「お好み村」!50周年らしいです!!

メロンパンが非常に美味しそうで、、、

 

路面電車の八丁堀駅近くのデパート「福屋」。

「広島市に原子爆弾投下」という文字と写真が広島中心部を物語ります。。。

 

そのまま西へ西へ、生まれて初めて訪れる原爆ドームに向かいます。

 

ミニマリストが生まれて初めて原爆ドームを見て考えたこと。

42歳で生まれて初めて見た原爆ドームは、夕焼けに照らされ、静かに佇んでいました。

周りは外国人が多く、この『慰霊』の碑の前でお祈りしている人もいました。

 

▼この写真を見て、言葉を失いました。

先ほどの『福屋』から今まで歩いてきた道、すべてなにもない。。。

 

昔、20代の時に中東をバックパッカーでうろうろしていた頃、いっしょに旅していた同じ20代の少し年上の女子が、

「日本に帰ったら、原爆ドームと姫路城を見に行く。」

と言っていた。

 

姫路城は完全に僕の影響だけれども、原爆ドームは、中東の人が日本人を見て、よく、

「ヒロシマ、ナガサキ!」

と言うからに違いなかった。

 

しかし、その彼女の言葉を聞いた僕は42歳まで原爆ドームを自分の目で見たことがなかった。

「姫路は山陽人!」とか言っているのに。

 

なんか、原爆ドームとか行くのって、左っぽい気がして避けてたんですよねぇ。

日教組の平和学習的な。純粋まっすぐ君的な。

 

新ゴーマニズム宣言スペシャル脱正義論

新ゴーマニズム宣言スペシャル脱正義論

  • 作者:小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

でも、事実には、右も左もないはずだ。

 

なので、

「42歳でもまだ遅くはない!」

と思って広島に来てみたのが、この年末の広島旅行だ。

 

まだ少し明るかったので、原爆ドームの周りを一周。

やっぱり、実際に来てみないとわからないこと、知らなかったことだらけだなぁ。

▼この写真にも写っている「おりづるタワー」というのが完全に観光名所化していて、僕の原爆ドームのイメージとだいぶ違っていました。

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER

 

大人になったなぁ、俺。

 

しかし、ここでドラクエウォークの「お土産」がゲットできるというのもなんとも、、、

そうこうしていると、だいぶ日も暮れてきました。▼ネコが集会していました!

ひねくれてるなぁ、俺w 

 

で、思った。

 

右でも左でもない、自称ミニマリストの僕が思ったことは、まぁ、このブログでも何度か書いているけど、、、

 

原爆投下の瞬間、

「武器というプロダクトの『生産性』がカンストした」

ということだ。

 

人類最初の原爆投下は、人類最初の、モノの『生産性』がカンストした瞬間だったんだと考えている。

 

その後、そのインパクトが強烈過ぎたので、戦後はその軍事技術を応用し、車や家電製品などの『生産性』を日本人は焼け跡の中から上げて行ったが、、、

 

昭和のバブル崩壊と共にそんな生活用品の『生産性』もカンストし、2010年代は『ミニマリスト』なる人種も出てきた。

 

が、この2019年の年末には、2010年代の『ミニマリスト』なる人種がドヤ顔で見せびらかしていたパソコンやスマホという情報端末の『生産性』さえもカンストしつつある。

 

結局、ホモサピエンスという名の、脳みそが大きいだけの『制約と誓約』を懸けすぎて進化してきた種は、ここ5000年ほど、モノの『生産性』を上げることのみにおいて、自らのアイデンティティを保ってきたように思える。

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 

しかし、2020年代、そのモノも、『生産性』がすべてカンストし、モノではなく、

コミュニティの『生産性』

を上げていくフェーズに突入しつつあるんじゃないかと、僕は考えている。

 

JR横川駅前のゲストハウス『縁』でミニマリストオフ会の1次会ウェーイ!!

と、まぁ、そんなことを考えたり、ドラクエウォークをしながら、原爆ドームをさらに西に進み、「十日市町」という交差点まで来てから北上し、JR横川駅前のゲストハウス『縁』へ向かう!!

ゲストハウス『縁』は▼『ゲストハウスガイド100』をすごく推してくれているゲストハウスでした!!

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

  • 作者:前田 有佳利
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ゲストハウス『縁』に関しては▼こちらの記事で詳しく書いています!!

okite.hatenadiary.jp

 

そして、ここの共有スペースで、にゃんすと、今年にゃんすが婚活でゲットした「黒柴さん」さんと出会う!!

 

そういえば、この旅の直前に、にゃんすは▼こんな記事もアップしてたなw

 

黒柴さんは想像していた以上におとなしめの30代男子でした。

しかし、オフ会に彼氏を連れてくるにゃんすのチカラ技よ。。。w

オフ会に彼氏を連れて行ってみた - 黒柴彼氏と白猫彼女

 

その後、岡山からむぎちゃさんも合流し、最初は▼このお好み焼き屋さんに行こうとしていたけど、この日は営業しておらず、、、

この『縁』の1階はバーというか、居酒屋みたいになっていて、この日の21時くらいからは大宴会があるとのことで、まずは1階で1次会をすることに!!

なんと!『縁』ではウェルカムドリンク制度があるので、最初の1杯は▼これらが無料で飲めます!!焼酎や日本酒のウェルカムドリンクって!!w

僕はなにを思ったのか、弱いのに広島の日本酒▼『亀齢』をオーダー!並々きました!

 

というわけで、皆さん、今年もお疲れ様でした!ウェーイ!!

『縁』の1階は料理のボリュームはあんまりないですが、ウェルカムドリンクとおつまみで1次会して、その後、場所が駅前なので、好きなお店で2次会するといいと思いました!!

 

『鉄ぱん屋 弁兵衛 横川店』で広島焼きで2次会ウェーイ!!

その後、いろいろお店に迷いましたが、やっぱり広島焼きが食べたくて、▼『鉄ぱん屋 弁兵衛 横川店』で2次会ウェーイ!しました!! 

鉄ぱん屋 弁兵衛

 

『弁兵衛』は「お好み焼き居酒屋」という感じで、なんと!▼お通しも小さなお好み焼き!!

パンにウニとほうれん草を乗っけて食べる▼広島の人気料理『ウニホーレン』がめちゃくちゃ美味しかった!!お皿は鉄板の上に起きます!

冬の広島ということで、定番の▼牡蠣!!プリプリでした!!

ヒロシマの居酒屋では、▼こんな風にお好み焼きと普通の料理が鉄板の上で同居するんですねぇ。食べ物のゲストハウスみたい!w

▼ホルモン!九州風で美味かった!!

定番の▼広島焼き!!

 

ええと、▼これ、なんだっけ??w俺が頼んだのに忘れたwとん平焼きかな??

 

『弁兵衛』は年末の土曜日ということもあってか、かなり混んでいましたが美味しかったです。最後はめちゃくちゃお腹いっぱいに!!

 

この横川駅周辺は美味しそうなお店がいっぱいありそうで、『縁』に何泊かして、周囲のお店を開拓したいくらいですねぇ!!

 

横川駅前の地元スーパーで買い出ししてきて、ゲストハウス『縁』の共有スペースで静かに3次会ウェーイ!!

その後、一旦、ゲストハウスに戻り、、、

横川駅前のスーパーに買い出しに行くことに!!

 

▼このお店「オロチョン」、めっちゃ気になった。。。

しかし、旅先のローカルなスーパーって、なんでこんなに面白いんだろう?

引きずるなw

 

東京では見たこともない甘酒が!!

広島経済大学、すごいなw

▼こんなBOSSも東京ではあんまり見たことないな。

▼こういう機械もあんまり見たことない。

▼路面電車が始発の横川駅に並んでいてシャッターチャンスでした!

というわけで、スーパーの戦利品とみんなのお土産を持ちより、共有スペースでまったり3次会ウェーイ!!

 

▼これ、中身が氷みたいなラクトアイス(?)であんまり美味しくなかったなぁ。安いわけだ。まぁ、こういう「ハズレ」に出会うのも旅の楽しみですなw

むぎちゃさんから頂いた▼岡山・総社の『古墳クッキー』!w

日本各地のお土産いっぱい!!

僕が品川駅で買った▼『東京ばな菜・ラッコ』は、、、

 

「この顔!にゃんすちゃんじゃん!!」

と、盛り上がる!w

 

 

11時半ごろに各々のベッドに行って、今日は解散!! 

 

大きいペットボトルのお茶が飲みきれず、ゲストハウスではそういう場合は自分の名前をペンで書いて冷蔵庫に入れるルールがあるのですが、むぎちゃさんが僕らのお茶のペットボトルに、

「ミニマリスト!」

と書いていたのが面白かったw

 

翌29日はみんなで原爆ドーム周辺に行き、宮島に渡ります!!